心深圏のバトルルールはこの際全て廃止にしてしまうべきだと思います代わりにエリアテーマの枠を3つに増やし、状態異常系、特殊フィールド系、ステ上昇系にカテゴリ分けしてそれぞれ一つずつ課されるようにすればバトルのやり応えの維持は充分にできるはずです(例:毒縛り+劣化フォトン+全ステ20%上昇のアシュトレト等)これで編成縛りやノルマも一切無くクリアに集中すればポイント獲得、が可能になりますただし状態異常縛りは、常時発動解除不可から毎ターン開始時付与に変え、MEや耐性による予防及び治癒解除も可能に変更するべきです縛り無しの回やプレイヤー側に有利な縛りも加えると良いと思いますまたステージミッションも、特定のトランス使用を任意で縛るのではなく、どのトランスを使用しても同様にポイントが加算される仕組みに変えたほうが良いと思います(例:トランス一回使用または属性ダメージ1万毎に10ポイント加算、1ステージでの上限値あり、等)全員生存クリア等の元々バトルルールであった縛りの一部も、これと同じ枠に入れて、成功回数に応じてボーナス加点するのが良いと思います1ステージ内で使用したメギドの人数に応じて最終スコアにボーナス倍率が乗算される仕組みを導入し、敢えて総力戦を挑む事への動機付けを与えるのも良いと思います(例:アジトの7割以上のメンバーを使用してクリアするとポイントが1.5倍)この様に、現状の減点方式から加点方式へと大きく梶を切る事で、攻略の手段や編成の選択権を全てプレイヤーの手に返し、自由に最適解を模索出来る環境に変わることを希望します
心深圏のバトルルールはこの際全て廃止にしてしまうべきだと思います
代わりにエリアテーマの枠を3つに増やし、状態異常系、特殊フィールド系、ステ上昇系にカテゴリ分けしてそれぞれ一つずつ課されるようにすればバトルのやり応えの維持は充分にできるはずです(例:毒縛り+劣化フォトン+全ステ20%上昇のアシュトレト等)
これで編成縛りやノルマも一切無くクリアに集中すればポイント獲得、が可能になります
ただし状態異常縛りは、常時発動解除不可から毎ターン開始時付与に変え、MEや耐性による予防及び治癒解除も可能に変更するべきです
縛り無しの回やプレイヤー側に有利な縛りも加えると良いと思います
またステージミッションも、特定のトランス使用を任意で縛るのではなく、どのトランスを使用しても同様にポイントが加算される仕組みに変えたほうが良いと思います(例:トランス一回使用または属性ダメージ1万毎に10ポイント加算、1ステージでの上限値あり、等)
全員生存クリア等の元々バトルルールであった縛りの一部も、これと同じ枠に入れて、成功回数に応じてボーナス加点するのが良いと思います
1ステージ内で使用したメギドの人数に応じて最終スコアにボーナス倍率が乗算される仕組みを導入し、敢えて総力戦を挑む事への動機付けを与えるのも良いと思います(例:アジトの7割以上のメンバーを使用してクリアするとポイントが1.5倍)
この様に、現状の減点方式から加点方式へと大きく梶を切る事で、攻略の手段や編成の選択権を全てプレイヤーの手に返し、自由に最適解を模索出来る環境に変わることを希望します