BサタナキアとBマルコシアス霊宝の後にこのMEの確率チェインは満場一致でダメだろうけど、他の性能に関しても持ち上げるようなもんでもないよねスキル+素で60%列暗闇、Cアンドラスと同じ確率。あっちと違ってプロトポロスも持たなければMEで補正もかからない代わりにチェインで補正がかかるが……Ch2でようやく80%(リーダーCアンドラスと同値)オマケで雀の涙ほどの攻撃力低下10%しかも90%こちらもチェインで性能が伸びるが確率は一切変わらない。耐性無し相手にすら確実に通すには生命のチョーカーが2つ必要。しかもチェイン中にしか効果が無いちなみにCh2に必要なフォトンは2つ。アラストールのスキルも含め3フォトン使ってまで妨害する意味……一応シャックスを使えば2フォトンで可能だけど最遅調整とゲージ貯めが必要覚醒スキル+Bアラストールの目玉。2ターン持続かつアタックとスキルの二つの価値を潰せる。特性のお陰で再度打つのも容易確率表記もないので確実に効く……耐性が無ければだが奥義+雷魂の火種4つで覚醒時攻撃力1414、地形倍率1.75でフォトン1つあたり2474ダメージ、3フォトンで7422ダメージ、最大4ターンで29688烈火小霊宝2、スピネルホーン1 、雷魂の火種1で覚醒時攻撃力1141、地形倍率1.75でフォトン1つあたり1996ダメージ、3フォトンで5988ダメージ、最大4ターンで23952霊宝を攻撃に振ればダメージソースになるが、地形が有効な相手には突風火攻撃、滞水雷攻撃、狂炎という強い対抗馬がいる
んで、肝心の覚醒スキルが通用する相手だけど最新の8章VHが以下のようになってる範囲庇うがあるマモンだけはベルおじ秘奥義、それ以外はRジズの覚醒スキルで試してみた。シフト2シナナインはやってないけどたぶん有効有効74成り損ない(5回中5回失敗、耐性高)75フトルー3巨頭(全員2回中2回成功)76バルガリオ&お供(2回中バルガリオのみ1回成功、耐性高)77フォルネウス&お供(全員2回中2回成功)78ゴウギ&お供(ゴウギには失敗、お供は4匹中3匹に成功)82お供(4匹中3匹失敗、耐性高)無効73ブタゴラス&お供79イコア80朧の闇81タイガンニール&お供82メイドゥーム83マモン&お供84シナナインお供結局安定して入るのはドカグイ達やフォルネウス、ゴウギくらい。んでフォトン劣化も大雑把に弱体に分類されるから覚醒スキルがダメな相手には漏れなくスキルもダメこれを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思うけど、そもそもフォトン劣化がそんなにも強いなら1ターンとはいえ列や全体に付与できるRジズがそこでも騒がれてないとおかしいんじゃないのってのが個人的な見解RセーレやRマルバスほど酷くないけど、覚醒ばら蒔けるBデカラビアやCイポス、手堅いアタッカーのグザファンほど汎用性は無いと思う共襲とかなら弱体効くやつ多いからバラムと組んで活躍できると思うけどね
調査乙ですこれは…思った以上に効かないっすね…(有効でも耐性高い相手には使わんでしょ)
調査ありがとうございます。
ジズはわざわざ覚醒スキル撃つよりも相手が倒れるまでスキル連打した方が強いからな故にASSと言われてるのだ
ジズの場合スキル連打して削った方が早いし暴奏自体が耐久戦術とは言い難いしな耐久で使おうと思って使えるのは今回が初だと思う、しかし割と通らんな3節4節とか全滅か
成り損ないは蘇生何回目なんです?
調査お疲れ様ですジズが騒がれないのは、「効くと思ってない」のもあり覚醒スキルをまず撃たないのとジズ(と、ベルおじ)は劣化の効果を体感する前に相手が死んでるからだと思う耐久しようとすると結構差が出るんじゃないかな?およそ3割くらいのステージで、バラム、サルガタナス、アラストールの配布3名で弱体化耐久戦法がとれそうではある
2223成り損ないは一度も蘇生してない状態での調査。Bアラストール使うなら単体相手が仮想敵だろうと思って5回やったけど全部失敗でビックリした。もしかしたら偏っただけかもしれんがジズはスキル使った方がってのは同意なんだけど、最初アジトTVで出たときは劣化の方も注目されてたから使い勝手がいいならそっち方面の話も少なからず聞こえてくるもんだと思ったんだよね。それが無いのは無効ばっかだからか殴る方が早いからかは分かんないけど
なりぞこない蘇生した後でやってたらバカだろww
SWのこれメギでも言ってたけど劣化の通りがいいステージはこれからつくるんじゃね?9章1節2節ではもう少し出てきそうだけど
9章で出てくるかなぁ?AS劣化とか強すぎて単体ボスは大体耐性つきそう。複数だったらおともにボコ殴りされるからあんま使えないだろうし個人的にはカムイの容量ー2よりちょっと弱いくらいの強さがあると思うんだけど
劣化の研究はこれからだな1ターンと3ターン(仮)では運用上の差も大きかろうとりあえず、アタックでの覚醒増加を止められるのは地味に大きいと思う「覚醒あと1で奥義」みたいなとき敵AIは(奥義狙いで)アタックを取ると思うので、かなりの無駄を強いれるハズ
一応報告シフト後シナナインもフォトン劣化が有効だと確認できたぞ
1ターンと2(3)ターンじゃ価値も運用もまるで違うかなり強力な分、ぶっちゃけ今後もそうほいほい効く敵が出てくるってことはなさそう
特性含めて覚醒スキルのフォトン劣化運用が全てだろう刺さるところには使うかもしれないメギドってことで
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BサタナキアとBマルコシアス霊宝の後にこのMEの確率チェインは満場一致でダメだろうけど、他の性能に関しても持ち上げるようなもんでもないよね
スキル+
素で60%列暗闇、Cアンドラスと同じ確率。あっちと違ってプロトポロスも持たなければMEで補正もかからない
代わりにチェインで補正がかかるが……Ch2でようやく80%(リーダーCアンドラスと同値)
オマケで雀の涙ほどの攻撃力低下10%しかも90%
こちらもチェインで性能が伸びるが確率は一切変わらない。耐性無し相手にすら確実に通すには生命のチョーカーが2つ必要。しかもチェイン中にしか効果が無い
ちなみにCh2に必要なフォトンは2つ。アラストールのスキルも含め3フォトン使ってまで妨害する意味……一応シャックスを使えば2フォトンで可能だけど最遅調整とゲージ貯めが必要
覚醒スキル+
Bアラストールの目玉。2ターン持続かつアタックとスキルの二つの価値を潰せる。特性のお陰で再度打つのも容易
確率表記もないので確実に効く……耐性が無ければだが
奥義+
雷魂の火種4つで覚醒時攻撃力1414、地形倍率1.75でフォトン1つあたり2474ダメージ、3フォトンで7422ダメージ、最大4ターンで29688
烈火小霊宝2、スピネルホーン1 、雷魂の火種1で覚醒時攻撃力1141、地形倍率1.75でフォトン1つあたり1996ダメージ、3フォトンで5988ダメージ、最大4ターンで23952
霊宝を攻撃に振ればダメージソースになるが、地形が有効な相手には突風火攻撃、滞水雷攻撃、狂炎という強い対抗馬がいる
んで、肝心の覚醒スキルが通用する相手だけど最新の8章VHが以下のようになってる
範囲庇うがあるマモンだけはベルおじ秘奥義、それ以外はRジズの覚醒スキルで試してみた。シフト2シナナインはやってないけどたぶん有効
有効
74成り損ない(5回中5回失敗、耐性高)
75フトルー3巨頭(全員2回中2回成功)
76バルガリオ&お供(2回中バルガリオのみ1回成功、耐性高)
77フォルネウス&お供(全員2回中2回成功)
78ゴウギ&お供(ゴウギには失敗、お供は4匹中3匹に成功)
82お供(4匹中3匹失敗、耐性高)
無効
73ブタゴラス&お供
79イコア
80朧の闇
81タイガンニール&お供
82メイドゥーム
83マモン&お供
84シナナインお供
結局安定して入るのはドカグイ達やフォルネウス、ゴウギくらい。んでフォトン劣化も大雑把に弱体に分類されるから覚醒スキルがダメな相手には漏れなくスキルもダメ
これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思うけど、そもそもフォトン劣化がそんなにも強いなら1ターンとはいえ列や全体に付与できるRジズがそこでも騒がれてないとおかしいんじゃないのってのが個人的な見解
RセーレやRマルバスほど酷くないけど、覚醒ばら蒔けるBデカラビアやCイポス、手堅いアタッカーのグザファンほど汎用性は無いと思う
共襲とかなら弱体効くやつ多いからバラムと組んで活躍できると思うけどね
調査乙です
これは…思った以上に効かないっすね…(有効でも耐性高い相手には使わんでしょ)
調査ありがとうございます。
ジズはわざわざ覚醒スキル撃つよりも相手が倒れるまでスキル連打した方が強いからな
故にASSと言われてるのだ
ジズの場合スキル連打して削った方が早いし暴奏自体が耐久戦術とは言い難いしな
耐久で使おうと思って使えるのは今回が初だと思う、しかし割と通らんな3節4節とか全滅か
成り損ないは蘇生何回目なんです?
調査お疲れ様です
ジズが騒がれないのは、「効くと思ってない」のもあり覚醒スキルをまず撃たないのと
ジズ(と、ベルおじ)は劣化の効果を体感する前に相手が死んでるからだと思う
耐久しようとすると結構差が出るんじゃないかな?
およそ3割くらいのステージで、バラム、サルガタナス、アラストールの配布3名で弱体化耐久戦法がとれそうではある
2223
成り損ないは一度も蘇生してない状態での調査。Bアラストール使うなら単体相手が仮想敵だろうと思って5回やったけど全部失敗でビックリした。もしかしたら偏っただけかもしれんが
ジズはスキル使った方がってのは同意なんだけど、最初アジトTVで出たときは劣化の方も注目されてたから使い勝手がいいならそっち方面の話も少なからず聞こえてくるもんだと思ったんだよね。それが無いのは無効ばっかだからか殴る方が早いからかは分かんないけど
なりぞこない蘇生した後でやってたらバカだろww
SWのこれメギでも言ってたけど劣化の通りがいいステージはこれからつくるんじゃね?
9章1節2節ではもう少し出てきそうだけど
9章で出てくるかなぁ?AS劣化とか強すぎて単体ボスは大体耐性つきそう。複数だったらおともにボコ殴りされるからあんま使えないだろうし
個人的にはカムイの容量ー2よりちょっと弱いくらいの強さがあると思うんだけど
劣化の研究はこれからだな
1ターンと3ターン(仮)では運用上の差も大きかろう
とりあえず、アタックでの覚醒増加を止められるのは地味に大きいと思う
「覚醒あと1で奥義」みたいなとき敵AIは(奥義狙いで)アタックを取ると思うので、かなりの無駄を強いれるハズ
一応報告
シフト後シナナインもフォトン劣化が有効だと確認できたぞ
1ターンと2(3)ターンじゃ価値も運用もまるで違う
かなり強力な分、ぶっちゃけ今後もそうほいほい効く敵が出てくるってことはなさそう
特性含めて覚醒スキルのフォトン劣化運用が全てだろう
刺さるところには使うかもしれないメギドってことで