この専用霊宝の奥義と特性周り、シャックスにバリアを張る、回復をすると言った手段で普通に最大限生かせるし、別に弱くないよな。スキルの強化にしても確率か威力のどちらかは上がってくれるわけだし。普通に優秀な専用霊宝だよな。どうして時折、使い物にならない専用霊宝として引き合いに出される事があるのかが分からない。
霊宝周り調整すればスムドゥス1ターンキルできたりするし地味なだけで普通に優秀よな
この霊宝が一般に言われてる文句は「使い物にならない」じゃなくて「(シャックスの)使い道が広がらない」だぞ結局シャックス本人が出来ることは何も増えてないからわざわざ霊宝っていう1回限りのチケット切ってこれかよって言われてる一般に霊宝に求められてるのは「既に出来たことの水準を引き上げる」のでは無く、「出来ることを増やす」ことだってわけよ。前者は確かに強くなってるかもしれないが、やること(できること)が変わらない以上活躍の機会や使える場面は増えないからね
「霊宝に一般に求められるものが出来ることを増やすこと」という言説も意味わからんが「やることが変わらない以上使える場面は増えない」というのも意味がわからんな。感電枠として確率表記なしのインプとスタイルの違いで競っていたんだから感電確率の信頼性が上がったら明確に起用機会増えるでしょ。ついでに言えば奥義レベル上げやすくなったから怒闘パのアタッカーとしても並以上の水準になってるし。ウダウダ妙な理屈並べてないでブネやバラムみたいな壊れ霊宝欲しいって正直に言えば?
紅のプロトポロスとスティロってご存知?元々スタイル違いやオーブ自由度による差別化を強いられてのはインプの方だぞ感電に関してはシャックスは霊宝前から優秀なんで、より優秀にはなれど起用機会の増加にはなってないよ(って話を17:29で既に言ってるんだが)奥義レベルの増えやすさだって・最終倍率が増えた訳でも無い・上昇条件が追加/変更された訳でも無い活躍の場面なんか増えて無いから適当こくなこの内容でアタッカーになれる編成なら元からなれてる。怒闘で感電役のついでに奥義でサブアタって話ならそれ別に霊宝前からある使い方だしな勘違いされないように言っておくと、この霊宝でシャックスの「使い勝手が良くなった」ってこと自体は否定してないぞ。元々出来てたことをやる分には安定感や遂行速度が上がってるのは事実だからな。その程度で霊宝枠潰すなって話であって
スムドゥス1キル運用に関しては間違いなく専用霊宝の成果なんだがワントップ運用が必要とはいえこのゲージの短さで実用的に5倍とか6倍出せる雷アタッカーなんて他におらんぞ被弾必要回数が2〜3回と4〜6回だと天と地ほど違うしな
スムドゥス1キルは曲芸の域なんだよな…スムドゥスが2連続でシャックスを殴る、A強化と滞水を入れる、CCAかCAAでシャックスが奥義を出す⬆全部1ターン目にやらなきゃいけないから、要求フォトンは5個どころかスムドゥス分まであるので約7個流石に再現性低過ぎてこれを霊宝の賜って言われてもね…曲芸にしないように安定に寄せると遅くなるから強み薄れて本末転倒だしな直近だとオレイの霊宝なんかが良い例だわ。既存の運用かつやや落ち目だった執心盾としての役割を向上させつつ、虚弱運用や覚醒増加役運用も出来るようになったっていう優秀な霊宝(ついでに言うと何も消去されてないのも良い点)毎回ああいう感じで欲しいわ
まあ1キルは曲芸なのは認めるが、安定2キルで時々上振れもあるって考えれば普通に有用だぞ 2キルルートならCメフィで回数は稼げるし、フォトン湧き見てどちらにも対応できる。で、結局2〜3回と4〜6回がだいぶ違うことについては返信がないのだが、Cメフィやワントップで簡単に達成できる前者と耐久必須の後者じゃだいぶ違うぞ?ちなみに遡って、「やれる事の水準を上げることは求められていない」点で言うと、ジニマルやフルフルがそれに当たるけど、寡聞にして悪評されているのを聞いた事ないがそれについては?
まず、3回殴られるのと6回殴られるのが大差だってのがよく分からない6回殴られる程度が耐久必須ってのは速攻脳が過ぎるでしょ。全然そんな事ないぞ論じた所でどうせ平行線だからどちらが正しいか論じる気は無いけど、俺や、多分シャックスの霊宝にダメ出ししてる人はそこに大差も価値も感じて無い遡ってる方の話については、ジニマルもフルフルも新しいこと出来るようになってるだろ、的外れが過ぎる霊宝前ジニマルにゾンビは無いぞ?そのゾンビもスキル1つで付与出来るものとしては当時唯一、今でも他にチェルノボクだけだ。ゾンビジニマル自体は元々あったとはいえ、1人で、更にオーブに頼らずにそれが出来るようになったってのは編成の自由度に大きく影響を与えたし、それによって使えるステージも差し込める編成も増えたよフルフルはジニマル程派手な変化じゃないが、元々「寝る前に覚醒を溜める」又は「外から覚醒増加役で増やす」のどちらかが無ければかなり動きが遅くて、いずれにせよそれを意識した編成を組まなきゃいけなかった。霊宝で要求が非常に安くなって編成の自由度も増してる。「要介護だったのが自己完結する」ってのも明確な「出来ることが増える」だからな謎に条件付きの攻撃バフ貰って奥義倍率据え置きのシャックスと違って、奥義倍率そのものが1.33倍になったからアタッカーとしての火力の伸びも良いしな
6回なら耐久必須ってのは言い過ぎたがフォローは必須だろシャックスの耐久で単発攻撃6回受けれる未来が見えるならその限りではないがジニマルに関しては結局ゾンビ化が通用するところにしか連れてけないのは変わってないやろ自身でゾンビ化できることで利便性や自由度が増したのは事実だしそこは俺も評価してるけど、「やることが変わらない以上使える場面は増えない」って言葉はそのまま使えるでフルフル、初手CSと積んで3ターン目まで待つことすらできないのに速攻脳と罵るとは笑わせる火力が伸びたのは事実だしそれによって幅が増えたのは確かだけど結局全体攻撃が有効なステージにしか連れて行けないのは何も変わっていないジニマル、フルフルとシャックスは派手さこそ違うけど元からやりたいことの遂行力を高める、という意味では一致しているわけその点だけでシャックスのみを非難するのは正直なところ違和感しかないまあ堂々巡りになるしここらでやめとくか
ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。
等
※公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。 ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。
この専用霊宝の奥義と特性周り、シャックスにバリアを張る、回復をすると言った手段で普通に最大限生かせるし、別に弱くないよな。
スキルの強化にしても確率か威力のどちらかは上がってくれるわけだし。
普通に優秀な専用霊宝だよな。
どうして時折、使い物にならない専用霊宝として引き合いに出される事があるのかが分からない。
霊宝周り調整すればスムドゥス1ターンキルできたりするし地味なだけで普通に優秀よな
この霊宝が一般に言われてる文句は「使い物にならない」じゃなくて「(シャックスの)使い道が広がらない」だぞ
結局シャックス本人が出来ることは何も増えてないからわざわざ霊宝っていう1回限りのチケット切ってこれかよって言われてる
一般に霊宝に求められてるのは「既に出来たことの水準を引き上げる」のでは無く、「出来ることを増やす」ことだってわけよ。前者は確かに強くなってるかもしれないが、やること(できること)が変わらない以上活躍の機会や使える場面は増えないからね
「霊宝に一般に求められるものが出来ることを増やすこと」という言説も意味わからんが「やることが変わらない以上使える場面は増えない」というのも意味がわからんな。感電枠として確率表記なしのインプとスタイルの違いで競っていたんだから感電確率の信頼性が上がったら明確に起用機会増えるでしょ。ついでに言えば奥義レベル上げやすくなったから怒闘パのアタッカーとしても並以上の水準になってるし。
ウダウダ妙な理屈並べてないでブネやバラムみたいな壊れ霊宝欲しいって正直に言えば?
紅のプロトポロスとスティロってご存知?
元々スタイル違いやオーブ自由度による差別化を強いられてのはインプの方だぞ
感電に関してはシャックスは霊宝前から優秀なんで、より優秀にはなれど起用機会の増加にはなってないよ(って話を17:29で既に言ってるんだが)
奥義レベルの増えやすさだって
・最終倍率が増えた訳でも無い
・上昇条件が追加/変更された訳でも無い
活躍の場面なんか増えて無いから適当こくな
この内容でアタッカーになれる編成なら元からなれてる。怒闘で感電役のついでに奥義でサブアタって話ならそれ別に霊宝前からある使い方だしな
勘違いされないように言っておくと、この霊宝でシャックスの「使い勝手が良くなった」ってこと自体は否定してないぞ。元々出来てたことをやる分には安定感や遂行速度が上がってるのは事実だからな。その程度で霊宝枠潰すなって話であって
スムドゥス1キル運用に関しては間違いなく専用霊宝の成果なんだが
ワントップ運用が必要とはいえこのゲージの短さで実用的に5倍とか6倍出せる雷アタッカーなんて他におらんぞ
被弾必要回数が2〜3回と4〜6回だと天と地ほど違うしな
スムドゥス1キルは曲芸の域なんだよな…
スムドゥスが2連続でシャックスを殴る、A強化と滞水を入れる、CCAかCAAでシャックスが奥義を出す
⬆全部1ターン目にやらなきゃいけないから、要求フォトンは5個どころかスムドゥス分まであるので約7個
流石に再現性低過ぎてこれを霊宝の賜って言われてもね…
曲芸にしないように安定に寄せると遅くなるから強み薄れて本末転倒だしな
直近だとオレイの霊宝なんかが良い例だわ。
既存の運用かつやや落ち目だった執心盾としての役割を向上させつつ、虚弱運用や覚醒増加役運用も出来るようになったっていう優秀な霊宝(ついでに言うと何も消去されてないのも良い点)
毎回ああいう感じで欲しいわ
まあ1キルは曲芸なのは認めるが、安定2キルで時々上振れもあるって考えれば普通に有用だぞ 2キルルートならCメフィで回数は稼げるし、フォトン湧き見てどちらにも対応できる。
で、結局2〜3回と4〜6回がだいぶ違うことについては返信がないのだが、Cメフィやワントップで簡単に達成できる前者と耐久必須の後者じゃだいぶ違うぞ?
ちなみに遡って、「やれる事の水準を上げることは求められていない」点で言うと、ジニマルやフルフルがそれに当たるけど、寡聞にして悪評されているのを聞いた事ないがそれについては?
まず、3回殴られるのと6回殴られるのが大差だってのがよく分からない
6回殴られる程度が耐久必須ってのは速攻脳が過ぎるでしょ。全然そんな事ないぞ
論じた所でどうせ平行線だからどちらが正しいか論じる気は無いけど、俺や、多分シャックスの霊宝にダメ出ししてる人はそこに大差も価値も感じて無い
遡ってる方の話については、ジニマルもフルフルも新しいこと出来るようになってるだろ、的外れが過ぎる
霊宝前ジニマルにゾンビは無いぞ?そのゾンビもスキル1つで付与出来るものとしては当時唯一、今でも他にチェルノボクだけだ。ゾンビジニマル自体は元々あったとはいえ、1人で、更にオーブに頼らずにそれが出来るようになったってのは編成の自由度に大きく影響を与えたし、それによって使えるステージも差し込める編成も増えたよ
フルフルはジニマル程派手な変化じゃないが、元々「寝る前に覚醒を溜める」又は「外から覚醒増加役で増やす」のどちらかが無ければかなり動きが遅くて、いずれにせよそれを意識した編成を組まなきゃいけなかった。
霊宝で要求が非常に安くなって編成の自由度も増してる。「要介護だったのが自己完結する」ってのも明確な「出来ることが増える」だからな
謎に条件付きの攻撃バフ貰って奥義倍率据え置きのシャックスと違って、奥義倍率そのものが1.33倍になったからアタッカーとしての火力の伸びも良いしな
6回なら耐久必須ってのは言い過ぎたがフォローは必須だろ
シャックスの耐久で単発攻撃6回受けれる未来が見えるならその限りではないが
ジニマルに関しては結局ゾンビ化が通用するところにしか連れてけないのは変わってないやろ
自身でゾンビ化できることで利便性や自由度が増したのは事実だしそこは俺も評価してるけど、「やることが変わらない以上使える場面は増えない」って言葉はそのまま使える
でフルフル、初手CSと積んで3ターン目まで待つことすらできないのに速攻脳と罵るとは笑わせる
火力が伸びたのは事実だしそれによって幅が増えたのは確かだけど結局全体攻撃が有効なステージにしか連れて行けないのは何も変わっていない
ジニマル、フルフルとシャックスは派手さこそ違うけど元からやりたいことの遂行力を高める、という意味では一致しているわけ
その点だけでシャックスのみを非難するのは正直なところ違和感しかない
まあ堂々巡りになるしここらでやめとくか