メギド性能紹介 〜ウァサゴ(祖03)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第3回は「ウァサゴ」です。

2018/09/29 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第3回は貴婦人然とした姿が目印の「ウァサゴ」の紹介です。

メギド性能紹介 ウァサゴの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

「ウァサゴ」ラッシュ/ファイター のメギドです。
「自身以外の覚醒ゲージを+1できる」という奥義が特徴的な、支援寄りのアタッカーとしてデザインしています。

▼ウァサゴの特徴

● 戦闘開始時に覚醒ゲージが最大になる特性持ち
● 奥義でダメージを与えつつ味方の覚醒ゲージを加速
● 呪いや即死といった妨害系の効果も持っている
● 素早さは少し高めだが、HPが低いため長期戦は苦手

ウァサゴは特性『高貴な血筋』により、戦闘開始時に覚醒ゲージが最大になります。1ターン目の1巡目から奥義か覚醒スキルを撃てるため、他メギドに比べて初ターンが強いメギドです。

奥義『インペリアルクロー』では敵単体に攻撃力3倍のダメージを与えつつ、自身以外の味方の覚醒ゲージを+1させることができます。他の味方メギドの覚醒ゲージを伸ばし、奥義などで一気に畳み掛ける動きが強力です。

またスキルでは『呪い』を、覚醒スキルでは『即死』を発動させることもできます。奥義による味方支援だけでなく、敵を妨害する役目を担うことも可能です。

ステータスは素早さが高く、味方が動く前に覚醒ゲージを増加させる動きがしやすくなっています。逆にHPは低め、防御も標準的で、持久戦にはあまり向いていません。もし持久戦をする場合は、他のメギドでのサポートが必要になるでしょう。


速攻編成の火付け役に

▲ 1ターン目の奥義で味方の覚醒ゲージを加速させよう

ウァサゴの最大の特徴は特性と奥義の性能の相乗効果です。

特性により覚醒状態でバトルを開始でき、1巡目の行動から奥義を発動すれば『ダメージを与えつつ、味方の覚醒ゲージを+1する』という非常に強力な動きができます。

特に、他のスタイルと比較して覚醒ゲージが短めのラッシュ編成では、味方の覚醒への手助けとして最適です。自身もある程度ダメージを与えられますし、味方も奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるので、いわゆる "速攻" を仕掛ける編成に向いています。

ちなみに「パイモン」の持つマスエフェクト「戦闘開始時に覚醒ゲージ+1」などと併用すれば、覚醒ゲージ2のメギドが1巡目から奥義を使用するといった運用も可能です。
まさにラッシュなメギドと言えるでしょう。


ここがポイント!

ウァサゴは序盤から畳み掛ける "速攻" 編成においてキーとなります。
攻撃しつつ味方の覚醒を加速できる "ちょっと欲張り" なメギドです。

うまく編成を組むことで、1ターン目から奥義や覚醒スキルを連発でき、速攻を仕掛ける楽しさを味わえます。

ウァサゴ本人はマスエフェクトなどをあまり必要とせず、ほとんどのメギドとの相性が良好です。スタイルやパーティを選ばずに編成に組み込めるという汎用性の高さも魅力のひとつですね。
組み合わせの幅が広いキャラですので、是非自分なりの編成を試してみてください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード