ウヴァル(カウンター)の掲示板

193 2022/06/24 09:43
    • NO NAME (210.146.200.84)
    • 2021/09/27 18:11

    ティアマトに謝れ

      • NO NAME (126.236.141.78)
      • 2021/09/27 18:52

      ザガンにもね

      • NO NAME (106.128.26.191)
      • 2021/09/27 18:56

      その辺を強化すれば万事ok

      • NO NAME (122.18.2.157)
      • 2021/09/27 19:04

      ティアマトは覚醒スキルの方で査定が上がってそう(スキルで上げやすいというのも要因か)
      ザガンは1ゲージ折っても良さそう

      • NO NAME (60.236.95.160)
      • 2021/09/27 19:15

      あっちには便利な前列ゲージ増加スキルが
      あるから…(精一杯の擁護)

      • NO NAME (1.75.228.52)
      • 2021/09/27 19:20

      ティアマトはまだしもザガンに謝る必要性を感じないんだが
      ザガンのことアタッカー運用する機会ある?

      • NO NAME (60.121.97.141)
      • 2021/09/27 19:35

      まあザガンはかばうほうが仕事だから比べちゃあれか
      レベル上げやすさも執心よりは早いだろうし

      • NO NAME (49.98.143.180)
      • 2021/09/27 20:55

      ザガンは他2人に比べてレベル上げ易さや生存しやすさが段違いだから良いんじゃね。ティアマトは強化してもらって良いと思うが
      そもそもここ2人は他に役割持ってるのに対してウヴァルは純アタッカーだからあまり奥義だけで比較するのもアレだけど

      • NO NAME (106.128.73.198)
      • 2021/09/27 21:10

      この性能見て「ティアマトとザガンの上位互換だ」って考えるか?

      • NO NAME (122.18.2.157)
      • 2021/09/27 21:25

      まぁステータス他色々な要素があるから純粋な互換性ないことは承知してるけど、それはそれとして
      「3ゲージ最大7.5倍単体奥義」と「4ゲージ最大7.25倍単体奥義」の部分に違和感覚えるのは仕方ないと思う
      例えば同じように2ゲージで単体2.25倍のウヴァルRとエリゴスは「さらに」の部分で差別化してるし、3ゲージ単体3.25倍のパイモンとウァサゴも同様
      ゲージ数減って倍率逆転する全く同様の性質持った奥義は多分今回初だからここが目に付く人はいても仕方ないと思うよ

      • NO NAME (122.18.2.157)
      • 2021/09/27 21:36

      上の書いた後Rセーレの0.6×4の時もなんか色々言われてたの思い出した
      メギドの性能をスキル/覚醒スキル/奥義で分けて考えると違和感あるけど、そのメギド内のシナジーとか性能の単体の効果も加味して考えると違和感ないのかな
      (自分は違和感ある派なのでティアマトの倍率は無条件で上げてくれてもいいのよ?)

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2021/09/27 21:58

      その感覚は分からんでもないんだけど
      単品の要素だけ一つ一つ引っ張り出して平たくしようとすると横に広い性能のキャラだけ得する事になるだけなんで……
      最終的にどういう所感を持つかはその人の自由だけど、ステータスや特性、MEやスキル、覚醒スキルまで全部含めてそのキャラなので、ひっくるめて評価する事は必要だと思うよ

      • NO NAME (106.133.41.252)
      • 2021/09/27 22:16

      ひっくるめて評価?
      メギドの能力査定は基本ゲージとの兼ね合いだっただろ、覚醒スキルと奥義は特に
      今さらそんな理屈引っ張ってくる方がおかしい

      • NO NAME (1.75.1.84)
      • 2021/09/27 22:25

      いや引っくるめて評価すること自体は当たり前だろ
      攻撃の倍率だけ見てザガンがCウヴァルの劣化だって言ったら明らかにおかしいじゃん役割が違いすぎて

      • NO NAME (106.128.74.34)
      • 2021/09/27 22:30

      普通にひっくるめて評価するよ。普段ゲージ1当たりの倍率とか考える?
      あと個人的な所感だけどザガンの核はスキルだしティアマトはシフト前スキルと特性、Cウヴァルは奥義だろうから違和感覚えないんだよね
      これで横一列覚醒やダメブロかばう持ってたら話は変わるけどさ

      • NO NAME (106.133.41.252)
      • 2021/09/27 22:38

      普通に考えてゲージ基準で考えるだろ
      誰の核がどれなんてお前の匙加減やんけ
      そういう各々の感覚の差を極力なくすためのゲージ基準だろ
      そこの評価を基準にするなら、例えばベレトが他の能力度外視で5ゲージであることを理由に「全体蘇生&A強化あるから呪い付与は妥当」とする意味がないだろ

      • NO NAME (49.98.158.64)
      • 2021/09/27 22:52

      身も蓋もないこと言っちゃえばどこを基準にして考えるか決めるのはそもそも開発サイドであってユーザーではないし
      「普通こう考えるだろ」も「お前の匙加減」ですよね?で話が終わるんだよなぁ

      • NO NAME (126.166.29.107)
      • 2021/09/27 22:54

      使用する編成も仮想敵も使用目的も想定しないキャラクターの評価を個人の感覚以外の何で評価しろと言うのか
      「個人の感覚の差を極力無くすためのゲージ基準」なるものがどこでどういう論拠を持ってどんな目的を持って提唱されてる論なのか
      なんで急にベレトが出てきたのか
      一つも分からんのです

      • NO NAME (126.94.138.94)
      • 2021/09/27 22:59

      そもそも全部の性能を包括した上で奥義倍率を決めてるのか、ゲージの長さのみで奥義倍率を決めてるのか、それとも別の基準があるのか
      どっかのインタビューとか生放送とかで名言された事あったっけ?

      • NO NAME (122.18.2.157)
      • 2021/09/27 22:59

      まぁあんま喧嘩しなさんなよ
      ここで幾ら言っても仕方ない、問い合わせ(ご意見)すべきだよ
      自分はしてきた

      • NO NAME (111.239.190.106)
      • 2021/09/27 23:05

      ゲージ基準だけで考えたら初期覚醒増やす系のMEや特性で評価バグりそう
      そもザガンも最大倍率6.75+めまいだけど、このめまいの査定が倍率0.5に相当するとか考えても意味ないと思う

      • NO NAME (49.98.172.213)
      • 2021/09/27 23:14

      ティアマトのことを単純な単体アタッカーとしてしか見ないなら劣化じゃんってのも分かるが
      ティアマトは攻撃もできるサポーターという立ち位置だと思ってるから別に恵まれてないとは思わないしお株を奪われたとも思わん
      役割が違う以上別にどうこうはならないというか

      • NO NAME (106.180.46.243)
      • 2021/09/27 23:21

      6ゲージ・単体・地形コンボ属性・追加効果のアスモデウスとバエルが同倍率(6.25倍)でいる中、かなり遅く来たBブネが同じく6.25倍だった時にはゲージ量に対する倍率の基準ってやっぱりあるんだなって思ったもんだけどね
      実際の調整側の考えがどうであれ、「倍率以外全く同じ文面の技が2つあって、ゲージが短い方が倍率が高いです」って言われたら納得出来かねる人がいるのは当たり前だと思うよ。その気持ちは「ウヴァル」と「ティアマト」を比較しているから出てくるんじゃなくてゲームとしての対価とそのリターンに起因するものだと思う

      • NO NAME (49.98.149.121)
      • 2021/09/27 23:22

      ザガン推しの自分ですら「攻撃性能が○○の完全下位互換なんだよ!」と言われても「だから何…?」以外の感想がない
      盾として下位互換になったらそりゃ怒るけどさ
      謝れの意味が分からない

      • NO NAME (49.98.149.121)
      • 2021/09/27 23:26

      23:21
      今までだって完全下位互換の技ってのは存在したのだし(それこそCブニのスキルはザガンの劣化以外の何物でもないし、Rセーレのスキルなどもお頭の劣化だし)
      別にそこあげつらって今更騒ぐことだとも思わない
      ゲージ溜める手間込みで考えても別に…?としか
      運営の考えてることは俺には分からないし

      • NO NAME (126.166.29.107)
      • 2021/09/27 23:28

      ゲームとしての対価とリターンという話をするなら5人までしか編成出来ないPTにザガンやティアマトの代わりにウヴァルを編成する事そのもののメリットデメリットを無視しちゃいけないと思うの

      • NO NAME (49.98.154.185)
      • 2021/09/27 23:32

      怒涛で全員で殴るんならゲージ補助できてセルフでバーサークできるティアマトやスキル一つで全員から殴られることのできる(あとダメブロがある)ザガンの方が便利だし
      怒涛以外で使うにしても二人とも単純なアタッカーとしては使わないので
      対価を考えるにしても総合評価になっちゃうな自分は

      まあ気になる人はティアマトに専用霊宝を希望すればいいんじゃない?
      まかり間違ってもウヴァルをナーフしろなんて要望出さないでくれよ
      結局ゲームそのものの足を引っ張るんだから

      • NO NAME (106.180.46.243)
      • 2021/09/27 23:33

      CブニとRセーレのスキルは批判まみれでしょ
      Rセーレは言うまでもなく
      Cブニは「盾で配布なのもあって使い道/世話になる場面はある」「昔のメギド過ぎる」「足はザガンより速い」等からブニそのものにコメントされる場面が少ないだけで基本ザガンでいいし、ブニのカット率上がっていいだろって思ってる人は沢山いるでしょ
      特にセーレだけど既に不満が出てるのを指差して「アレがあるんだからコレもいい」なんて言い出したら新たな不満を産み続けるだけでしょ

      • NO NAME (1.75.212.140)
      • 2021/09/27 23:41

      Cブニは批判まみれになってるの見たことないから「でしょ」と言われても
      叩かれまくってる木でも引用してくれたら別だが
      Rセーレはスキルとか関係なくあらゆる性能が酷すぎてそこに焦点が当たっていない気がする

      そもそも不満があるならユーザー同士で言い合いしてないでお問い合わせしろとしか言えんわな
      ここで論破ごっこしようがお気持ち合戦しようが現実は変わらん

      • NO NAME (106.128.72.158)
      • 2021/09/27 23:50

      ザガンは論外として、ティアマトの主な採用理由って奥義じゃなくて列覚醒と自動バーサークな人が多いからこんな噛み合わないんじゃねーの?
      ブニとザガンのが分かりやすいよね。現状でもギリ差別化できてると言えなくも無いが、ブニには専用霊宝で素早さにブーストかけるとかして欲しいと思ってるよ
      でもティアマトに専用霊宝が来た時に「奥義倍率をCウヴァルと揃えました」とかなったら そうじゃねえだろ!ってなるわ

      • NO NAME (126.194.83.250)
      • 2021/09/28 00:00

      ティアマト実装された頃とはボスのHP桁違いだから3年近く前の感覚でアタッカー実装されてもそれはそれで困るだろ…
      最初から専用霊宝がついてると思えばこんなもんだ

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2021/09/28 00:06

      Cブニがザガンの劣化に見えるって言うのもCブニがカット盾としての役割以外は殆ど持てない性能してる、っていうのが前提としてあるので性能全体を包括した話ではある。
      Rセーレのスキル倍率は数字という分かりやすい形で比較できるから錦の御旗みたいに振り回されてるけど、Rセーレの性能のダメさを語る上では一番どうでもいい部分だと思う
      アレが例えばお頭やドレおじと同じ性能になったとしてRセーレ使うかって言うとまず使わんし。
      味方に重めのデメリットを配るだけみたいな奥義とそれに見合わない4本もあるゲージと、強いて言うならバッファーなのに妙に足の遅いステータス、敵のHPインフレのせいで存在自体が時代に取り残されつつある固定ダメージという要素そのものをどうにかしてくれとは思うけど

      • NO NAME (49.97.102.183)
      • 2021/09/28 00:13

      それこそ微妙が微妙なまま増殖されたって困るし
      新しいキャラは強く、古いキャラは専用で調整で構わないと思う

      • NO NAME (106.133.56.55)
      • 2021/09/28 00:50

      言い合いはやめないか?

      A.「メギドの能力全て総合的に判断する場合は、Cウヴァルとティアマトの優劣は一概には言えない。ザガンはまるで別物」

      B.「ゲージに対する技性能だけをみた場合は、Cウヴァルの奥義はティアマトの奥義より強い。ザガンは種類が少し違うね」
      このAB二つは、両立するだろ?
      〜な場合は、という区別を重視でね

      その上で、あとは「総合的に対等ならBは問題視しない」か「どうあれBは絶対」か、という価値観の違いなので、これは言い合いしても決着がつかない
      お互い嫌な気分になるだけだし、見てる人も嫌だから、いったん矛をおさめられないか?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/28 01:04

      少なくともティアマトは奥義じゃなく覚醒スキルと言い切るほどは覚醒スキルに寄ってないよ
      列覚醒を重ねる怒闘だとA追加などで奥義出していくこともあるし

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード