ネルガルつらい…耐久パじゃ太刀打ちできん
オロバスつらい…ネルガルパじゃ太刀打ちできん
要するにオロバスパが現環境最強?
オロバスパは十中八九ハイドン積みでフリバ常連みたいな連中は当然複数積みだから組める実用レベルは他の環境パより(オーブ前提分)高いけど組めるならそら強いわって典型火力ある相手ほどリターン高くなるから、現環境の半数以上食えるからなあ
オロバスパはまずピン差しバーストがメイジマーマン持ってることがほとんどなので、そいつを真っ先に潰すと割とうまくいくことが多いかな。あとはフリアエパかマルファスパだと割と善戦できたりする。でもサーペント積んでたりハイドン複数だとダメだわ。ジリ貧になる。ネルガルは自分も試行錯誤中だけど、1ターン目にネルガルを一回殺して、2ターン目にもう一回殺すとあとは楽になる。ただこっちが耐久パだと間に合わなくて無理だよね。あとはサブナックパ使うくらいかな。みんなどうしてる?
でもさぁ、オロバスパの蘇生役って大抵後列だし例えフォラスだろうとそんな簡単に、例えばウァサゴ奥義とかでも落ちないじゃん?そうやってやってる間に強いアタッカーが暴れまわってジ・エンド。しかも蘇生役ってフォトン積んでないからそこ落としても損なんだよなぁ
ハイドン1のオロバスパは滅多に居ないから低い想定ラインでは実際当たると勝てないんだよね大体複数積みorサペ持ちorベヒモスアモンで火力も出るorデカラビアニバスで三つ該当も時々居るし理想構成と当たるの想定してそこから実際どれだけ持ってないラッキーになるか祈る感じ
色々試行錯誤した結果、マルバスで勝てたなぁ一回だけだったけどホリフェゼパルCとホリフェマルコCで相手のメインになるアタッカー(優先はアモンRか二バスかデカラビア)落としつつ息子でかばうチャージは即マルバス即奥義(防御バフ狙い)大体2ターン目にはヘイト稼いでるゼパルCが落ちてるけど運がよけりゃアリトンが保たせてくれるメインが落ちたらあとはマルバス奥義とアリトン覚醒スキル使って場持ちさせつつベイチェンで各個撃破インビジブル無かったから安定しなかったけど、あればマルバス無敵化して大抵生き残るガープと2人で掃討戦オロバス使ってた側だから分かるけど以外と1倍ダメだからダメコンできてりゃ立て直しは現実的なんだよなあとマルファスとかカミハカリは天敵だしオロバス戦は戦術ガチガチに組むより場当たり的に対応してった方が結果的に優位に立てるイメージあるわ
なるほどね。対オロバスパには広い範囲の無敵と回復が鍵だと…。ラッシュパでは詰みか〜
オロバス相手考えた編成考えると、他のラッシュパにカモられるのもある割と勝ち目の薄い相手は捨ててそれ以外を考慮する発想も大事現状耐久とか持久前提がラッシュ・ネルガルパ・アスモソリティア全盛で成り立ち難いのも間接的にオロバスパ面倒な原因になってると思う
バティンとサラとエリゴスがいるじゃないかパイモンと組ませて、パイモンも耐久力あるし、バティンは高火力だし、初手でエリゴスの奥義撃ってサラかバティンのチャージを貯めとく、パイモンともう一人火力役で相手のスキル偏重した奴を落とす、2T目にバティンで赤月かエクセかカマキリぶっ放して後列の誰か落としつつダメコンで大分対抗できるとは思う机上の空論なんだけどさパイモン使うとアモンRに対してもパイモン以外が特攻から外れるしね(アモンRの自爆特性乗るんだよな忌々しいことに...)
なるほどね。いつもの勝ちやすいパーティ使ってるとオロバスパには勝てないと。まあ万能パーティとかあるわけないしね!
何の救いにもならないけど、星6環境だとHPの関係上オロバスパは若干弱体化する逆にサタニック装備のネルガルはさらに庇う確率が高くなるので、強化されると言えなくもない
ネルガルつらい…耐久パじゃ太刀打ちできん
オロバスつらい…ネルガルパじゃ太刀打ちできん
要するにオロバスパが現環境最強?
オロバスパは十中八九ハイドン積みでフリバ常連みたいな連中は当然複数積みだから
組める実用レベルは他の環境パより(オーブ前提分)高いけど組めるならそら強いわって典型
火力ある相手ほどリターン高くなるから、現環境の半数以上食えるからなあ
オロバスパはまずピン差しバーストがメイジマーマン持ってることがほとんどなので、そいつを真っ先に潰すと割とうまくいくことが多いかな。あとはフリアエパかマルファスパだと割と善戦できたりする。
でもサーペント積んでたりハイドン複数だとダメだわ。ジリ貧になる。
ネルガルは自分も試行錯誤中だけど、1ターン目にネルガルを一回殺して、2ターン目にもう一回殺すとあとは楽になる。ただこっちが耐久パだと間に合わなくて無理だよね。あとはサブナックパ使うくらいかな。
みんなどうしてる?
でもさぁ、オロバスパの蘇生役って大抵後列だし例えフォラスだろうとそんな簡単に、例えばウァサゴ奥義とかでも落ちないじゃん?そうやってやってる間に強いアタッカーが暴れまわってジ・エンド。しかも蘇生役ってフォトン積んでないからそこ落としても損なんだよなぁ
ハイドン1のオロバスパは滅多に居ないから低い想定ラインでは実際当たると勝てないんだよね
大体複数積みorサペ持ちorベヒモスアモンで火力も出るorデカラビアニバスで三つ該当も時々居るし
理想構成と当たるの想定してそこから実際どれだけ持ってないラッキーになるか祈る感じ
色々試行錯誤した結果、マルバスで勝てたなぁ一回だけだったけど
ホリフェゼパルCとホリフェマルコCで相手のメインになるアタッカー(優先はアモンRか二バスかデカラビア)落としつつ息子でかばう
チャージは即マルバス即奥義(防御バフ狙い)大体2ターン目にはヘイト稼いでるゼパルCが落ちてるけど運がよけりゃアリトンが保たせてくれる
メインが落ちたらあとはマルバス奥義とアリトン覚醒スキル使って場持ちさせつつベイチェンで各個撃破
インビジブル無かったから安定しなかったけど、あればマルバス無敵化して大抵生き残るガープと2人で掃討戦
オロバス使ってた側だから分かるけど以外と1倍ダメだからダメコンできてりゃ立て直しは現実的なんだよな
あとマルファスとかカミハカリは天敵だし
オロバス戦は戦術ガチガチに組むより場当たり的に対応してった方が結果的に優位に立てるイメージあるわ
なるほどね。対オロバスパには広い範囲の無敵と回復が鍵だと…。ラッシュパでは詰みか〜
オロバス相手考えた編成考えると、他のラッシュパにカモられるのもある
割と勝ち目の薄い相手は捨ててそれ以外を考慮する発想も大事
現状耐久とか持久前提がラッシュ・ネルガルパ・アスモソリティア全盛で成り立ち難いのも
間接的にオロバスパ面倒な原因になってると思う
バティンとサラとエリゴスがいるじゃないか
パイモンと組ませて、パイモンも耐久力あるし、バティンは高火力だし、初手でエリゴスの奥義撃ってサラかバティンのチャージを貯めとく、パイモンともう一人火力役で相手のスキル偏重した奴を落とす、2T目にバティンで赤月かエクセかカマキリぶっ放して後列の誰か落としつつダメコンで大分対抗できるとは思う
机上の空論なんだけどさ
パイモン使うとアモンRに対してもパイモン以外が特攻から外れるしね(アモンRの自爆特性乗るんだよな忌々しいことに...)
なるほどね。いつもの勝ちやすいパーティ使ってるとオロバスパには勝てないと。まあ万能パーティとかあるわけないしね!
何の救いにもならないけど、星6環境だとHPの関係上オロバスパは若干弱体化する
逆にサタニック装備のネルガルはさらに庇う確率が高くなるので、強化されると言えなくもない