メギド性能紹介 〜ブネ(祖26)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第26回は「ブネ」です。

2018/10/22 00:00

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第26回は、初期加入するメギドのうちの1体、高耐久で頼りになる、「ブネ」の紹介です。

メギド性能紹介 ブネの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

ブネはラッシュ/ファイターのメギドで、列攻撃や敵の覚醒ゲージ減少を得意としています。

▼ブネの特徴

● 確率で攻撃を無効化する特性、高HPによる高い耐久力
● 敵横一列に対して攻撃を行うスキル
● 敵単体の覚醒ゲージを減らすことができる覚醒スキル
● 敵の覚醒ゲージが溜まっているほどダメージが上昇する列攻撃奥義

ブネは攻撃力がそれほど高くない代わりにHPが高く、それに加えて「15%で攻撃を無効化する」という特性を持っています。盾役ほどではありませんが、数字以上に耐久力があり前衛を支えられるメギドです。

スキルは横一列に対して1回攻撃を行います。初期加入する5体のメギドの中では唯一範囲攻撃が可能なため、敵の配置次第で有効なスキルです。

覚醒スキルでは、敵単体の覚醒ゲージを2減らすことができます。敵を覚醒状態にさせないことで、奥義や覚醒スキルといった強力な攻撃を未然に防ぐことができます。

奥義は敵の覚醒ゲージが溜まっているほどダメージが上昇する列攻撃です。覚醒に必要なゲージ量が多い敵と相性が良く、覚醒スキルと合わせて敵の奥義を防ぎながらダメージを与えていく、という運用が強力です。


覚醒ゲージ減少を活かしてボスを封殺しよう

▲ 敵の覚醒ゲージを下げられる貴重な覚醒スキル

ブネは覚醒スキルによる『覚醒ゲージ減少』を活かし、敵の奥義や覚醒スキルの発動を妨害できるメギドです。

確率は100%ではないため過信は禁物ですが、成功すれば敵のチャージひとつ分をマイナスできるというのは強力です。
もちろん奥義なら「めまい」、覚醒スキルなら「感電」で妨害することもできますが、敵の耐性によってそれらの状態異常が通らない場合には、『覚醒ゲージ減少』による妨害が攻略の鍵を握ることがあります。

またブネは、マスエフェクトで自身に「覚醒ゲージ減少量を1増加させる」という効果を発動できるため、リーダーにすることでより強力な妨害が可能になります。

このマスエフェクトはゲージ減少の効果を持つオーブにも効果があります。ブネをリーダーにして、覚醒ゲージを2減少させるRオーブ「カラミティエッグ」を持たせることで、覚醒スキルとオーブ両方でゲージ-3減少ができるようになります。

敵によってはこれらの覚醒ゲージ減少でほぼ完封、ということもありえるでしょう。覚醒ゲージ減少が必要となるボスは長期戦になることが多く、ブネの高耐久が活きてきますし、敵のHPが少なくなったら奥義で最後のひと押しを手伝うこともできます。


ここがポイント!

ブネはスキルと奥義による列攻撃と、覚醒スキルによる敵の妨害を得意とするメギドです。

最序盤は敵が横一列になっているときにアタッカーとして活躍し、覚醒スキルを覚えてからはゲージ減少役としての出番が出てきます。

また討伐クエストにブネ専用のEXオーブ『アビスガード』も用意されており、装備することでアタッカーとしての性能が強化されます。育成するほど強くなる育てて損のないメギドですよ。


タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード