アスモデウス系のソリティアパーティって使ってて楽しいんですかねネガティブな意味じゃなくて、見てると基本の全体化凍結以外に全体化フォラスやアスモデウスみたいなサブプランもあって、場合によっては全体化無しで単体奥義を使って攻める事もできそうで、初見の印象よりも変幻自在なんじゃないかなあと見てる側としては感じるのです実際使ってる人が楽しんでるのならボーパル魔吊で本気だすのもありなのかなあと
アスモPTは最早PvEの感覚なんだよね。やること大体決まってるから、上手くメタが嵌まれば勝てるし、外れたら即死。相手のプラン崩せると嬉しいし、蹂躙されると悔しいけど
環境パ全体に言えるけど「勝てるから」使ってるだけでほぼ作業だよ使ってて楽しいと言えるのは、矛盾するけど自分のプランを達成できない・妨害出来る相手に苦戦したり惜敗した時1ターン目に無抵抗で全体ヘイル撃たせてくれる相手に自分は楽しみは感じてない中には氷像5つできるのを楽しむ人も居るだろうけど
メギドに限らず対人環境は突き詰めるとそう言う感じにはなるTUEEEしたいから環境パ厨パ組む人も居るけど、自分と同格前後の相手探している側面もある良くも悪くもフリバ村と言われるのはそこが所以だし、何回か有志大会は行われているが半分くらいメンツ固定と言うか見知った人ばかりになるのも揶揄されるがこれも仕方ないアスモは全体凍結言われるけど、それは手段の一つで、相手対策して来たら50%に頼ってもいいしオリアス潰されたら他全体化してもいいし、アスモ処理ミスしたらご愁傷様と実際色々出来るので「噛み合う」相手との対戦は実際楽しいと思うよ
「どんな相手にも安定して勝つ」を突き詰めるとどうしても作業になっていくんだよねえ、一手一手考える楽しさ=エラーの入り込む余地だからそういうのに情熱を傾けるデッキビルダー達は、えてしてパーティを組み上げること自体に喜びを感じているから、実戦そのものは確認作業でしかなかったりする
使ってる身としては地味に駆け引き自体は存在するから噛み合えば楽しいぞ・1T2巡までにオリアス(又はフォラス)が落ちる オリアズプランを捨てる?or確率かばうに賭ける?・オリアスプランを捨てた場合、代替えプランはアスモ?それとも自由枠の1人?覚醒増加枠がクロケルからそちらは?・1ターン目で最適なフォトン配置が出来ない場合、 2ターン目の1順での確定を狙う?それとも妨害(ネズミ)にフォトンを回す? などなど。ちなみにだがアスモ全体凍結ソリティアにはフォラスがメイジマーマン(又はプロデューサー)持つ必要があるからボーパル入らないぞ。SSRオーブを入れるとしたら確定数騙しにオリアスが神鳥持つくらいでオーブの選択肢はあまりない
あれはインプってメタカードを入れればかなり面白いマッチになるけどそうじゃないと対戦してて非常につまらないからね。30枚の内メタに2枚や複数枚入れるdcgと違って10枚しか入れれないしかなり速攻で対処しないといけないのがメギドだからね。スペブレ入れても錬気雛で速攻でやられて対処できないとか起きるのもメギドだし
インプ以外にもウァプラカスピエルカラミティナベとかそれなりにメタとして機能するメギド自体はいると思う…というかインプってアスモの確率かばうで邪魔入りがちだから実質妨害入る確率オリアスと大差ないような
インプは感電入れに来るのが見える上に確率かばうの対象だからそこまで怖くない。怖いのは1ターン目開幕で覚醒増加役の上取ってくるアミーだったりするぞ。覚醒増加潰しながら列攻撃戦術の下準備が完了するし、「そのつもり」で動いても覚醒増加を使う前提で組んでいることが多いから1手遅れる。
アスモパへの対策やメタキャラは結構あるんだけどフレとパスマッチするなら別として、アスモパだけを相手にフリバ潜る訳ではないからなあその対策キャラがそこまで広く刺さらないと言うか、バフォネルガルパ相手にするとウァプラカスピは一手動く暇も与えず落とされる枠になりかねないしインプもネルガル開幕感電させてその直後に4枚に下ろされて退場芸発揮するし
他でも言われてるけど、アスモ側からすると全体凍結はあくまで手段の一つなんだよね相手側はやたら全体凍結に対する警戒ヘイト高いけど、使う側とすると「それで終われば楽でいいわ」ぐらいの感覚実際案外対策なし相手でも10戦して3回は最適フォトンが場に来ない事すらあるし
アスモメタとして時々聞くのはコルソンとかか耐久あるから落としにくいしかばう貫通する束縛で全体化やアタック強化防げる汎用妨害としてはオリアスとかカラミティナベ、デカラビア辺りが広く刺さる印象
オリアスさんのお手軽極悪非道運ゲーと奥義と高い素早さが悪い
アスモLソリティアは壁打ちっぽさはあるけど、ソリティアって基本独りよがりになりがちだししかたない
壁打ちソリティアは対話無視なのは分かるし自分もそう言う意識だけど時々相手に即降参されたり、確定判断した時点で投げる相手に文句を言う輩は理解できない壁に対話しろと言うのはナンセンス過ぎる対話したい時と壁打ちしたい時に出す編成は変わるわっての
アスモデウス系のソリティアパーティって使ってて楽しいんですかね
ネガティブな意味じゃなくて、見てると基本の全体化凍結以外に全体化フォラスやアスモデウスみたいなサブプランもあって、場合によっては全体化無しで単体奥義を使って攻める事もできそうで、初見の印象よりも変幻自在なんじゃないかなあと見てる側としては感じるのです
実際使ってる人が楽しんでるのならボーパル魔吊で本気だすのもありなのかなあと
アスモPTは最早PvEの感覚なんだよね。やること大体決まってるから、上手くメタが嵌まれば勝てるし、外れたら即死。相手のプラン崩せると嬉しいし、蹂躙されると悔しいけど
環境パ全体に言えるけど「勝てるから」使ってるだけでほぼ作業だよ
使ってて楽しいと言えるのは、矛盾するけど自分のプランを達成できない・妨害出来る相手に苦戦したり惜敗した時
1ターン目に無抵抗で全体ヘイル撃たせてくれる相手に自分は楽しみは感じてない
中には氷像5つできるのを楽しむ人も居るだろうけど
メギドに限らず対人環境は突き詰めるとそう言う感じにはなる
TUEEEしたいから環境パ厨パ組む人も居るけど、自分と同格前後の相手探している側面もある
良くも悪くもフリバ村と言われるのはそこが所以だし、何回か有志大会は行われているが
半分くらいメンツ固定と言うか見知った人ばかりになるのも揶揄されるがこれも仕方ない
アスモは全体凍結言われるけど、それは手段の一つで、相手対策して来たら50%に頼ってもいいし
オリアス潰されたら他全体化してもいいし、アスモ処理ミスしたらご愁傷様と実際色々出来るので
「噛み合う」相手との対戦は実際楽しいと思うよ
「どんな相手にも安定して勝つ」を突き詰めるとどうしても作業になっていくんだよねえ、一手一手考える楽しさ=エラーの入り込む余地だから
そういうのに情熱を傾けるデッキビルダー達は、えてしてパーティを組み上げること自体に喜びを感じているから、実戦そのものは確認作業でしかなかったりする
使ってる身としては地味に駆け引き自体は存在するから噛み合えば楽しいぞ
・1T2巡までにオリアス(又はフォラス)が落ちる オリアズプランを捨てる?or確率かばうに賭ける?
・オリアスプランを捨てた場合、代替えプランはアスモ?それとも自由枠の1人?覚醒増加枠がクロケルからそちらは?
・1ターン目で最適なフォトン配置が出来ない場合、 2ターン目の1順での確定を狙う?それとも妨害(ネズミ)にフォトンを回す?
などなど。
ちなみにだがアスモ全体凍結ソリティアにはフォラスがメイジマーマン(又はプロデューサー)持つ必要があるからボーパル入らないぞ。
SSRオーブを入れるとしたら確定数騙しにオリアスが神鳥持つくらいでオーブの選択肢はあまりない
あれはインプってメタカードを入れればかなり面白いマッチになるけどそうじゃないと対戦してて非常につまらないからね。
30枚の内メタに2枚や複数枚入れるdcgと違って10枚しか入れれないしかなり速攻で対処しないといけないのがメギドだからね。
スペブレ入れても錬気雛で速攻でやられて対処できないとか起きるのもメギドだし
インプ以外にもウァプラカスピエルカラミティナベとかそれなりにメタとして機能するメギド自体はいると思う
…というかインプってアスモの確率かばうで邪魔入りがちだから実質妨害入る確率オリアスと大差ないような
インプは感電入れに来るのが見える上に確率かばうの対象だからそこまで怖くない。
怖いのは1ターン目開幕で覚醒増加役の上取ってくるアミーだったりするぞ。
覚醒増加潰しながら列攻撃戦術の下準備が完了するし、「そのつもり」で動いても覚醒増加を使う前提で組んでいることが多いから1手遅れる。
アスモパへの対策やメタキャラは結構あるんだけど
フレとパスマッチするなら別として、アスモパだけを相手にフリバ潜る訳ではないからなあ
その対策キャラがそこまで広く刺さらないと言うか、バフォネルガルパ相手にすると
ウァプラカスピは一手動く暇も与えず落とされる枠になりかねないし
インプもネルガル開幕感電させてその直後に4枚に下ろされて退場芸発揮するし
他でも言われてるけど、アスモ側からすると全体凍結はあくまで手段の一つなんだよね
相手側はやたら全体凍結に対する警戒ヘイト高いけど、使う側とすると「それで終われば楽でいいわ」ぐらいの感覚
実際案外対策なし相手でも10戦して3回は最適フォトンが場に来ない事すらあるし
アスモメタとして時々聞くのはコルソンとかか
耐久あるから落としにくいしかばう貫通する束縛で全体化やアタック強化防げる
汎用妨害としてはオリアスとかカラミティナベ、デカラビア辺りが広く刺さる印象
オリアスさんのお手軽極悪非道運ゲーと奥義と高い素早さが悪い
アスモLソリティアは壁打ちっぽさはあるけど、ソリティアって基本独りよがりになりがちだししかたない
壁打ちソリティアは対話無視なのは分かるし自分もそう言う意識だけど
時々相手に即降参されたり、確定判断した時点で投げる相手に文句を言う輩は理解できない
壁に対話しろと言うのはナンセンス過ぎる
対話したい時と壁打ちしたい時に出す編成は変わるわっての