メギド性能紹介 〜アスタロト(祖29)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第29回は「アスタロト」です。

2018/10/25 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第29回は、天才系お姉さん、「アスタロト」の紹介です。

メギド性能紹介 アスタロトの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

アスタロトは ラッシュ/ファイター のメギドで、追加ダメージ付与を得意とするラッシュ連撃編成の支援役です。

▼アスタロトの特徴

● 味方単体に固定追加ダメージを付与できるスキル
● 敵のHPが50%以下のときダメージが増加する覚醒スキル
● 敵横一列を確率で「凍結」状態にできる奥義
● HPが50%以下になると覚醒ゲージの増加量が+1される特性

アスタロトはスキルで味方単体に「固定追加ダメージ」を付与できます。 他にも固定追加ダメージを味方に付与できるキャラは居ますが、アスタロトは奥義や覚醒スキルではなく、スキルで行えるという点が強力です。連続攻撃が得意なメギド1体にだけ固定追加ダメージを付与できればよい、という戦術を取る際は、覚醒ゲージを貯める必要がないアスタロトが重宝するでしょう。

奥義は敵横一列に対して攻撃を行い、さらに確率で「凍結」状態にすることができます。

▼凍結とは

● すべての行動がキャンセルされ、被ダメージが2倍になる状態。
● 一度攻撃を受けると解除される。

敵の行動を止めつつ次の味方の攻撃も支援できるため、アタッカーが攻撃する前に発動しておくことでより強力になります。凍結が有効な敵に対しては決まるとぐっと勝利が近づくので、是非試してみてください。コロシアムではこの奥義を主軸に闘う編成も存在しています。

特性では、アスタロトのHPが最大の50%以下のとき、覚醒ゲージの増加量が+1されます。 アスタロトの覚醒に必要なゲージ量は3なので、チャージフォトンひとつで覚醒状態になれるようになります。意図的に発動するのは難しい特性ですが、こちらのHPが減ってきた頃に奥義を連発し、凍結で味方のサポートができます。


連撃系アタッカーに追加ダメージを付与しよう

▲ 手軽に固定追加ダメージを付与できるスキル

アスタロトはスキルひとつで味方に「固定追加ダメージ」を付与できるという、準備いらずで手軽な「連撃・追加ダメージ型」の支援役です。

(※固定追加ダメージについて詳しく知りたい方は ウァレフォルの紹介 を参照してください。)

アスタトロの固定追加ダメージ付与は単体に対してなので、複数のアタッカーで一気にダメージを与えたいという時には向きません。逆に強力な連撃アタッカー1体をメインとして運用する時には優秀です。「ゼパル」「オセ」「アンドレアルフス」といった、自身で出せる連続攻撃回数が多いメギドと組み合わせてあげましょう。

また他メギドでアスタロトにスキル強化を付与することで、固定ダメージ量を増加させることもできます。★4以上でスキルが『元気にしてあげる♪+』なら固定ダメージ量はLv×10ですが、スキル強化を加えることで固定ダメージ量がLv×15と1.5倍になります。敵の防御力が高く、固定ダメージ以外ほとんど通らないという場合には特に有効です。


ここがポイント!

アスタロトは使い勝手の良い追加ダメージ付与ができるスキルと、奥義による凍結付与が強力な支援型のメギドです。

連撃アタッカーに追加ダメージを付与して戦う、「連撃・追加ダメージ型」の支援役として活躍する機会が多いかと思います。

ラッシュ以外にも連続ダメージ持ちのメギドは多数居ますので、様々なメギドとの組み合わせを試してみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード