下の式は、他の木からの引用だけど、Rハルファスの攻撃力がどのくらいだったらアタッカーとして問題なかったんだろ?奥義の地割れによる防御力半減を考慮するとRハルファス攻撃力が1300くらいだったら問題なかったかな?※※ 他の木からの引用 ※※同じ編成だと、外付け攻撃バフをx、敵防御をy、リリース倍率をzとしてハルファスは(1000*(1+x)*z-y/2)*2ルシファーは(1300*(1+3.0+x)*z-y)*1交差点はx=4.57143、外付けで攻撃力457%付与する編成じゃないとハルファスはルシファーの火力に並ばない。地割れで防御を半減しても、単体化のダメージ上昇が防御減算後なので最終的に攻撃力上昇200%と同じ計算になってしまうからだ。
外付け70%で地割れ単体化ハルファス=解放ルシファーとするとATK*(1.7)*z-y/2)*2 = 1300*(4.7)*z-yATK=1797になっちゃうので基礎ステとして論外。バフ100%でも1600台基礎ATK以前の問題で、解放が強すぎ+お手軽すぎでダメージ補正100%程度では勝負にならない感じですねやはり単体化の仕様からして、単体相手でも速攻や単発火力でルシファーと競う事を想定してない、耐久しながらハルファスを含めた複数人のリリースでダメージを稼いでいく想定での設計かと耐久インパルスの実用性や使用感はまだわからないとして、誰もが「Fインパルス」「単体化」と聞いて真っ先に「速攻」「火力浪漫」を連想・期待して、「インパルスで耐久を可能にする」だけでなく「インパルス速攻と全く共存出来ない」設計だったのが反感を買ってるせいで荒れてる感じですねー
Fインパルスっていうか、連撃メギドが軒並み紙耐久だから軽減や自身の硬さを活かす耐久するFインパルスそのものは悪くないんだけど消耗状態になってしまうのが問題だと思うルシファーが火力特化でワンパンタイプなら消耗無効はハルファスに渡してほしかった例え対象単体になっても、チマチマ稼ぎ耐久しながら自身のリリースを重ねて倒す戦法は差別化にもなるしMFにスナイパーがあるからグリマルキンやフリアエの吸収やアーマーのリリースで再び稼ぐ事を想定していそうだが消耗状態が足を引っ張ってしまうし
ただ少なくともリリース役として設計しているなら攻撃力950代は低過ぎるCオセがバーサーク前提の低攻撃力と低倍率になったのと同じというかアタッカーとして仕事するなら、少なくとも1100は必要だと思うあと、もう一つの問題点は特性の固定ダメージでENを稼ぐ設計ならスキルが追加交換なしの3連撃、奥義が地割れ込みとはいえ2連撃は少な過ぎるスキルに関しては低火力と固定ダメージ付きだから1発の倍率を下げてもいいから4連撃にすべきだったセーレですらそこはクリアしているのに
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下の式は、他の木からの引用だけど、Rハルファスの攻撃力がどのくらいだったらアタッカーとして問題なかったんだろ?
奥義の地割れによる防御力半減を考慮するとRハルファス攻撃力が1300くらいだったら問題なかったかな?
※※ 他の木からの引用 ※※
同じ編成だと、外付け攻撃バフをx、敵防御をy、リリース倍率をzとして
ハルファスは(1000*(1+x)*z-y/2)*2
ルシファーは(1300*(1+3.0+x)*z-y)*1
交差点はx=4.57143、外付けで攻撃力457%付与する編成じゃないとハルファスはルシファーの火力に並ばない。
地割れで防御を半減しても、単体化のダメージ上昇が防御減算後なので最終的に攻撃力上昇200%と同じ計算になってしまうからだ。
外付け70%で地割れ単体化ハルファス=解放ルシファーとすると
ATK*(1.7)*z-y/2)*2 = 1300*(4.7)*z-y
ATK=1797になっちゃうので基礎ステとして論外。バフ100%でも1600台
基礎ATK以前の問題で、解放が強すぎ+お手軽すぎでダメージ補正100%程度では勝負にならない感じですね
やはり単体化の仕様からして、単体相手でも速攻や単発火力でルシファーと競う事を想定してない、耐久しながらハルファスを含めた複数人のリリースでダメージを稼いでいく想定での設計かと
耐久インパルスの実用性や使用感はまだわからないとして、誰もが「Fインパルス」「単体化」と聞いて真っ先に「速攻」「火力浪漫」を連想・期待して、「インパルスで耐久を可能にする」だけでなく「インパルス速攻と全く共存出来ない」設計だったのが反感を買ってるせいで荒れてる感じですねー
Fインパルスっていうか、連撃メギドが軒並み紙耐久だから
軽減や自身の硬さを活かす耐久するFインパルスそのものは悪くないんだけど
消耗状態になってしまうのが問題だと思う
ルシファーが火力特化でワンパンタイプなら
消耗無効はハルファスに渡してほしかった
例え対象単体になっても、チマチマ稼ぎ耐久しながら
自身のリリースを重ねて倒す戦法は差別化にもなるし
MFにスナイパーがあるから
グリマルキンやフリアエの吸収やアーマーのリリースで再び稼ぐ事を想定していそうだが
消耗状態が足を引っ張ってしまうし
ただ少なくともリリース役として設計しているなら攻撃力950代は低過ぎる
Cオセがバーサーク前提の低攻撃力と低倍率になったのと同じというか
アタッカーとして仕事するなら、少なくとも1100は必要だと思う
あと、もう一つの問題点は特性の固定ダメージでENを稼ぐ設計なら
スキルが追加交換なしの3連撃、奥義が地割れ込みとはいえ2連撃は少な過ぎる
スキルに関しては低火力と固定ダメージ付きだから
1発の倍率を下げてもいいから4連撃にすべきだった
セーレですらそこはクリアしているのに