オススメ編成掲示板

486 2024/03/03 18:58
    • NO NAME (60.74.72.132)
    • 2021/08/02 21:31

    雑談掲示板でちょっと話してたのですが、「手持ちを見せたほうがいいかも」と進言頂いたのでこちらに失礼します。

    【状況】
    87-4のボスが攻略できなくて詰んでいる状況です。
    手持ちの高レベルメギドが画像の通りです。
    他のメギドは55以下の低レベルでして、(次のツリーに貼ります)
    今ドリンクやチケットが0で育成大変なので、正直できれば画像内の高レベルメギドでクリアしたいなと思っている状況です。

    攻略サイトによく書かれているメンバー(教官やRジズ)がいないのですが、やはりこのメンバーだけだと勝てないのでしょうか……
    今のところ試してて、耐久で可能性ありそうかなと思ったのが↓

    【PT①】
    Bフォラス、Cマルコシアス、霊峰Bヴィネ、Bユフィール、バールゼフォン
    (イービルアイ)(チーフブレーダー)(クラウンブラブナ)(クラウンプラブナ)(クラウンプラブナ)

    【PT①】
    サルガタナス、霊峰Bヴィネ、Rベリアル、Bユフィール、Rサタナキア
    (クラウンプラブナ)(クラウンブラブナ)(舞扇ピーター)(クラウンプラブナ)(インサニティ)

    の二種類なんですけど、大体サルガタナス(Bフォラス)が真っ先に落ちて崩れたり、敵のHPを4分の1~半分削ったくらいでいろいろ間に合わず壊滅します。

    もし低レベルメギド内で、今は無理だからこの子を育てた方がいいよーって感じでしたらその子を育成します。

    何か情報足りなかったり、色々わかりにくかったらすみません…

      • NO NAME (60.74.72.132)
      • 2021/08/02 21:33

      低レベルメギドです

      • NO NAME (221.185.248.95)
      • 2021/08/02 21:52

      87-4は半身のことでしょうか?
      PT①
      バーサークと怒闘=Cイポスを追加するのはどうでしょうか?
      この場合、マルコシアスのオーブは防御無視でなくても大丈夫かと思います
      カウンター用SR古の狂竜=全体状態異常耐性があればイポスに持たせられます

      敵スキルで戦線崩壊しがちだと思うのですが
      1.Rアイムの奥義、ダメ軽減=バリア無視に引っかからない
      アタック強化すれば手軽に耐久力を上げられる
      2.SRオーブのガイアタイマイ、CT2がネックだがスキルを大幅に軽減出来る
      パッと思い付くのはこの2つでした

      • NO NAME (221.185.248.95)
      • 2021/08/02 22:03

      長引く事も想定して、とりあえずマルコシアスにも古竜を持たせてみました
      アイムのオーブは自由です、とりあえず回復技を借り置きしてます
      敵のアタックを全てイポスが受け持つ事になるので、そこは注意かも

      • NO NAME (60.74.72.132)
      • 2021/08/02 22:14

      上記誤字ありましたすみません(【PT②】になってませんでした)

      (半身であってます)ありがとうございます!
      やはり短期火力は怒闘なのですね…画像助かります。
      念のために、Rアイムをもう少し育成してから試してみますね!

      • NO NAME (221.185.248.95)
      • 2021/08/02 22:32

      丁度先程自分の提案した編成でNの金冠取れました
      霊宝も外して検証したので大丈夫かと思います
      (自環境だと、全員レベル70&アイム奥義レベル8なのでやや被ダメが甘くなってしまうのですが)

      • NO NAME (103.90.16.83)
      • 2021/08/04 12:27

      まだ見てらっしゃるかわからないけど、
      一心ベリアルの耐久もできますよ、ということで書きますね。
      サルガタナスで強化解除、ユフィールで状態異常予防
      保険に状態異常予防オーブ
      マルバスのスキルと奥義で適宜回復
      サタナキアは点穴ブーストと回復役
      敵がスキル連打さえしてこなければ持ちこたえます。
      固定砲台は2回発動です。
      サルガタナスにスキルを渡せなかった場合を見越して、
      強化解除オーブを持たせるのもアリかなと思います。
      先程この編成でNクリアしてきました。

      • NO NAME (60.74.65.46)
      • 2021/08/28 22:58

      【教えてくださった方々へ】

      あれからアイムが60レベルになったので何度か挑戦した結果、敵のHPを半分以上削ることに初めて成功しました!本当に驚きましたし、とても嬉しかったです
      クリア報告できず申し訳ないのですが、教えて頂いたこの編成のおかげで、きっといつかはクリアできると思います。

      また、一心ベリアル法を教えてくださった方もありがとうございました。
      (申し訳ないのですが、私はまだルゥルゥオーブを持っていないので、奥の手としてとっておきます...)

      正直なところ、もうこの敵には勝てないんだな...と絶望していたので、本当に本当に助かりました。勝機が見えて嬉しいです。
      教えて頂き、ありがとうございました。

      • NO NAME (150.249.188.46)
      • 2021/08/29 11:11

      今さらですが、アスモで行けますよ。2,3で奥義で倒せます。

      • NO NAME (60.74.65.114)
      • 2021/08/29 13:26

      アスモデウス主力で今まで進めてきたので、こちらのPTでクリアできるとわかるだけでも非常にありがたいです!
      弊アジトではバティン育成とオーブキャスト2種必要なので、準備が整ったら選択肢としてこちらの方法でも試してみます。
      (とても育成資源カツカツなアジトなので、皆さん教えてくださってるのに返答が育てますとしか言えずすみません汗)

      ありがとうございました!

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/01 15:24

      今の育成状況でもVHをクリアできるかもしれない配布メギドメインの耐久編成を考えてみたよ。
      まだクリアしてなかったらよかったら試してみて。
      霊宝はバルバトスに専用霊宝とマルコシアスにエピック霊宝があると良いけど無くても良い。
      ガイアタイマイのレベルは地味に大切だから最低でもレベル5までは上げた方が良さそう。
      Bニバスのレベルが少し低いから育成するかリリック霊宝の小をつけると安定すると思うけど今のままでもマスエフェクト回復とグシオンの特性の回復で耐えられるかもしれない。
      立ち回りはガイアタイマイのスキルダメ軽減と大協奏のグシオンスキルの回復と回数バリアで耐えつつマルコシアスで削る感じだね。
      詳しい立ち回りは長くなるから攻略Wikiののステージ87のクリア編成の報告の欄に書いておいたから参考にしても良いかも。
      クリア報告の方は配布メギドのみの編成だからユフィールのところがバラキエルになってるけど立ち回りに大きな変化は無いから大丈夫。(ユフィールの覚醒スキルを使うなら多少アレンジが必要かも)

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/02 00:17

      Bニバスの編成を書いた者だけど難易度Nだけクリアできればいいならアクィエルで状態異常の確率をあげてバラムかシャックスで感電させるのが楽だと思う。
      この画像の編成でNなら割と安定してクリアできたよ。
      オレイの執心を付与した後に専用霊宝バラムのスキルを使って感電させるのだけど面倒ならバラムの代わりにシャックスを使っても良いよ。
      バラムを使うメリットは上手くいくと執心、攻撃力低下、感電、防御力低下が入るから虚弱で120%ダメージが増えるところだね。(攻撃力低下は入りにくい印象)
      ボスの奥義はオレイとバラムのオーブを使って防ぐ。
      (後列は奥義以外で回数バリアを消費することが無いからバラムのウォールバスターは使えるときに使っておいても良いがオレイのオーブはボスの奥義に合わせて前列に使う)
      カミハカリを持ってるならオレイに持たせてバラムには列回復など別のオーブを持たせるといいよ。
      オレイのマスエフェクトの効果でフォラスの強化の持続ターンが増えてるからCTが終わったらすぐにオーブを使えばフォラス一人で状態異常無効を維持できるからフォトンの節約になって攻撃にフォトンを回しやすいよ。

      • NO NAME (126.3.24.142)
      • 2021/09/19 01:16

      【クリア報告】

      今さっき画像のPTで半身N金冠で倒せたのでクリア報告に来ました!ほんとに嬉しいです!!!
      しかもあの後書き込んでくださった方まで?!本当にありがとうございます…
      日を置いて何度も挑戦しては育成や霊宝の付け替え等を試行錯誤していたので全然気づかずすみません…

      各メギドの育成や装備状態は画像の通りで、1ターン目に必ずマルコシアスをバーサーク状態にする、スキルが場に4~5つ出たらもうどうあがいても壊滅するので即リタイア、4ターン目からは全体状態異常無効を絶対切らせない、後半はいつでも立て直せるようユフィールとアイムを覚醒2~3を保ちなるべく光らせておく、を鉄則にしたらギリギリで何とか勝てました!
      (ちなみに結局マルコシアスのオーブをバリアにしたのは、どうしても敵のアタック奥義で壊滅し立て直せない事が多かったので後列を守りたかったからです)

      もう勝てると思えなかったので、進むことができて本当に嬉しいです…ありがとうございました……

      また、VH攻略書いてくださった方もありがとうございます。
      恐らくとあるキャラの育成素材でH以降の攻略も必須になってくる(嫌な)予感がするので、また改めて攻略サイトも見に行きます。
      (正直、しばらくの間はもうこいつと戦いたくないのです…笑)

      教えてくださった方々、本当にありがとうございました!

      • NO NAME (123.216.102.194)
      • 2021/09/19 16:37

      おめでとうございます!

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/19 23:01

      クリアおめでとう!
      長期間の攻略お疲れ様!

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード