【5周年】サウンドだより『郷想懐響狐歌(さとおもいゆかしくひびくきつねうた)』

イベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』で登場した楽曲「郷想懐響狐歌」の特集です。

2023/01/22 15:00
5周年を記念したサウンドだより、歌唱曲特集第2弾!
イベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』で登場した楽曲「郷想懐響狐歌(さとおもいゆかしくひびくきつねうた)」について、歌唱を担当したフーリーチン役の大坪由佳さん、歌手のKOCHOさん、メディア・ビジョン作曲家の寄崎諒さんからコメントをいただきました!

大坪由佳さん/フーリーチン

楽曲を聴いた時の感想を教えてください。

第一印象は「カッコいい!!難しそう…!……カッコいい!!!」でした。
難しそう…と思いつつも、歌詞もメロディも独特な魅力やキャッチーさがあり、スッと覚えることができました。
フーリーチンが過ごした年月の重みをしっかり表現できように頑張ろう!とレコーディングに臨みました。

収録時に印象に残っている内容を教えてください。

高難易度な曲だったので緊張していたのですが、皆さんとてもお優しく穏やかなレコーディングでした!
私も歌のテイクを選ばせていただいたり、どの歌い方なら"フーリーチンが降臨した"感をより出せるか…など、現場で皆さんと一緒に試行錯誤しながら、丁寧に作り上げていきました。
ハモりも難しかったのですが、カチッとハマった時の達成感が凄く、歌っていてとても楽しかったです。

プレイヤーの皆様に向けて、メッセージをお願いいたします。

皆様、いつもメギド72をたくさん愛してくださりありがとうございます!
私も長いことコツコツとメギド72をプレイしているので、今回フーリーチン役のお話をいただいた時、とても嬉しかったです。
ボイス収録時も個性的な台詞が多く、喋れば喋るほど楽しいフーリーチンを演じることが出来てとても幸せ!
と思っていたのですが、まさかお歌まで歌わせていただけるなんて…!
この曲は飄々としつつも可愛らしい彼女の、一歩踏み込んだ素の部分や核の部分を感じられる曲になっていると思います。
是非、フーリーチンというキャラクターも、歌も、たくさん愛していただけたら嬉しいです。
これからも一緒にメギド72を楽しんでいきましょう♪

KOCHOさん/歌手

初めて音源を聴いた時、とても壮大な曲で、録音するのがとても楽しみになり興奮したのを今でも覚えています。
録音時には「こう歌いたい!こう表現したい!」と、感情やアイディアがどんどん溢れでて、伸び伸びと歌わせていただきました。とても楽しかったです。

大坪由佳さんと歌って描き上げた「郷想懐響狐歌」をいつか皆さんの前で歌えたら夢のようです!
私にとっても大切な曲なのでゲームと共に沢山楽しんでいただけたら嬉しいです。

寄崎諒さん/作詞・作曲・編曲

東方編を象徴するテーマ曲を作りたくて、この曲を練ってきました。
この曲で表現したかったのは、いままでのメギドにないオリエンタルな表現です。
具体的には、自然的な表現を歌詞に多く取り込んだり、掛詞などを駆使して短い言葉に表現を詰め込んでいます。

この歌の肝は短歌を本歌取りする(既存の短歌の内容を取り入れて新しい短歌を作る)部分にあります。
東方のメギドは代々「メギドを継承する」という設定があります。
彼らの状況を短歌で見立てることによって構造的にも継承を表現しました。

前半部のフーリーチンの先祖の部分を歌手のKOCHOさんに歌っていただき、後半をフーリーチン役の大坪由佳さんに歌っていただきました。
短歌の部分は歌手であるKOCHOさんにはブルガリアンポリフォニー的なカッコいい歌で表現していただき、声優の大坪さんは雅な朗読で表現していただきました。
お二人それぞれの強みを活かす構成になっており、この曲一番の聴きどころです。

楽曲データ

「郷想懐響狐歌」はイベントクエスト『艶なる狐、夢のまにまに』をクリアすることで解放され、アジトBGMに設定することができます。
※2023/1/19(木)14:59までにクリアできなかった場合、常設化をお待ちください

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード