『ストーリー』を読んでみよう!

ストーリーやストーリーに関する機能の紹介です。

2022/05/29 15:00
「メギド72」では様々なストーリーを読むことができます。バトルの間に読んでみよう!
目次
ストーリーを読んでみよう!
機能紹介
センシティブな表現について

ストーリーを読んでみよう!

■メインストーリー

メインストーリーは現在【9章4節】まで公開されており、メインクエストを進めることで読むことができます。
また、ストーリー開放キャンペーン期間中は、対象のクエストをクリアしていなくてもストーリーが読めます。
                                   
対象
1章第1話~第8話
2章第9話~第16話
3章第17話~第24話
4章第25話~第36話
5章第37話~第48話
6章1節:第49話~第52話
2節:第53話~第56話
3節:第57話~第60話
7章1節:第61話~第64話
2節:第65話~第68話
3節:第69話~第72話
8章1節:第73話~第75話
2節:第76話~第78話
3節:第79話~第81話
4節:第82話~第84話
9章1節:第85話~第87話
2節:第88話~第90話
3節:第91話~第93話
4節:第94話~第96話
※ストーリーのあらすじや用語集は公式アートギャラリーサイト『La Vita』で公開中です

■イベントストーリー

イベントストーリーは「期間限定イベント」や「常設イベント」で読むことができます(一部を除く)。

※常設化されていないイベントは、開催期間を過ぎると、復刻開催されるか常設化されるまで読めなくなります。ご注意ください

■メギドのサイドストーリー

メギドを仲間にすると、各メギド固有のストーリーを読むことができます。
固有のストーリーは「図鑑」もしくは「メギドクエストの挑戦画面」から読むことができます。

※メギドのサイドストーリーを読むにはアイテム「記憶の欠片」が必要です

CHECK!!
各メギドのサイドストーリー「第1話」はメギドを仲間にしていなくても、読むことができます(記憶の欠片も使いません)。気になるメギドがいた場合は、図鑑から見てみよう!
【図鑑:未加入メギド選択時】
【仲間のメギドの話を読む時】

機能紹介

ストーリーの再生はオート(自動)で行われ、「AUTO」ボタンの横にあるバーを動かすことで再生速度を変更できます。
「AUTO」をオフにした場合は、1タップごとにセリフと演出を再生します。

「LOG」機能では、現在再生しているストーリーを順に表示します。セリフをタップすることで、そのシーンに移動することもできます。

【再生中】
【ログ表示】
【シーン移動確認】

■ストーリー開放キャンペーン

ストーリー開放キャンペーンが行われているときは、フィールド画面と一覧にアイコンが表示されます。

※キャンペーン期間や対象など、詳しくは開催時のキャンペーンのお知らせをご覧ください

【フィールド画面】
【ストーリー一覧】

センシティブな表現について

「メギド72」はソロモン王とメギド(悪魔)が紡ぐ、世界崩壊の危機を舞台とした本格ファンタジー作品です。
衣装や様式美は現世的なものもありますが、世界観としては中世付近の文化レベルを意識しており、あらゆる場面に事件や災害などを連想させる表現があります。

苦手だと感じる表現があった場合や心理的に距離をとりたいと感じた時は、ストーリーの[SKIP]をご利用ください。

また、システムメニューの「オプション」からは「ストーリーのセンシティブな表現」に関して設定ができます。
設定をONにすることで、通知や表現の緩和が適用されます。

【オプション画面】
【通知例】
【表現緩和例】

■適用対象となるストーリー 【2022/5/30時点】

暴力、残忍な表現を含む:
・メインクエスト6章2節
・メインクエスト9章4節

※章のストーリー内で対象になる話にのみ適用されます

その他:
 なし

機能の適用範囲は今後のアップデートで拡大を検討中です。続報をお待ちください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード