色々な耐久戦術があるなかで、どうしてもハイドロボムだけ好きになれないなぜ苦手か考えてみると、結局のところ「ダメージが可視化されていない」からだと気づいた他の長期戦向けタクティカルソートは大体、・ダメージ計算が単純(点穴、エレキなど)・逐次ダメージを与えるのでそもそも計算しなくてよい(ネクロ、狂炎、重奏など)のどちらかなのに、ハイドロボムだけ敵の数や防御力を考慮したりと複雑すぎるし、失敗したらほぼ全部やり直しだし、めんどくさすぎるボムは一般的には割と好まれている戦術のイメージだけど、愛用してる人はおおよそのダメージが頭に入ってるのかな?だとしたら真似できそうにない…
30倍かそこらで大体何とかなるし最悪50倍でみんな死ぬみたいなふわふわしたイメージでボム練ってるしもちろんダメージ計算なんてできないからそんなに固くならなくていいよでもボムの現在ダメージ量くらいは確認できるようになるべきだと思う
ハイドロボム縛りの人が昔言ってた概算式が(ボム倍率-6)×5000=ダメージ目安だからこれを参考にしながらちょっと多めに練ってる練り回数多かったり高防御相手だとちょっとズレるのと、ウァプラの列錬ボムだとまた全然違ってくるけども
人と場面によるんじゃね?俺も時と場合による・初見の敵に連れてく時は雑に50倍まで練る・周回する時は多めに練っといて周回の度に少しずつ倍率下げて最適化する・塔みたいな所でキッチリ管理してやる時は有志wikiにある倍率表にダメージUPと同時爆破補正かけて計算する正味Bウェパルを適切に使えば50倍まで錬るのに10ターンもかからないし、考えるの面倒くさかったらそれが1番楽よ
50倍まで練って死ななかったら今度やる時はボムダメアップのためにヒュトギン入れよぐらいのガバガバ爆破しかしてないな…
みんなありがとうあまり厳密に考える必要はないとわかって安心しました効率化してればそんなにターン数かからないってのも全然知らなかった
わかる、わかるぜボムそこそこ好きだけど、今蓄積してる分のダメージを都度計算して表示してくれぇ!とはいつも思ってる星間の塔で少人数で使ったときなんか余分なターンかけて事故りたくないから先駆者がTwitterに載せてくれた「この倍率で足りますよ」ってのを調べたこともあるわ付けてる分のダメージ表示してくれたらだいぶとっつきやすくなると思うんだよな
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色々な耐久戦術があるなかで、どうしてもハイドロボムだけ好きになれない
なぜ苦手か考えてみると、結局のところ「ダメージが可視化されていない」からだと気づいた
他の長期戦向けタクティカルソートは大体、
・ダメージ計算が単純(点穴、エレキなど)
・逐次ダメージを与えるのでそもそも計算しなくてよい(ネクロ、狂炎、重奏など)
のどちらかなのに、ハイドロボムだけ敵の数や防御力を考慮したりと複雑すぎるし、失敗したらほぼ全部やり直しだし、めんどくさすぎる
ボムは一般的には割と好まれている戦術のイメージだけど、愛用してる人はおおよそのダメージが頭に入ってるのかな?
だとしたら真似できそうにない…
30倍かそこらで大体何とかなるし最悪50倍でみんな死ぬみたいなふわふわしたイメージでボム練ってるしもちろんダメージ計算なんてできないからそんなに固くならなくていいよ
でもボムの現在ダメージ量くらいは確認できるようになるべきだと思う
ハイドロボム縛りの人が昔言ってた概算式が
(ボム倍率-6)×5000=ダメージ目安
だからこれを参考にしながらちょっと多めに練ってる
練り回数多かったり高防御相手だとちょっとズレるのと、ウァプラの列錬ボムだとまた全然違ってくるけども
人と場面によるんじゃね?
俺も時と場合による
・初見の敵に連れてく時は雑に50倍まで練る
・周回する時は多めに練っといて周回の度に少しずつ倍率下げて最適化する
・塔みたいな所でキッチリ管理してやる時は有志wikiにある倍率表にダメージUPと同時爆破補正かけて計算する
正味Bウェパルを適切に使えば50倍まで錬るのに10ターンもかからないし、考えるの面倒くさかったらそれが1番楽よ
50倍まで練って死ななかったら今度やる時はボムダメアップのためにヒュトギン入れよぐらいのガバガバ爆破しかしてないな…
みんなありがとう
あまり厳密に考える必要はないとわかって安心しました
効率化してればそんなにターン数かからないってのも全然知らなかった
わかる、わかるぜ
ボムそこそこ好きだけど、今蓄積してる分のダメージを都度計算して表示してくれぇ!とはいつも思ってる
星間の塔で少人数で使ったときなんか余分なターンかけて事故りたくないから先駆者がTwitterに載せてくれた「この倍率で足りますよ」ってのを調べたこともあるわ
付けてる分のダメージ表示してくれたらだいぶとっつきやすくなると思うんだよな