考察掲示板

10,950 2024/05/18 23:31
    • NO NAME (49.98.140.233)
    • 2024/05/01 19:41

    ラプラスがダムロックを刺した時に何かあったみたいだがダムロックの未来が見えたのかな
    演出上ではピカッと光ってた
    ダムロックはラプラスが瀕死だったからトドメをしそんじたんだと解釈してたけれど意図的に逃がしたのだとしたら、少なくとも逃がすに値する何かをみたんだよな

      • NO NAME (183.74.206.85)
      • 2024/05/01 20:22

      ピカっと光ってこれは…って反応の後に「殺す」って括弧付き強調で言って、ダムロックは殺さずに真っ直ぐアロンとレアムのところに行くって流れだからまあ間違いなく何かしら見たんだろうね
      場合によっては口封じのためだけじゃなく、今後起こりうる未来のために進んでアロンとレアム殺しに行った可能性もある?

      • NO NAME (126.205.159.68)
      • 2024/05/01 21:32

      ラプラスの未来予知って変更可能な予知なんだろうか
      とりあえず似た能力のオリアスは変更可能だけど

      ここでもしレアムが死にかけなければダムロックはレアムを育てただろうからレアムがヴァイガルドのソロモン王になる未来が見えた?

      • NO NAME (126.133.221.93)
      • 2024/05/01 21:55

      あくまで記憶解析による精度の高い予測だから、オリアスみたいに未来(本物)が見えたじゃなくて
      ダムロックの行動パターンを瞬時に全把握→予測をしただと思う
      解析対象に何らかの刺激を与えれば普通に変更可能、どころか下手すりゃ誘導しやすいまであるのかも

      • NO NAME (1.75.204.62)
      • 2024/05/01 22:24

      ラプラスはこの時どこまで未来予測したんだろうな
      121ラストでダムロックがゲートで過去改変してラプラスを事前に殺すことにしたようだけど、もしそこまでやると予測した上であえてここでアロンやレアムを殺して1人だけ生き残らせたのならかなり怖いな…過去改変後ならワンチャン生きてる可能性すら出てくる?

      • NO NAME (126.179.51.85)
      • 2024/05/02 08:24

      読者の知るダムロックとは、大切な人に危害加えられるとなれば一気に攻撃性を増すってとこだけど
      でもこれで尚の事あの段階でわざわざその大切達に優先順位急変する理由がわからないしなぁ
      探れるのは過去データベースで、その後知性派な転メと遭遇〜は知り得ないはずだしダムロックの経緯からしても自力で時間遡行ゲート一式を揃えられるとは思いにくい
      一体何を考え出したんだろ

      • NO NAME (126.179.50.109)
      • 2024/05/02 08:40

      ラプラスの望み:純メだった過去の自己(戦果を求めるし解析能力でプルトンの地位を狙っていた)に戻りたい、その為今の混ぜ物になった自分を知る存在を手始めに消す
      ダムロックの直情さを見て敢えて1人だけ生き延びさせておく→メギド憎し→転メを殺し回る予測→こちらに転生して来るうちに自分の追放を知る者がいた時に僅かでも殺してもらう可能性を上げたかった
      は微妙過ぎるよなぁ
      ナンナンダァ…?

      • NO NAME (49.98.17.179)
      • 2024/05/02 16:59

      ソース忘れたけどオリアスの予知も他の予言者の予知も予知は全部『超高度な予測』という設定のはずじゃなかったか
      ラプラスもオリアスやファティマみたいに『この性格でこうなったらこうするかも…』とかの具体的な思考を介さず唐突に未来のビジョンが見えたのかも?

      • NO NAME (115.65.77.76)
      • 2024/05/03 19:17

      オリアスの予言が『超高度な予測』ってのどっかで見た気がするけどどこだっけ……
      少なくともドキメギ保健教室では「生物の脳は、時空観測機そのものですから誰にでもできると言えばできます」と言ってる
      オリアス、ファティマとかは観測と演算と演算結果(予知)の、観測と演算結果だけが意識出来て、演算は無意識で行われてるからどうしてそうなるのかはわからない……ってことでいいんだよな?
      ラプラスの未来予測の観測対象は記憶限定だとして、演算過程は自分の意識にあるんだろうか…

      立ち絵描写見るに「殺す」…のあとにダムロックが倒れてるだろうあたりに屈んでいるように見える
      のにダムロックは死んでない、ってことは(仮に)ダムロックを生かす選択をしたんだとして…
      じゃあ「殺す」っての誰から何に対しての「殺す」なんだろう? ってなると、ダムロックが何かを殺すにも思えるし他にも思えるし…なんもわからん

      • NO NAME (153.231.86.161)
      • 2024/05/04 21:16

      考察見てこの辺読み返したんだけど、ラプラスが未来予測したっぽい描写と「殺す」って言った直後にレアムの泣き声が入ってから暗転してるの意味深だなと思った
      これラプラスが未来を見た結果、レアムを優先的に殺そうとした可能性あるかな?「殺す」はレアムにかかってるってことで
      手負いとはいえど、追放メギドで既にアロンやダムロックを暴力で圧倒していたラプラスがボロボロのアロンと相討ちになったの驚いたんだけど、もしレアムを優先的に狙っていたんならそこに隙が生まれてもおかしくないかなって

      • NO NAME (49.98.151.41)
      • 2024/05/12 13:42

      美味礼讃プロローグ(左)
      ちな確定事項という言い方してるけど行動次第で実現しない可能性十分あり(右。106話冒頭)

      • NO NAME (60.87.154.184)
      • 2024/05/14 18:35

      こんなことになってしまうなんて
      転生してもできる未来予測に怨霊化とか強すぎ

      • NO NAME (49.98.146.118)
      • 2024/05/15 11:49

      オリアス等は完全に直感的なものだったけどラプラスはやや論理的な感じだったな

      • NO NAME (183.74.205.253)
      • 2024/05/15 16:25

      ここで考察されてた通り、ゲート過去改変とかまで読んでたんだなラプラス…いやまさかここまでやるとは
      流石に完全に生きてはいないけど、怨霊になって指輪を利用してサタンを暴走させるのはあまりにもエグすぎる…ダムロックの人生を徹底的に狂わせた、マジモンの「悪魔」だな

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード