メギド性能紹介 〜プルソン(祖20)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第20回は「プルソン」です。

2018/10/16 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第20回は、熱血な若き戦士、「プルソン」の紹介です。

メギド性能紹介 プルソンの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

プルソンはラッシュ/トルーパーのメギドで、複数の妨害策を武器にして、粘り強く闘うメギドとしてデザインしています。

▼プルソンの特徴

● 状態異常「暗闇」を付与するスキル
● 敵一列に「覚醒ゲージ減少(-2)」を付与する覚醒スキル
● 状態異常「めまい」を付与する奥義
● 大きなダメージを受けても、一定確率でHP1で踏みとどまる特性

ラッシュのメギドは先手必勝で、速攻を仕掛けるタイプが多いですが、プルソンはそれらのメギドとは異なります。猛攻をしのいで味方の崩壊を防ぐ戦術を得意としています。スキルでは単体「暗闇」、覚醒スキルでは列「覚醒ゲージ減少(-2)」、奥義では単体「めまい」という手段で、敵の妨害が可能です。特性では、致死ダメージても「踏みとどまる」能力により、大逆転のチャンスをつかむポテンシャルを持ちます。

特性による「踏みとどまる」効果は、HPが0になってしまう攻撃を受けた場合、一定確率でHPが1残るという内容です。この特性に助けられて逆転勝利や、全員生存ができる場合もあるので、確率に頼ってみるのもまた一興です。

覚醒スキルは、敵一列に対してダメージを与え、さらに「覚醒ゲージ減少(-2)」するという効果を持ちます。これは「ブネ」の覚醒スキル「敵単体にダメージを与え、覚醒ゲージを-2する」の範囲が列に拡大した能力です。範囲が単体から列になる分、成功率が減少していますが、複数の敵がやっかいな奥義を使用してくるようなバトルでは、プルソンの覚醒スキルの方が使い勝手がいいでしょう。

自身をリーダーにしておけば、マスエフェクトの効果で覚醒ゲージの減少量が-2から-3になるため、相手の奥義発動をより防ぎやすくなります。

※祖メギドの中で、敵の覚醒ゲージ減少が可能なメギドはプルソンの他に「ブネ」「オロバス」「カイム」「デカラビア」「パイモン」などです。『覚醒ゲージ減少』を軸に戦うなら、プルソンは重要な1体になりますね。

※マスエフェクトの「覚醒ゲージ減少の効果量が+1される」効果は、リーダーに編成したプルソンが使う "オーブの技" にも反映されます。覚醒スキルだけで回転数が足りない場合 覚醒ゲージ減少できるオーブ も持たせるのも選択の一つです。


スキルによる「暗闇」で敵を翻弄しよう!

▲ 敵に手軽に暗闇を付与できる優秀なスキル

プルソンはスキルによって「暗闇」という少し珍しい状態異常を付与することができます。

※祖メギドで他に「暗闇」が使えるのは「ハーゲンティ」「キマリス」「アムドゥスキアス」、反撃も含めると「サレオス」などです。

暗闇は、対象に「通常アタック、スキル、覚醒スキルによる行動が敵に対して50%の確率で命中せずMISSになる」という効果の状態異常です。確率が100%ではないので、『めまい』や『感電』などの状態異常に比べて頼りないと感じるかもしれませんが、ひとつの状態異常でアタック、スキルの2種類フォトンによる攻撃を防ぐ可能性があるという点が強みとなっています。

そんな状態異常『暗闇』とぜひ組み合わせて使って欲しいのが、強化の『回数バリア』です。

暗闇の効果によってMISSになった行動は「当たらなかった」という扱いなので、「アムドゥスキアス」「エリゴス」「ボティス」「フリアエ」などが得意とする、『回数バリア』を消費することがありません。これにより、暗闇でそもそも当たり辛く、当たってもダメージを0にするバリアを1回分削られるだけ、というダメージを殆ど受け付けない状態を創り出すことができます。また、『暗闇』の弱点に、奥義とオーブによる攻撃の命中率を下げることができない点が挙げられますが、その点も『回数バリア』でカバーできるのが嬉しいポイントです。

『暗闇』+『回数バリア』の組み合わせると相乗効果が生まれます。強力な単体攻撃を繰り出してくる敵に対してかなり有効なので、是非試してみてください。


ここがポイント!

プルソンは速攻を仕掛けるのではなく、相手妨害しつつ有利な状況を作り出していくことが得意なメギドです。

アタッカーとして採用しようとすると物足りなさを感じるかもしれませんが、スキルによる「暗闇」を始めとした、複数の手段で敵の行動を封じることができる貴重な存在です。

しぶとく立ち回ることのできる能力を意識して編成に加えてみると、単純にダメージを与えるだけではない、ラッシュの "新たな戦法" が発見できるかもしれませんよ。

※【2020/3/30更新】一部テキストを更新しました
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード