何度も出てる話題かもだが、コロシアム関連放置してる理由って何かあるのか?定期的なステータス調整、採用SSRオーブの制限とか小手先工夫するだけでも、まだましになるとは思うんだが、ここまで腫れ物扱いにする理由が感じられん。運営ただ叩かれるの怖くて逃げてるだけでは?と勘繰ってしまうわ。当初のPvPに惹かれてきた人とかにとってはある意味あんまりな環境じゃない?現状って。
単純に人的リソース不足簡単に定期的な調整と言うけど、実際は非常に難しいと予想されるただでさえ、メインストーリーも遅れまくってる現状でやる人も少ないコンテンツに人は割けないのでしょう
一旦手を付けたらもう後戻り出来ないから体制が万全じゃないと無理だけどPvP用の調整なんてクソ難しいことに今取り掛かってる時間はない。新規も古参も取り組めるコンテンツ充足と既存のシステム改修だけでいっぱいいっぱいなのはレター読んでも分かるでしょ
1日にまとまった時間取ってやってみると分かるけど驚くほど同じ人と当たるつまり今の時点でごくごく一部の好事家が推してるだけのコンテンツに過ぎない多くの人が遊んでるから何とかバランス取ろうとかそう言う感じではないからねえ限りなく後回しと言うか優先順位下の方の事にリソース今は割けないでしょ正直レター読んで安心したし
定期的なステータス調整がどれだけ時間のかかる難しいことなのか分からないのやばいな
そもそもコロシアム以外にも作るものあるんで避けるとか以前の問題
ステータス調整とか最悪の一手じゃん「昨日まではこの編成でルゥルゥいけたけど今日から不可能になった」とか絶対起きるぞ
ステータス調整はコロシアムの中だけの話じゃない?
宮前がpvpに力を入れたい見たいな発言してた(気がする)→大半のユーザーはpvpに近寄らないってのが現状宮前のわがままでpvpに全力出したらそれこそ国2とかゼステ◯リア見たいなハルマゲドン直行ルート
コロシアム内では初期覚醒ゲージ増加と貫通MEを無くせばいいどうせラッシュはオーブラッシュがあるし、バーストは初動遅いのが当然貫通はオーブで貫通をとるか耐性をとるかで取捨選択させなきゃならない能力とは思う
下手に規制すると、1.例えば↑みたいにアスモデウスとネルガルを潰したら、その分バフォメットやリリムとかが暴れる2.次はそれを規制したので、代わりに別のが暴れる3.次は……みたいないたちごっこで、最終的に規制の雁字搦めになる未来が訪れるのがオチこれを避けるには、テスト用のチームを作って事後の環境について綿密な検証を行った上で最小限の規制をしなければいけないしかしこの作業は、10年以上同じ事を続けているようなカードゲーム会社ですら未だに定期的に失敗するぐらいに難しい事で、仮に予算が出たとしても失敗するリスクが大きいだったら最初から無制限の方がマシ、って事になるそれか勝率が一定以上になると自動的に制限か弱体化するみたいな仕組みを作って自浄作用を働かせるとか
編成にコスト制を導入して直近1ヶ月間での使用率に応じてコストを上下させるくらいが一番現実的かもね
どうせ調整なんてできないしカウンターゼパルが完全貫通できるようになったみたいな珍事がこれからも起きるだろうから星6フリーバトル常設だけして放置でいい
☆6フリバとかランクマ実装するのコストの無駄でしょ現状が既に初心者お断り(大抵10戦クエ中に萎えて二度としない)コンテンツだから現フリバジャンキーを「隔離」したところで意味がない、廃墟作ると言うか増やすだけ「好きな奴だけやっとけメリットゼロだから」でこのままサ終まで放置でいいよ
ひとつ気になるのは、対人勢における平均課金額それ次第では完全にコストの無駄とは言えなくなるまぁ、だからといってpvp方向に舵切って欲しいわけではないけど
フリバ勢の単価が高いと仮定するとオーブ禁止等の各種制限付けるのは課金した層を背後から刺してくるだけの悪手だから「このままでいい」が結局最適解になる有志大会が総じて制限付いて概ね参加者も肯定的なのも、その仮定が不成立と言う証左だろうけど
何度も出てる話題かもだが、コロシアム関連放置してる理由って何かあるのか?
定期的なステータス調整、採用SSRオーブの制限とか小手先工夫するだけでも、まだましになるとは思うんだが、ここまで腫れ物扱いにする理由が感じられん。運営ただ叩かれるの怖くて逃げてるだけでは?と勘繰ってしまうわ。当初のPvPに惹かれてきた人とかにとってはある意味あんまりな環境じゃない?現状って。
単純に人的リソース不足
簡単に定期的な調整と言うけど、実際は非常に難しいと予想される
ただでさえ、メインストーリーも遅れまくってる現状でやる人も少ないコンテンツに人は割けないのでしょう
一旦手を付けたらもう後戻り出来ないから体制が万全じゃないと無理だけどPvP用の調整なんてクソ難しいことに今取り掛かってる時間はない。新規も古参も取り組めるコンテンツ充足と既存のシステム改修だけでいっぱいいっぱいなのはレター読んでも分かるでしょ
1日にまとまった時間取ってやってみると分かるけど驚くほど同じ人と当たる
つまり今の時点でごくごく一部の好事家が推してるだけのコンテンツに過ぎない
多くの人が遊んでるから何とかバランス取ろうとかそう言う感じではないからねえ
限りなく後回しと言うか優先順位下の方の事にリソース今は割けないでしょ
正直レター読んで安心したし
定期的なステータス調整がどれだけ時間のかかる難しいことなのか分からないのやばいな
そもそもコロシアム以外にも作るものあるんで避けるとか以前の問題
ステータス調整とか最悪の一手じゃん
「昨日まではこの編成でルゥルゥいけたけど今日から不可能になった」とか絶対起きるぞ
ステータス調整はコロシアムの中だけの話じゃない?
宮前がpvpに力を入れたい見たいな発言してた(気がする)→大半のユーザーはpvpに近寄らないってのが現状
宮前のわがままでpvpに全力出したらそれこそ国2とかゼステ◯リア見たいなハルマゲドン直行ルート
コロシアム内では初期覚醒ゲージ増加と貫通MEを無くせばいい
どうせラッシュはオーブラッシュがあるし、バーストは初動遅いのが当然
貫通はオーブで貫通をとるか耐性をとるかで取捨選択させなきゃならない能力とは思う
下手に規制すると、
1.例えば↑みたいにアスモデウスとネルガルを潰したら、その分バフォメットやリリムとかが暴れる
2.次はそれを規制したので、代わりに別のが暴れる
3.次は……
みたいないたちごっこで、最終的に規制の雁字搦めになる未来が訪れるのがオチ
これを避けるには、テスト用のチームを作って事後の環境について綿密な検証を行った上で最小限の規制をしなければいけない
しかしこの作業は、10年以上同じ事を続けているようなカードゲーム会社ですら未だに定期的に失敗するぐらいに難しい事で、仮に予算が出たとしても失敗するリスクが大きい
だったら最初から無制限の方がマシ、って事になる
それか勝率が一定以上になると自動的に制限か弱体化するみたいな仕組みを作って自浄作用を働かせるとか
編成にコスト制を導入して直近1ヶ月間での使用率に応じてコストを上下させるくらいが一番現実的かもね
どうせ調整なんてできないしカウンターゼパルが完全貫通できるようになったみたいな珍事がこれからも起きるだろうから星6フリーバトル常設だけして放置でいい
☆6フリバとかランクマ実装するのコストの無駄でしょ
現状が既に初心者お断り(大抵10戦クエ中に萎えて二度としない)コンテンツだから
現フリバジャンキーを「隔離」したところで意味がない、廃墟作ると言うか増やすだけ
「好きな奴だけやっとけメリットゼロだから」でこのままサ終まで放置でいいよ
ひとつ気になるのは、対人勢における平均課金額
それ次第では完全にコストの無駄とは言えなくなる
まぁ、だからといってpvp方向に舵切って欲しいわけではないけど
フリバ勢の単価が高いと仮定するとオーブ禁止等の各種制限付けるのは
課金した層を背後から刺してくるだけの悪手だから「このままでいい」が結局最適解になる
有志大会が総じて制限付いて概ね参加者も肯定的なのも、その仮定が不成立と言う証左だろうけど