『共襲イベント』で遊ぼう!

ヴァイガルドに潜む「超幻獣」を捜索し、仲間と共に超幻獣を討伐して豪華報酬を手に入れよう!

2021/10/17 15:00
目次
「共襲イベント」とは
「共襲イベント」の遊び方
もっと「共襲イベント」を楽しむ!

「共襲イベント」とは

『共襲イベント』は他のプレイヤーと協力して戦うことができるイベントです。

イベントは毎月、期間限定で開催されます。
開催期間や出現する超幻獣、報酬などは開催時の各お知らせをご覧ください。

『共襲イベント』は開催期間中、アジトにあるマルチ >「共襲イベント」の項目から入ることができます。
※イベントはメインクエスト1章【ステージ6-4】をクリアすることで参加できます

『共襲イベント』の各仕様について、詳しくはゲーム内「ヘルプ」をご覧ください!

「共襲イベント」の遊び方

Step1.探索で超幻獣を見つけよう!

共襲イベントで超幻獣と戦うには「探索」で超幻獣を発見する必要があります。
共襲イベントのフィールド画面から「探索」を行い、超幻獣を見つけましょう!
※他のプレイヤーが発見した超幻獣はフィールド画面で確認できます

「探索」について

「共襲イベント」の探索はメギドの塔と同じく、全メギドの戦力を使用し、終了には時間経過が必要です。
探索状況は毎日午前04:00にリセットされます。
全滅した場合、そこまでの進行度は保持され、次回探索時に続きから行うことができます。

Step2.ベースキャンプを建てて仲間を集めよう!

超幻獣を発見すると、超幻獣討伐のための「ベースキャンプ」が一定時間設置されます。
超幻獣を発見した人は「リーダー」となり、他のプレイヤーをスカウト(一緒に戦う仲間を募集)することができます。
時間内に仲間を集め、超幻獣の討伐を目指しましょう!

「ベースキャンプ」に参加していないときは、他プレイヤーの「ベースキャンプ」に参加することもできます。
※ベースキャンプに参加できる人数には上限があります
※ベースキャンプに参加した場合、そのベースキャンプの超幻獣が討伐されるか、そのベースキャンプの制限時間をむかえるまで、他のベースキャンプには参加できません

Step3.仲間と協力して超幻獣を討伐しよう!

共襲バトルでは、超幻獣のHPがベースキャンプに集まった仲間で共有されます。仲間と共に超幻獣のHPを削り、協力して超幻獣を討伐しましょう。

制限時間をむかえるか、超幻獣を討伐すると、共襲バトルのクエストリザルトが表示されます。
稼いだスコアや編成したパーティなどの要素に応じて、報酬「ヴァイガルドスター」が獲得できますので、編成や戦い方を工夫しましょう!

超幻獣とのバトル

超幻獣とのバトルは「超幻獣」VS「自分のパーティ(最大5体)」です。
バトルは6ターン経過するか、どちらかが全滅するまで継続できます。
制限時間内であれば「共襲ST」を消費して何度でも再挑戦が可能です。

共襲ST

超幻獣との戦闘には共襲STを消費します。
共襲STは通常のSTとは別のスタミナとして管理され、毎日午前04:00に全回復します。
また、魔宝石を消費するか、共襲ST回復用のアイテム「共襲アイス」を使用することでも回復できます。

注意事項:
通信環境や端末のご利用状態(バッテリーの残量等)をご確認のうえプレイされることを推奨します。
共襲バトル毎のリザルトが表示されるまでにアプリを終了する等した場合、以下の状態になりますのでご留意ください。
ー共襲バトルに復帰することができない
ー共襲STは消費されたままとなり、一部のスコアが加算されない場合がある


Check!バトルのヒント

ヒント1:「アシスト」で仲間を強化しよう!
ベースキャンプ内にいるプレイヤーが敗北すると、そのたびにベースキャンプにいる仲間に「アシスト」という支援効果が与えられます。
仲間と共に繰り返しバトルすることでアシストの効果が上がり、超幻獣とのバトルが有利になります。
アシストの効果を上手く使い、超幻獣とのバトルを有利に進めましょう!

ヒント2:「ハンデ」を活用しよう!
共襲イベントの推奨レベルに満たないメギドには「ハンデ」が適用され、『★6 Lv70』まで一時的に強化されます。

※ハンデが適用されると、クエストリザルトで受け取る報酬「ヴァイガルドスター」の量は減少します

ヒント3:おすすめメギドに注目しよう!
おすすめメギドをパーティに組み込むと、報酬「ヴァイガルドスター」の獲得量がアップします。
おすすめメギドは定期的に入れ替わるので編成画面でご確認ください。

※「毎日おすすめメギド」と「日替わりおすすめメギド」が存在します。「毎日おすすめメギド」はお知らせをチェック!
※イベント最終日のみ、「日替わりおすすめメギド」の入れ替えはありません

Step4.スターショップで報酬をGET!

スターショップでは共襲イベントで手に入れた「ヴァイガルドスター」を消費して「くじ」を引くことができます。
スターショップには「ショップ」または、共襲イベントのフィールド画面にある「交換所」ボタンから行くことができます。

景品について

そのステップでの景品リストは右上の宝箱マークから確認できます。
くじの1等を引くと「ステップアップ」が可能となり、ステップアップすることで、次のステップに進むことができます。

※イベント期間中に使用しなかったヴァイガルドスターはイベント終了後に消失します。必ず期間内に景品と交換してください

ステップアップの注意点

ステップアップの上限は5回です。6回目以降はエクストラステップを繰り返します。
ステップアップすると、元のステップには戻れません。各共襲イベントの1等景品は、開催時のお知らせに掲載していますので、ご確認ください。

※エクストラステップは他のステップと内容が異なり、得られる景品がすべて固定です
1~5ステップの中で欲しい景品がある場合は、1~5ステップでの交換を優先しましょう!

もっと「共襲イベント」を楽しむ!

Step5.超幻獣を討伐して、達成報酬を手に入れよう!

達成報酬とは、特定の超幻獣を一定数討伐することで得られる報酬です。
超幻獣の討伐に慣れたら、達成報酬の獲得も目指してみましょう!

達成報酬は「アジト」または、共襲イベントのフィールド画面にある「達成報酬」ボタンを押すことで確認、受け取りが可能です。

※達成報酬のカウントは、超幻獣とのバトルでスコアを獲得し、その超幻獣が討伐されることで+1されます

Step6.スタンプショップでスタンプを集めよう!

スタンプショップでは「スタンプ交換チケット」を消費して、「スタンプ」や「攻略チケット・討伐」などを入手できます。
「スタンプ交換チケット」はスターショップで「くじ」を引くことで獲得できます。

※スタンプ交換チケットに交換期限はありません
※ショップで交換できるスタンプは、今後順次追加されます

スタンプについて

入手したスタンプを使用して、ベースキャンプに集まった仲間とコミュニケーションが行えます♪
スタンプは画面下部に収納されており、ON・OFFのスライダーを動かすと、自分の画面内に表示されるスタンプの透明度を調整することが出来ます。
※スライダーがOFFになっている場合は、スタンプをタップしても画面に表示されませんのでご注意ください

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード