【2023年メギドの日記念企画】譜面公開 第4弾

2023年メギドの日を記念して、譜面公開第4弾を実施します!

2023/09/05 15:00
2023/7/2(日)に配信された「メギドライブフィーバー」のご視聴ありがとうございました!記念して、ライブ内で演奏された楽曲の譜面を公開します!譜面はいずれもメギドライブフィーバー アレンジver.となっています。ぜひ自由にお楽しみください。
また、今回も『メギド72』作詞作曲を担当されている寄崎諒さんからコメントが届いています!

寄崎さんからのメッセージ

こんにちは。
メディア・ビジョンの作曲家の寄崎諒です。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、「メギドライブフィーバー」で演奏した楽曲の譜面と歌詞を公開いたします。

■歌の譜面の公開ついて

レコーディングというと、一般的に譜面を見ながら演奏するイメージがあるかもしれません。ところが、歌の収録に関しては譜面よりも歌詞を見ながら歌う方が多いです。歌詞のほうが全体の構成を把握しやすいからだと思います。(逆に、主旋律と違う音程の「ハモリ」を収録する際には、譜面の方が音程を視覚的に把握しやすくなります。)
主旋律を歌うぶんには歌詞だけでも十分なので、歌だけの譜面は今まで公開していませんでした。しかし、ライブver.の歌詞公開に付随するかたちであれば資料的にも意味があるのかなと思い、公開することにしました。
譜面を読むのに多少規則を覚える必要がありますが、大雑把にいうと時間軸に沿ってなんらかのイベントがあるということが大筋になっています。具体的な音が分からなくても、次に来る音の高低が分かると意味がなんとなく掴めてくるのではないかと思います。視覚的に音を把握できると歌唱も楽になるので、ご興味があれば譜面を見ながら一緒に歌ってみてください。
今回は、楽曲ごとに変更点や見どころも記載しますので、あわせてお楽しみいただけますと幸いです。

■新規収録について

実は、曲同士のつなぎやモーションキャプチャーの関係で、弦楽器を新たに収録している曲もあります。「My journey」「絶対無敵☆KAWAIIIIガール、ふたりでみるユメ」ではギターも新たに追加したので、ぜひ注目して聴いてみてください。

目次
Chain World
My journey
絶対無敵☆KAWAIIIIガール、ふたりでみるユメ
混沌より愛をこめて、Burning in chaos
メギドナイトフィーバー
Can’t Go Back

Chain World

変更点&見どころ

通常版の『Chain World』は不死者や追放メギドが別の世界で生きることを表現した歌詞だったので、メギドラルから亡命してきたメギドであるプロメテウスに合う内容に書き直しています。プロメテウスがヴァイガルドで収集した歌を自分用にアレンジしているというイメージです。

楽譜

PDF(159 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(Chain World)



My journey

変更点&見どころ

とある事情から10章でメギドラルに渡ったシバの女王の心情を踏まえた内容になっています。強烈な決意とこれからの世界についての思いを表現しています。

楽譜

PDF(192 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(My journey)



絶対無敵☆KAWAIIIIガール、ふたりでみるユメ

変更点&見どころ

『ふたりでみるユメ』では「ふたり」という言葉が指すのはソロモンとサキュバスでしたが、今回の歌ではマルバスとサキュバスを指した内容に変更しています。

楽譜

PDF(320 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(絶対無敵☆KAWAIIIIガール、ふたりでみるユメ)



混沌より愛をこめて、Burning in chaos

変更点&見どころ

『混沌より愛をこめて』はメギドラルからの追放をテーマとしていましたが、『Burning in chaos』ではメギドラルに戻ってきたアスモデウスの心境を描写しています。曲間の繋ぎ方とバックに登場する大罪同盟の面々がとてもエモーショナルで気に入っています。

楽譜

PDF(257 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(混沌より愛をこめて、Burning in chaos)



メギドナイトフィーバー

変更点&見どころ

4人が歌うメギドナイトフィーバーです。新型コロナウイルスの流行以降、リアルに集まるライブパフォーマンスが難しくなってしまいました。今回、バーチャル空間ではありますが、集まって歌うシーンを取り入れられたのはとても嬉しいことでした。

楽譜

PDF(236 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(メギドナイトフィーバー)



Can’t Go Back

変更点&見どころ

間奏のギターのモーションは、アスラフィルとロキが向かい合わせになるようリクエストしました。この曲はソロもギターソロも映えるので、モーションを収録するのがとても楽しかったです。

「届いて 届いて
 届いてくれよ
 お前が聴こえるように
 何万回でも 歌う」


という箇所はプロメテウスの『キミに届くように』の一節をロキが咀嚼して新たな意味を与えています。本歌取りのようなイメージです。このライブでは、ちょうどその歌詞が出るあたりに客席のプロメテウスが映り、しかもプロデューサーのピンスポットが当たっていて、とても感慨深いですね。

楽譜

PDF(208 KB)

【HD版】メギドライブフィーバー(Can’t Go Back)



ダウンロード方法&注意事項

ダウンロード方法

・表示画像を、お手元の端末に画像を保存し、ご利用ください。
※スマートフォンをご利用の場合「画像の長押し」等で画像を保存できます(画像が保存できない場合、ブラウザアプリで表示し直してください)
※パソコンをご利用の場合「右クリック」等で画像を保存できます
※ご利用の機種・OS毎に操作方法が異なる場合がございますので、ご確認のうえご利用ください

注意事項

私的利用の範囲で自由にお楽しみください。

<禁止事項>

ダウンロードした画像を販売したり、素材として二次配布するなどの行為
画像を自ら作ったように偽る行為

<免責事項>

画像の利用に際し、いかなるトラブルが発生しても当社は一切責任を追いません。
当サイトのコンテンツは予告なしに変更・削除されることがあります。
この利用規約は予告なく改定される場合があります

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード