メギド君さぁ…こうしたらこう来るだろうから対策しとくでみたいなムーブちょっと盛りすぎじゃない?防御MAX、奥義撃つまでほぼ無敵。そうか、奥義打たせてから攻撃やな!これだけでも相手のステとか考えりゃ微妙に大変なのに(個人的なライト勢、エンジョイ勢の頑張れる限界)・そうは言うてもHPたっぷりやからそう簡単には倒せへんで☓5体・後スキル一個で全体暗闇付与余裕でした・ついでに覚醒溜まったら奥義撃ってもいいけど覚スキでフォトン全部破壊もあるで〜どうしよかなぁこれでは多くの人にアピールするのは難しいで…考えてクリアできる人がおるのはわかるし、解法も一つじゃないけど、そういうことじゃないと思うんよな…まぁ今さらか…ついてこれる人だけでええよの運営方針かもしれんしな
攻撃が苛烈過ぎてくそステなのは認めるけどあそこの最適解はボムやと思うで
そのステージまで行ってるなら運営が想定する「ついてこれる人」に十分なってると思う俺の知ってるライト勢って4章と5章で詰んでやめてたからっていう少ないソースによる主観だけど
それはそうかもしれん、ベレトとか今やっても普通に難しいもんなゴウギはあくまで一例でメギドはそういうステージそこらにあると思うんや、もうちょっと素直にクリアさせてやって、多くの人にプレイしてもらったらどうやとは思うんやがなぁ
人が増えなきゃ話にならないからな…
今のところ配布メギドでクリア出来てるからセーフ理論(自分はやってないから本当に出来るのかは分からんけど)一方ブネみたいなギミックブレイカー配布してるから多少強くしても良いよねって節はあると思う
新規もな…3年目ともなれば絶賛売出し中でもないしとにかく掴みがよくないと厳しいとは思うが、バラマキとかも向いてないんだよなぁ、初心者が☆1メギド大量にゲットしても仕方ないし、進化フォローすりゃフォロー過ぎた後に進化自体がダルくなるしな良いゲームだし頑張ってるとは思うんだが、センパイ広告のときだけはお前は客を選んでる場合じゃないんやでと思った
アピールが難しいっていうのが主観なのか実感なのかで話が変わるし、課金非課金者とコンプ状況の相関が取れれば話ができるんだが課金したけどクリアできないからやめたって層が無視できない厚さならそれは刈り取るビジネスになってるから衰退するだろうけど現状は課金者は成長して付いてこれるユーザーってデータがあるからちょくちょく複雑なステージを出してるんじゃないか?実態はわからんが…
1017ブネとかは後付だし、後付するなら最初から緩和しとけってなるし(何ならブネのはお手軽無法すぎて他の方法でダメ通してるメギドがバカみたいにすら思えてくる)セーフ理論も結局できるからつったってどれだけの人間がそれやるんだよって話よね、ファミコン時代の理不尽ゲームは当時投げた人が大半なわけで、それをYou Tubeとかでネタとして楽しんでクリアする人はいるけども、それができたからといって当時投げた人達にその難易度が許されたことにはならんわな可能かどうかじゃなくてゲームなんだから楽しめないと意味ないんだよな1021それは全くその通り、何のデータもないし個人的な想像妄想の話、より多くの人に遊んでもらうには間口ひろげるしかないかなって個人的解釈やね、難しいのを好むユーザーも無視できひんやろしね
9章はそのあたりの反省が感じられる気がする(難易度Nはまあまあ勝てる・難易度上がると難しい)そこに到達するまでが酷いんでノーマルは今からでも緩和していいと思ってるけど…聞いてるかアッキゴウギなり損ない
ゴウギは適正のデカラビアが配布されたし多少はね?
多様性はこのパズルにはこのピースしか嵌まらないという窮屈さではなく、プレイの楽しさを上げる為にあって欲しいな。チェインとかネクロとか楽しいから強制されなくても使うし。
とはいえ入手と育成容易なプルフラスがやたら強化されたり、一部のメタになるコロッセオ配布したりクリアしやすくしようとしてるのは感じる。
メギトレで点穴での攻略を強制させた上で、暗闇やアタック追加で嫌がらせしてきたの一生忘れねぇからな…アレで運営がどういう考えでバトル設計してるのかが完全に理解できたわ
なんか高難易度酔ってないか?って思う時はあるあと意地を張っているというか
多様性、差別化、コンセプトの時代ではあるからわかるけどそれが強みになるかは考えた方がいいよな、意地張ってる、意地悪い、素直じゃない、捻くれてるはプレイしててよく感じることあるよく話題になるジズでも当時のナーフ勢ってゲーム全体のバランス考えての要望だったと思うんだけど、ナーフしたくない、返金もしたくないはともかく、ジズ通用しないステージ作るわ!それで解決やろ!って考えるところがどうしようもないというか…ここはジズじゃ無理だな!って喜ぶユーザーいるのか?
ゴウギみたいなとりあえず高HPでやたら時間かかるようなのはVHだけでやりゃええねん正直Nと難易度自体は大差ないからVHに挑むワクワク感もないんや。難易度3つあるんやからもっと有効活用していこうや
最初はソシャゲだから周回あるし最終的に速攻できる作りじゃないとアカンよねと思ってたんやけど、相手の攻撃全部対策すんの編成的にもフォトン的にも無理だし考えるのも面倒だから使われる前に倒そうって速攻が選ばれてる側面があるとしたら、一生懸命考えて作ってるギミック無駄になるし楽しさにも貢献してないからもうちょっとシンプルでいいのかなと最近思い始めた
後半のノーマル難易度は今からでも修正してくれていいわ最初からVHと大差ないしざっくり攻撃力の数値下げるだけでもいいから
メインと常設イベント組だけでクリアは出来るけどただの運ゲーもとい苦行だからなんとも下手すれば100超えるリセットを1ステージ毎に繰り返せば)配布でもクリア可能ってのを忘れてはいけない
ゴウギは二度と依頼に出さないでほしいク ソゲーをプレイしてる自分に悲しくなる;;
私はフェニユフィのネクロでゴウギVHはガンガン死なせまくって無双したよ。正直フェニがしぬまえにケイブ打てたら勝ち格だよあのクエスト?
Nですらモチベ削がれる嫌がらせみたいな敵をメインで実装してたらそりゃ客は増えないよねって話してたのに、どうして君のゴウギ攻略法を聞かされなきゃいけないのかな?ついてこれる人だけでいいという方針でちゃんと続けられるならまあ文句無いけど、そうやって客をふるいにかけ続けるやり方は商売としてどうなのか…趣味の創作活動ならともかく。
1743さんのは1549さん宛かもここのスレ構造的にどんなに下でも木主に対してレスしてる人と、枝をラインの会話みたいに見ててその流れにレスつける人いるから、結構ニュアンス変わるんよね
あー宛先があったのか!ごめんなさい1743さん。スレが長くなることの弊害ですね…
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メギド君さぁ…こうしたらこう来るだろうから対策しとくでみたいなムーブちょっと盛りすぎじゃない?
防御MAX、奥義撃つまでほぼ無敵。
そうか、奥義打たせてから攻撃やな!
これだけでも相手のステとか考えりゃ微妙に大変なのに(個人的なライト勢、エンジョイ勢の頑張れる限界)
・そうは言うてもHPたっぷりやからそう簡単には倒せへんで☓5体
・後スキル一個で全体暗闇付与余裕でした
・ついでに覚醒溜まったら奥義撃ってもいいけど覚スキでフォトン全部破壊もあるで〜どうしよかなぁ
これでは多くの人にアピールするのは難しいで…考えてクリアできる人がおるのはわかるし、解法も一つじゃないけど、そういうことじゃないと思うんよな…まぁ今さらか…ついてこれる人だけでええよの運営方針かもしれんしな
攻撃が苛烈過ぎてくそステなのは認めるけどあそこの最適解はボムやと思うで
そのステージまで行ってるなら運営が想定する「ついてこれる人」に十分なってると思う
俺の知ってるライト勢って4章と5章で詰んでやめてたからっていう少ないソースによる主観だけど
それはそうかもしれん、ベレトとか今やっても普通に難しいもんな
ゴウギはあくまで一例でメギドはそういうステージそこらにあると思うんや、もうちょっと素直にクリアさせてやって、多くの人にプレイしてもらったらどうやとは思うんやがなぁ
人が増えなきゃ話にならないからな…
今のところ配布メギドでクリア出来てるからセーフ理論(自分はやってないから本当に出来るのかは分からんけど)
一方ブネみたいなギミックブレイカー配布してるから多少強くしても良いよねって節はあると思う
新規もな…3年目ともなれば絶賛売出し中でもないしとにかく掴みがよくないと厳しいとは思うが、バラマキとかも向いてないんだよなぁ、初心者が☆1メギド大量にゲットしても仕方ないし、進化フォローすりゃフォロー過ぎた後に進化自体がダルくなるしな
良いゲームだし頑張ってるとは思うんだが、センパイ広告のときだけはお前は客を選んでる場合じゃないんやでと思った
アピールが難しいっていうのが主観なのか実感なのかで話が変わるし、課金非課金者とコンプ状況の相関が取れれば話ができるんだが
課金したけどクリアできないからやめたって層が無視できない厚さならそれは刈り取るビジネスになってるから衰退するだろうけど
現状は課金者は成長して付いてこれるユーザーってデータがあるからちょくちょく複雑なステージを出してるんじゃないか?
実態はわからんが…
1017
ブネとかは後付だし、後付するなら最初から緩和しとけってなるし(何ならブネのはお手軽無法すぎて他の方法でダメ通してるメギドがバカみたいにすら思えてくる)
セーフ理論も結局できるからつったってどれだけの人間がそれやるんだよって話よね、ファミコン時代の理不尽ゲームは当時投げた人が大半なわけで、それをYou Tubeとかでネタとして楽しんでクリアする人はいるけども、それができたからといって当時投げた人達にその難易度が許されたことにはならんわな
可能かどうかじゃなくてゲームなんだから楽しめないと意味ないんだよな
1021
それは全くその通り、何のデータもないし個人的な想像妄想の話、より多くの人に遊んでもらうには間口ひろげるしかないかなって個人的解釈やね、難しいのを好むユーザーも無視できひんやろしね
9章はそのあたりの反省が感じられる気がする(難易度Nはまあまあ勝てる・難易度上がると難しい)
そこに到達するまでが酷いんでノーマルは今からでも緩和していいと思ってるけど…聞いてるかアッキゴウギなり損ない
ゴウギは適正のデカラビアが配布されたし多少はね?
多様性はこのパズルにはこのピースしか嵌まらないという窮屈さではなく、プレイの楽しさを上げる為にあって欲しいな。チェインとかネクロとか楽しいから強制されなくても使うし。
とはいえ入手と育成容易なプルフラスがやたら強化されたり、一部のメタになるコロッセオ配布したりクリアしやすくしようとしてるのは感じる。
メギトレで点穴での攻略を強制させた上で、暗闇やアタック追加で嫌がらせしてきたの一生忘れねぇからな…
アレで運営がどういう考えでバトル設計してるのかが完全に理解できたわ
なんか高難易度酔ってないか?って思う時はある
あと意地を張っているというか
多様性、差別化、コンセプトの時代ではあるからわかるけどそれが強みになるかは考えた方がいいよな、意地張ってる、意地悪い、素直じゃない、捻くれてるはプレイしててよく感じることある
よく話題になるジズでも当時のナーフ勢ってゲーム全体のバランス考えての要望だったと思うんだけど、ナーフしたくない、返金もしたくないはともかく、ジズ通用しないステージ作るわ!それで解決やろ!って考えるところがどうしようもないというか…ここはジズじゃ無理だな!って喜ぶユーザーいるのか?
ゴウギみたいなとりあえず高HPでやたら時間かかるようなのはVHだけでやりゃええねん
正直Nと難易度自体は大差ないからVHに挑むワクワク感もないんや。難易度3つあるんやからもっと有効活用していこうや
最初はソシャゲだから周回あるし最終的に速攻できる作りじゃないとアカンよねと思ってたんやけど、相手の攻撃全部対策すんの編成的にもフォトン的にも無理だし考えるのも面倒だから使われる前に倒そうって速攻が選ばれてる側面があるとしたら、一生懸命考えて作ってるギミック無駄になるし楽しさにも貢献してないからもうちょっとシンプルでいいのかなと最近思い始めた
後半のノーマル難易度は今からでも修正してくれていいわ最初からVHと大差ないし
ざっくり攻撃力の数値下げるだけでもいいから
メインと常設イベント組だけでクリアは出来るけどただの運ゲーもとい苦行だからなんとも
下手すれば100超えるリセットを1ステージ毎に繰り返せば)配布でもクリア可能ってのを忘れてはいけない
ゴウギは二度と依頼に出さないでほしい
ク ソゲーをプレイしてる自分に悲しくなる;;
私はフェニユフィのネクロでゴウギVHはガンガン死なせまくって無双したよ。正直フェニがしぬまえにケイブ打てたら勝ち格だよあのクエスト?
Nですらモチベ削がれる嫌がらせみたいな敵をメインで実装してたらそりゃ客は増えないよねって話してたのに、どうして君のゴウギ攻略法を聞かされなきゃいけないのかな?
ついてこれる人だけでいいという方針でちゃんと続けられるならまあ文句無いけど、そうやって客をふるいにかけ続けるやり方は商売としてどうなのか…趣味の創作活動ならともかく。
1743さんのは1549さん宛かも
ここのスレ構造的にどんなに下でも木主に対してレスしてる人と、枝をラインの会話みたいに見ててその流れにレスつける人いるから、結構ニュアンス変わるんよね
あー宛先があったのか!ごめんなさい1743さん。スレが長くなることの弊害ですね…