【メギドの日】サウンドだより(エルプシャフト音楽団からのコメント)

エルプシャフト音楽団の皆さんからのコメントを公開!

2022/07/29 18:00


2022/7/2(土)に配信された生放送『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』にて演奏をしてくださったエルプシャフト音楽団の皆さんにコメントをいただきました!

目次
1st Violin
2nd Violin
Viola
Cello
Flute
Saxophone

1st Violin

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

1st Violinの本田佳奈です。メギドの日おめでとうございました。
今回も無事に終わり、ホッとしています。

今回は各奏者にソロがある編曲でしたので、他の奏者が難しいソロパートを弾いている時に、普段以上に「ミスをしてはいけない」というプレッシャーがありました。
1st Violinは音域が高く、通常は目立つメロディを弾いている事が多いので、いつも通りパワー全開で弾いているとソロの邪魔をしてしまいます。

自分より音域が低い楽器がソロの場合は、その楽器が無理なく目立てるように音量を抑えつつ、伴奏が目立つ時はしっかり出す。
ビブラートも輪を乱さない程度にかける。
弓のスピードも初速を緩やかにして、他の楽器と馴染みやすい音を作る。
モーション的にもコンパクトに弾くなど、どうすればソリストが弾きやすい伴奏の雰囲気を作れるか、様々な工夫をしてアンサンブルをしています。
『交差する言霊』では隣の席の2nd Violinにソロがありましたので、かき消さないように特に細心の注意を払いました。

▼『交差する言霊』
とても基本的な事ではあるのですが、これがなかなか個人的に難しく、アンサンブルは一生勉強です。
とにかく、寄崎ご夫婦の曲達が大好きです!弾くのも難しく、音楽の表情もどんどん転がっていくので、ゲームをしているようです!
プレイヤーの皆さんの温かい雰囲気も大好きです!引き続き、音楽面も楽しんでいただけるよう、頑張ります!

奏者紹介


本田佳奈
4歳よりバイオリンを始め、桐朋学園付属子供のための音楽教室入室。
同教室、成績優秀者による卒業演奏会出演。
第49回TIAAクラシック音楽コンサート奨励賞。
第5回全日本芸術コンクール全国大会銀賞。
第21回日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位。
同コンクール第14.19.20回全国大会入選。
2012年台湾 台南市内 音符田音楽商社の建設したホールの竣工式典での招待演奏にヴィオラで出演。
2014年小澤征爾音楽塾にヴァイオリンで参加。
桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学音楽学部演奏学科ヴァイオリン専攻卒業。

現在、ライブサポート、レコーディング、ミュージカルやホテルでのラウンジ演奏等、活動中。

2017年WOWOW連続ドラマ「宮沢賢治の食卓」にて宮沢トシ役の石橋杏奈、2020年TBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」早乙女 蓮役の嶺岸煌桜、2021年「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」蓮見理緒役の倉科カナのバイオリン指導・ドラマ内演奏、出演協力。

■HP

https://hondakanahondakana.wixsite.com/website-1

■Twitter

https://twitter.com/nakadanho2/

2nd Violin

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

こんにちは、菊地萌子です。
ゲーム内BGMで主に2nd Violinを担当しています。

リアルイベント2回+アジトTV5回+コンサート1回と、皆様の前で演奏する事が出来て嬉しいです。レコーディング時の思い出や、ゲームの場面を思い浮かべながら、楽しく弾いています。
寄崎さん、知紘さんは毎回、それぞれの楽器にソロが来るようにアレンジしてくださるので、応えられるよう練習を頑張っています!
今回はスタジオに緑が溢れていて、野外フェス的な雰囲気でしたね。皆と衣装を相談して合わせましたが、いかがでしたでしょうか。聴いてくださった皆様の反応やコメント、本当にうれしくて、帰りの電車で読みながらニコニコしていました。ありがとうございます。
せっかくの機会ですので、今までの楽曲収録でのエピソードをいくつかお話ししたいと思います。

【ガルドの女たち】

弦楽四重奏メンバーは、実はガルドの女達でもあります。『俺らイケメン』の「SAKE」の黄色い声や、『ドゥ・フォア・マッスル!』の「1.2.3マッソォ〜!」の声も、全力で録音しています。
「SAKE」は黄色い声の音程が不自然に揃いすぎないように気をつけましたし、「1.2.3マッソォ〜!」は、ネイティブ発音を目指しました。もしかしたら、弾く時よりテンション上がっているかも!?

■『ドゥ・フォア・マッスル!』

※イベント『険しく長き筋肉の道!』のクリア前アウトフィールドBGM

■『Perimeter of Afro』

個人では、アガレスのアフロの外周の歌も、寄崎知紘さんと一緒に歌わせていただきました。

【蒼の組曲(原曲の方)】

ウマスギーノさんが弾いている曲ですね。常設イベント『忌まわしき蒼の組曲』のクリア前アウトフィールドで流れます。
「聴くと死ぬ曲なんだよ〜」と寄崎さんから説明を受け、いかに気持ち悪く演奏できるか、話し合いながら収録したのが楽しかったです。
結果的に、音程やテンポを微妙に気持ち悪く揺らして弾くことで、この目標は達成出来たのでは?と思っています。
実は同じ楽譜で何パターンか録っていて、呪いが進んでさらに鬼気迫ったバージョンもありました。

■『蒼の組曲』


【アルマロスのテーマ『鷹揚なるレガトゥス』の冒頭】

打楽器のギロのようなジギジギといった音が鳴っています。これはチチャーラという奏法で、バイオリンで弾きました。

■『鷹揚なるレガトゥス』


チチャーラ奏法について私が別の機会に説明をアップした動画がありますので、興味がありましたら見てみてください。

▼バイオリンなのに打楽器?チチャーラ弾いてみた
メギドの音楽では色々な奏法を取り入れているので、今回一部を紹介させていただきました。そんなエピソードがあったんだなと思いながら、もう一度曲を聴いていただけたらうれしいです。

お読みくださりありがとうございました!

奏者紹介


菊地萌子
好きな生き物は鳥
いつかしたい事はパラグライダー
宅録、レッスン、その他演奏をしています。

■Twitter

https://twitter.com/moeko_vn

Viola

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

はじめまして!
ヴィオラを弾かせていただきました石川可奈子です。

今回初めて「メギドの日」にも参加させていただき、大変光栄でした。
ヴィオラソロ曲『孤月の忠心』はとてもカッコいい曲で弾きごたえがありました!

▼『孤月の忠心』
緑いっぱいの豪華なスタジオで、まさしく野外フェスのようにプレイヤーの皆様と一緒に盛り上がれたことが嬉しかったです!

まだまだゲームの方は新参者ですが、これからゆっくりメギドの世界を楽しみたいと思います!

奏者紹介


石川可奈子
青森県出身。
6歳よりヴァイオリンを始め15歳よりヴィオラに転科。
東京音楽大学付属高等学校卒業。
東京音楽大学を経て同大学院修士課程修了。
選抜オーディションにて、小林研一郎指揮のもと2012年東京音楽大学ヨーロッパオーケストラ公演に参加。在学中、チョン・ミョンフン指揮「リゴレット」公演、広上淳一指揮「ラ・ボエーム」公演に参加。
第13回日本アンサンブルコンクール入選。
2014年、十和田フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会にソリストとして出演。
2015年、青森県十和田市でソロリサイタルを開催。
イカール国際ミュージックキャンプ2019にて、松実健太氏のマスタークラスを受講。
ヴァイオリンを石川泉、井上将興の各氏に師事。ヴィオラを兎束俊之、大野かおるの各氏に師事。室内楽を東彩子、浦川宜也、鈴木秀美の各氏に師事。
現在はオーケストラ、室内楽を中心にフリーのヴィオラ奏者として活動。

■Pococha

配信アプリPocochaで配信もしてるので、よろしければ遊びにきてください♪
https://www.pococha.com/app/users/4cbcdbbc-f5ca-4b35-ad3c-b566b03a6574

Cello

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

こんにちは。チェロを担当しています三木千晴です。
今年もメギドの日に参加させていただき、最高の1日になりました!ありがとうございました。
舞台セットが緑いっぱいで、楽器の雰囲気ともマッチしていてテンションが上がりました。

今回も各曲にソロがあり、ソロの奏者をどんな風に引き立てようか、また自分のソロの時はどんな風に弾こうか、色々と考えながら挑戦しました!
毎回、寄崎さんご夫婦の楽曲を演奏するのが楽しくて、作曲者ご本人と話して音楽を色付けしていくのも最高の時間でした。

▼『"議会"に座す』
『"議会"に座す』から、オープニング感があってワクワクしていたのですが、最後の『夢にみた想い出』ではどこかにふわふわと飛んでいきそうなくらい幸せな空気感で……。
様々な楽曲の雰囲気を味わえて至福の時間でした。

▼『夢にみた想い出』
これまでたくさん演奏させていただいて、私生活でも色んなシーンでメギドの音楽が脳内再生されるようになりました!
この先メギド72の世界がどう広がっていくのか、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

奏者紹介


三木千晴
東京藝術大学音楽学部卒業。
デザインK国際音楽アンリミテッドコンクール全部門中グランプリ受賞、横浜国際音楽コンクール第一位、他受賞歴多数。
ドイツ、オスナブリュックにてForum Artiumファイナルコンサートに出演。
様々なアーティストのライブサポートやレコーディング、ドームツアー、TV番組に出演。ミュージカル、宝塚歌劇団等で演奏。
ミュージカル 『アップル・ツリー』(城田優初演出)でメインチェロに抜擢。
また、クラシックのみならず、ジャズ、ゲーム音楽等、様々なジャンルのレコーディング、コンサートにて活動。

Flute

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

こんにちは!フルートを担当しています末松明葉です。
『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』ありがとうございました!

今回、2曲目に突然のサプライズ新曲『祭りと笛』がありましたね!

▼『祭りと笛』
視聴者の皆さんも驚かれたことと思いますが、私も楽譜をいただいた時に「わあすごい!かっこいい曲!でも、どこで流れているのかな?」と頭の上にはてなマークがたくさん浮かびました。
新登場の衣装から着想を得た”新曲”だとわかってからは、メギド72のみんなが夏祭りを楽しんでいる様子を想像しながら練習しました。

具体的には…

▼衣装を見る前のイメージ:アラハバキ戦BGM『異界之祭儀』のような吹き方(力強い、シリアス)

▼衣装を見てからのイメージ:『筋肉fire!』のような吹き方(粋で少し肩の力が抜けた、ちょっとユーモラス)

という違いがあります。

初めてリアルイベントに参加させていただいた時はとても緊張していたのですが、今はコメントやSNSを通して聴いてくださっている皆様がとてもあたたかい方たちだと知っています。
家族や親しいお友達に聴いてもらっている時のような安心感があります。
いつも素敵なメッセージや、SNSでの楽しいやりとりをありがとうございます。

最近心にひっかかっていることは「ガルドおばさんのまかないカレー食べてみた。」動画のアップが、やるやる詐欺になっていることです。
賞味期限はまだ切れていないので、勝算は…まだ、たぶん、きっとある!

奏者紹介


末松明葉
楽しいことが大好きなフルート奏者☆
舞と浜がつく場所が好き。
ニックネームは、あっきー、あきリンリン
好きな言葉は「みんなで楽する」(自作)

■Twitter

https://twitter.com/disneyfluteaki

エルプシャフト音楽団仲間と一緒に作った動画。(曲は私が大好きな筋肉fire!)
https://twitter.com/disneyfluteaki/status/1296009574227406848?s=20&t=VNgWp0K3LNmCXLwKKR1YGQ

■Instagram

https://www.instagram.com/akiha.suematsu

■TikTok

https://www.tiktok.com/@disneyfluteaki

■Youtube

まほうのふえちゃんねる。
https://youtube.com/channel/UC9UnaSZCiKjuubYrhVcvfgQ

【メギド72】あっきーのひとり協奏十※非公式
https://youtube.com/channel/UCsYmE2Gc17dx3Srfp15BR4g

■ブログ

https://withonline.jp/authors/withgirls939

Saxophone

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』

エルプシャフト音楽団でサックスを演奏している倉持と申します。
普段は演奏と楽器のレッスンをしています。

『夏★祝宴放送 ~7月2日はメギドの日SP2022~』の演奏は楽しんでいただけましたか?
生放送やメギコンなどリアルタイムの演奏では、ソプラノサックス、アルトサックスを演奏しています。
サックスには合唱のように、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンという音の高さの違う4種類のサックスがあり、メギドの音楽では、これらのサックスを曲に応じて使い分けたり、あるいは一曲の中で何種類かのサックスを多重録音しています。その気になれば一人アンサンブルだってできてしまいます。

▼『悪戯スーパーセル!!』
楽器の違いに加え、曲に応じてマウスピースやリードと呼ばれるパーツを変えて音色を変化させていくのですが、楽器やパーツのセッティングを変えると基本的な奏法が微妙に変化してしまうので、実はとても大変なのです!
なぜこのように細かい使い分けをするかというと、メギドの曲はジャンルの幅がとても広く、できるだけ曲の雰囲気に応じた音色を出すためです。(時々個人的に使いたいだけの物も含まれます。)
『対話は終わらない』『繋がる因縁』『奇妙な交戦』は同じソプラノサックスですが、セッティングが違います。
気になる方はぜひ聞き比べてみてください。
ちなみに今回の生放送で演奏したソプラノサックスは、楽器の形が「曲がって」います。

■『対話は終わらない』

■『繋がる因縁』

■『奇妙な交戦』


メギドのコンサートのバンド編成(ギター、ベース、ドラム等)と、アジトTVでの室内楽編成(弦楽四重奏+フルート)でもアンサンブルの特性が違うため、ここでもまた楽器のセッティングを変えて演奏しています。
どのような曲想、演奏形態でも、サックスの音が「サックスの音」として聞こえていたら、個人的にはセッティングがうまくいったと思っています。
10章に突入し、新たな展開を迎えたメギド72。これからどんな曲が出来上がるのかとても楽しみにしています。

奏者紹介


倉持望
クラシックサックスを原博巳氏に師事。
ジャズサックスを東京ミュージック&メディアアーツ尚美で学ぶ。
学内オーディションにてグットプレイヤー賞を2回受賞。
Colors of Scenery JAZZ ORCHESTRAメンバー。
2083WEB 3rdAnniversaryLive,洞窟物語3D発売記念Live等に出演。
清水大輔吹奏楽作品集、ミュージックエイト参考音源等のレコーディングに参加。
ゲーム音楽集団コスモスカイオーケストラへの参加、太鼓集団鼓童元メンバーとのセッション等、ジャンルを問わず幅広く活動している。

■Twitter

https://twitter.com/nozomukuramochi

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード