メギド性能紹介 〜ゼパル(祖16)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第16回は「ゼパル」です。

2018/10/12 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第16回は、結婚に憧れる乙女「ゼパル」の紹介です。

メギド性能紹介 ゼパルの特徴と活躍のさせ方


基本的な性能

「ゼパル」ラッシュ/ファイターのメギドで、連続攻撃がウリのアタッカーとしてデザインしています。

▼ゼパルの特徴

● 攻撃回数が多く、ダメージソースになる技(スキル、覚醒スキル、奥義)
● 技の追加効果で自身に「スキル追加」や「スキル強化」が可能(覚醒スキル、奥義)
● 攻撃力・素早さが高く、耐久面はかなり脆い
● 男性キャラと一緒に編成すると攻撃力UPする特性

ゼパルは、連続攻撃を軸としたメインのアタッカーを担えるメギドです。
スキル、覚醒スキル、奥義の全てで、敵単体に連続攻撃が可能です。

スキルは、0.75倍の3連続ダメージ(+なら0.85倍の3連続ダメージ)、覚醒スキルは、0.65倍の6連続ダメージ(+なら0.7倍の6連続ダメージ)です。覚醒スキルには追加効果で、自身に確率表記なしの「スキルフォトン追加」が発動します。

奥義は、0.9倍以上の4連続ダメージ(+なら0.85倍以上の5連続ダメージ)を与えながら、2ターンの間、自身に「スキル強化」を付与できます。奥義自体も優秀な攻撃ですが「スキル強化」によって奥義後もダメージを出しやすくなっています。ステータスとしては非常に高い攻撃と素早さが特徴的で、典型的な速攻アタッカーです。

「男性が編成に居ると攻撃力20%上昇」という特性も持っているため、男性を1体でも入れておけば元々高い攻撃力をさらに高めることができます。一方で耐久面はかなり脆く、特に防御は最低クラスです。長期戦になりそうな場合、ゼパルを守る手段は用意しておきましょう。

※補足:フォトン強化とは「特定のフォトンによる行動が強化される」ことです。簡単にまとめると以下になります。実際に試しながら効果を感じてみてください。                          
アイコン表示名称効果
アタック強化「アタック」によるダメージが2.0倍になり、
「奥義」によるダメージが1.5倍になり、
一部の効果量が1.5倍になる状態です
スキル強化「スキル」「覚醒スキル」によるダメージが
1.5倍になり、一部の効果量が1.5倍に
なる状態です。
チャージ強化チャージフォトンを使用した際、
覚醒ゲージが+3される状態です。

覚醒スキルの連打で敵を一気に倒そう

▲ 6連続ダメージで敵を切り刻め!

ゼパルの最大の特徴は、なんといっても覚醒ゲージ2覚醒スキル『微塵切り』による「自身スキルフォトン追加」のシナジー(相乗効果)です。このシナジーにより、ゼパル1体だけでコンボが成立してしまいます。

例えば、1ターン目に【チャージ→スキル→アタック】の順で3つのフォトンを積めば、1ターン目から計16回攻撃するコンボが完成します。

※[0] チャージ(覚醒+2)→ [6]覚醒スキルで6連撃(覚醒1消費)&自身スキル追加 → [7]通常攻撃(覚醒+1) → [13]覚醒スキルで6連撃(覚醒1消費)&自身スキル追加 → [16]スキルで3連撃 (これで16連撃です。カッコ内に各ステップでの攻撃回数の合計を記載)

また、別のバリエーションとして、覚醒状態のゼパルにスキルだけを積み続け、覚醒ゲージが-1されるタイミングに合わせ、横から他のメギドで「覚醒ゲージを+1する」パターンも存在します。

もちろん、このコンボの質をさらに向上させる方法が存在します。

1つ目の方法は、アタッカーのゼパルに強化「攻撃力上昇」「スキル強化」などを重ねがけする "純粋なダメージ上昇" です。2つ目の方法は、強化「固定追加ダメージ」との "組み合わせ" です。"ウァレフォルの性能紹介" でもふれた通り、追加されるダメージの値は "Lv依存の固定値" なので、高防御の敵に対してもダメージが減衰しません。

『スキル強化』が使えるメギドの「アンドロマリウス」や、『固定追加ダメージ』が使える「ウァレフォル」「アスタロト」と組み合わせてコンボの質を上げつつ、使い分けていきましょう。

※参考:『スキル強化』が使えるオーブ/『固定追加ダメージ』が使えるオーブ


ここがポイント!

ゼパルは、連続ダメージに特化したアタッカーです。
他のメギドのサポートがなくとも、連続攻撃を繰り出すコンボの成立が可能です。

また、「強化を重ねがけする戦術」「固定追加ダメージを活かす戦術」のどちらとも相性が良くなっています。他のメギドと組み合わせ、さらなる火力アップを狙いましょう。

攻撃に特化しているメギドなので、どの編成でもアタッカーとして使われることになると思います。サポート次第で多くの敵に対応できるので、相性の良いメギドやオーブとの組み合わせを考えてみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード