適当に考えたランクマ案投げとくね・プレイヤーはコロシアム用に10体(用調整)のメギド(オーブ装備済み)を選んでおく。・マッチ後お互いに相手のプールから3体ずつBAN(制限時間30秒)・残されたメギドからPTを組む(制限時間50秒)・SSRオーブは使用禁止もしくはイベント産のみ可、EXオーブはPTに1個まで・勝っても負けても報酬ポイントを貰える(勝ったほうが多い)ようにして過去のイベント産オーブや過去イベントの配布メギドと交換できるようにする。このくらいしたらそこそこいい感じにできるんじゃないかなって思った。叩き台にどうぞ
一番良いと思うのは、更に一部のメギドの性能をPvPとPvEで分けるってことなんだろうけどそこまでやるのは運営の負担が大きすぎるから現実的じゃないのよね
でも今のPvPのためにガチャを回した人がいることを考えるとそれも無理な気がする
上の方も言ってますが、PvPの手札や取れる範囲広げたいために課金をすると言うのは大きいので…公式でやると余計狭めるだけとしか思えないのですがそれこそその叩き台の細部詰めて有志のフリバ大会とかすればいいのでは?
勝っても負けてもポイント貰える制度良いね!そのポイントで称号も交換できるとより嬉しい
ガチ勢曰く高いレベルの所ではバランス取れてる()らしいからこのままの調整の方がいいんじゃなかろうか
ランクマプレオープン経験者としてはパイモンラッシュとリリムが酷く暴れてた印象しかないけど今よりSSRオーブが少ない頃だったからまだギリギリ何とかなった部分もあった、意見が別の人には申し訳ないがSSRオーブはちょっとでも制限つけた方が個人的には嬉しいんだよな
運営がどのようなpvpを想定しているかわからないのでなんとも言えませんが、今話題になりつつあるesportsに近いそこそこに対等でプレイヤースキルである程度試合内容を動かせる扱いにしたいのであればSSRオーブは禁止とまではいかなくても1個までなど制限をかけなければ健全な環境とはいえないと思います。SSRオーブや完全に好きなパーティーで遊びたい人はフリバ、そこそこ健全で対等に近い環境でPvPを楽しみたい人はランクマというような住み分けは必要かと。課金云々の話はどうしても荒れるのであまりしたくはありませんが、ある程度補填などで納得してもらうしかないと思います。ランクマで使えないからといってゴミになるものでもないですし
単純にPvPでは別性能にしたり制限をつけてしまうと「PvPのためにガチャを回したのに無駄に された」と言われてゴネ騒動が起きかねないので今のフリーバトルは今のまま残しつつ、新規バトルモードを追加実装し、そこで「だけ」パラメータなどが調整され、制限もかかるのであれば、いいのかなと思います
ゴネると言うのは言葉がよくないと言うか、結局はそう言う課金者の多寡がどこのゲームも生命線の訳ですしそう言う層は企業運営側の目線では一番蔑ろに出来ないのですよねまず現状のPvP要素が今後半年~一年スパンで見た時どれだけの優先度になるかと言うと、正直そう高い優先度にはないだろうと言うのもありますしと言うか所謂ガチ勢の声を拾って失敗したゲームも多いですからね、声が大きい層を多数の要望と思い込んでその実少数の得にしかならないと言う失敗はよく聞きますし
EX一コはカウンターが死ぬから許してくれ
有志でやる分には良さそうに思いますね~現状のコロシアムの仕様だと相手と常に対話できる手段が別に必須となりそうなのが難しいところですが、色んなツールがある今なら何とかクリアできそうな気もします
勝っても負けても報酬有りだと即降参だらけになりません?勝った方がポイント多いにしてもそっちの方が時間効率いいだろうし
ランクマッチなのでランクが高ければ高いほど1回勝った時の貰えるポイントが高く、負けたときはずっと雀の涙ほどにすればいいんじゃない?例えばC帯では勝ったとき+25、負けたとき+2でBに上がると買ったとき+50になって、1個のオーブを交換するのに必要なポイントが10000
まず自演対策はしないと成り立たないでしょうね大抵のゲームのランキング要素でまずズルい人が考えるのは自分の複垢サブ垢、あるいはフレ誘って負け役用意、で即降参連打すれば少なくてもスタートダッシュは出来てしまうでしょうし
普通ランクマッチといったら対戦相手を選ぶことは不可能なのでは?
メギド72は普通のゲームではないと言う風潮99%実際に実装は優先度的にもないだろうし、有志でやれで終わる事を語れるのはまあ対人好きなんだろうね
SSRオーブもEXオーブも別に使い放題でいいでしょ。クラフトさえあれば特にEXオーブなんてどうして制限するのか分からん。ベインつまらんさんか?オーブ格差を許容せずに所持メギド数の格差は許容する辺りで木主の課金額の程度が分かるが対戦ゲーとして流行らせたいなら一キャラの期待値3~6万のガチャの時点で無理そこを緩和できたら別に制限なんてなくても良いと思うよ
よくアンタ今日の流れで特定個人叩き出来るよね感心するわ
木主です。様々な意見ありがとうございます。クラフトさえあればという意見は大いに賛成です。私もクラフトさえあればオーブ制限は要らないと思っています。EXオーブの制限についてはベインつまらんではなく、逆にベイン”さえ”あれば最低限始めてから間もない人も大幻獣オーブを全て揃えてる人も差が出にくいかと思い提案しました。メギド数の格差に関してはあらかじめ10体ピックアップし、お互いにBANする制度を導入することで最低10体以上メギドを所持していれば所持メギドによる差は出来にくいかと思います。出来にくいだけで所謂PvP強キャラといわれているメギドの有無による差はありますが、そこは指名チケットやストーリー、イベントでの配布メギドでどうにかするのが腕の見せ所ということで...
pvpだけはLOL形式の買い切りにして売る事が出来るようにもして売ったら専用通貨に変換して専用通貨での購入も可能なDCGとの折半とかかなあ最大限荒れないようにしつつバランス調整もってなるとバランス調整を放棄してパーティジャンケンにするかバランス調整の余地を残せるよう着地させるかはユーザーとの対話が必要だと思うわ。日本だと意見と罵倒が混ざるから避けがちだけど
10体選出で相手から複数BANされるということはどう組んでも戦えるだけのシナジーあるメギドを10選ぶ必要があるってことで、逆にそうなると所持メギド格差が如実に出てしまう気がする。10体のまとまりが良くない場合どのメギドをBANすれば全体のシナジーが潰せるかってのを判断するのは比較的容易だしさ。その形式自体は面白いと思うけど所持メギド格差を埋める手段としては機能しないんじゃないかな。
実際シナジー無視しても強いグッドスタッフなメギドいるしな
手持ち格差はある程度あるものとして軽減する方向考えた方がいい気がしてきた軽減の方法として10メギド5BANはまあアリかも(リーダーとグッドスタッフを消すだけでも足りなさそうだけど)
10メギド5BANになるならラッシュ10えらぶしかない気がする
デッキ構築型トレーディングカードゲームでも資金格差は出るしそこは仕方ない気もします
1人くらい未所持メギド貸し出すシステム欲しいなあその代わりに☆5.5固定かつ勝利時に貰えるポイントが減るとかで
元々PVPは星3固定じゃなかったか
星3固定なのはフリーバトルのルールだよランクマの話しなのでメギドの進化やレベルに制限は入らない
適当に考えたランクマ案投げとくね
・プレイヤーはコロシアム用に10体(用調整)のメギド(オーブ装備済み)を選んでおく。
・マッチ後お互いに相手のプールから3体ずつBAN(制限時間30秒)
・残されたメギドからPTを組む(制限時間50秒)
・SSRオーブは使用禁止もしくはイベント産のみ可、EXオーブはPTに1個まで
・勝っても負けても報酬ポイントを貰える(勝ったほうが多い)ようにして過去のイベント産オーブや過去イベントの配布メギドと交換できるようにする。
このくらいしたらそこそこいい感じにできるんじゃないかなって思った。叩き台にどうぞ
一番良いと思うのは、更に一部のメギドの性能をPvPとPvEで分けるってことなんだろうけどそこまでやるのは運営の負担が大きすぎるから現実的じゃないのよね
でも今のPvPのためにガチャを回した人がいることを考えるとそれも無理な気がする
上の方も言ってますが、PvPの手札や取れる範囲広げたいために課金をすると言うのは大きいので…
公式でやると余計狭めるだけとしか思えないのですが
それこそその叩き台の細部詰めて有志のフリバ大会とかすればいいのでは?
勝っても負けてもポイント貰える制度良いね!そのポイントで称号も交換できるとより嬉しい
ガチ勢曰く高いレベルの所ではバランス取れてる()らしいからこのままの調整の方がいいんじゃなかろうか
ランクマプレオープン経験者としてはパイモンラッシュとリリムが酷く暴れてた印象しかないけど今よりSSRオーブが少ない頃だったからまだギリギリ何とかなった部分もあった、意見が別の人には申し訳ないがSSRオーブはちょっとでも制限つけた方が個人的には嬉しいんだよな
運営がどのようなpvpを想定しているかわからないのでなんとも言えませんが、今話題になりつつあるesportsに近いそこそこに対等でプレイヤースキルである程度試合内容を動かせる扱いにしたいのであればSSRオーブは禁止とまではいかなくても1個までなど制限をかけなければ健全な環境とはいえないと思います。
SSRオーブや完全に好きなパーティーで遊びたい人はフリバ、そこそこ健全で対等に近い環境でPvPを楽しみたい人はランクマというような住み分けは必要かと。
課金云々の話はどうしても荒れるのであまりしたくはありませんが、ある程度補填などで納得してもらうしかないと思います。ランクマで使えないからといってゴミになるものでもないですし
単純にPvPでは別性能にしたり制限をつけてしまうと
「PvPのためにガチャを回したのに無駄に された」と言われてゴネ騒動が起きかねないので
今のフリーバトルは今のまま残しつつ、新規バトルモードを追加実装し、
そこで「だけ」パラメータなどが調整され、制限もかかるのであれば、いいのかなと思います
ゴネると言うのは言葉がよくないと言うか、結局はそう言う課金者の多寡がどこのゲームも生命線の訳ですし
そう言う層は企業運営側の目線では一番蔑ろに出来ないのですよね
まず現状のPvP要素が今後半年~一年スパンで見た時どれだけの優先度になるかと言うと、正直そう高い優先度にはないだろうと言うのもありますし
と言うか所謂ガチ勢の声を拾って失敗したゲームも多いですからね、声が大きい層を多数の要望と思い込んでその実少数の得にしかならないと言う失敗はよく聞きますし
EX一コはカウンターが死ぬから許してくれ
有志でやる分には良さそうに思いますね~
現状のコロシアムの仕様だと相手と常に対話できる手段が別に必須となりそうなのが難しいところですが、色んなツールがある今なら何とかクリアできそうな気もします
勝っても負けても報酬有りだと即降参だらけになりません?
勝った方がポイント多いにしてもそっちの方が時間効率いいだろうし
ランクマッチなのでランクが高ければ高いほど1回勝った時の貰えるポイントが高く、負けたときはずっと雀の涙ほどにすればいいんじゃない?
例えばC帯では勝ったとき+25、負けたとき+2でBに上がると買ったとき+50になって、1個のオーブを交換するのに必要なポイントが10000
まず自演対策はしないと成り立たないでしょうね
大抵のゲームのランキング要素でまずズルい人が考えるのは自分の複垢サブ垢、あるいはフレ誘って負け役用意、で即降参連打すれば少なくてもスタートダッシュは出来てしまうでしょうし
普通ランクマッチといったら対戦相手を選ぶことは不可能なのでは?
メギド72は普通のゲームではないと言う風潮
99%実際に実装は優先度的にもないだろうし、有志でやれで終わる事を語れるのはまあ対人好きなんだろうね
SSRオーブもEXオーブも別に使い放題でいいでしょ。クラフトさえあれば
特にEXオーブなんてどうして制限するのか分からん。ベインつまらんさんか?
オーブ格差を許容せずに所持メギド数の格差は許容する辺りで木主の課金額の程度が分かるが
対戦ゲーとして流行らせたいなら一キャラの期待値3~6万のガチャの時点で無理
そこを緩和できたら別に制限なんてなくても良いと思うよ
よくアンタ今日の流れで特定個人叩き出来るよね感心するわ
木主です。
様々な意見ありがとうございます。
クラフトさえあればという意見は大いに賛成です。私もクラフトさえあればオーブ制限は要らないと思っています。
EXオーブの制限についてはベインつまらんではなく、逆にベイン”さえ”あれば最低限始めてから間もない人も大幻獣オーブを全て揃えてる人も差が出にくいかと思い提案しました。
メギド数の格差に関してはあらかじめ10体ピックアップし、お互いにBANする制度を導入することで最低10体以上メギドを所持していれば所持メギドによる差は出来にくいかと思います。出来にくいだけで所謂PvP強キャラといわれているメギドの有無による差はありますが、そこは指名チケットやストーリー、イベントでの配布メギドでどうにかするのが腕の見せ所ということで...
pvpだけはLOL形式の買い切りにして売る事が出来るようにもして売ったら専用通貨に変換して専用通貨での購入も可能なDCGとの折半
とかかなあ最大限荒れないようにしつつバランス調整もってなると
バランス調整を放棄してパーティジャンケンにするかバランス調整の余地を残せるよう着地させるかはユーザーとの対話が必要だと思うわ。日本だと意見と罵倒が混ざるから避けがちだけど
10体選出で相手から複数BANされるということはどう組んでも戦えるだけのシナジーあるメギドを10選ぶ必要があるってことで、逆にそうなると所持メギド格差が如実に出てしまう気がする。10体のまとまりが良くない場合どのメギドをBANすれば全体のシナジーが潰せるかってのを判断するのは比較的容易だしさ。
その形式自体は面白いと思うけど所持メギド格差を埋める手段としては機能しないんじゃないかな。
実際シナジー無視しても強いグッドスタッフなメギドいるしな
手持ち格差はある程度あるものとして軽減する方向考えた方がいい気がしてきた
軽減の方法として10メギド5BANはまあアリかも(リーダーとグッドスタッフを消すだけでも足りなさそうだけど)
10メギド5BANになるならラッシュ10えらぶしかない気がする
デッキ構築型トレーディングカードゲームでも資金格差は出るしそこは仕方ない気もします
1人くらい未所持メギド貸し出すシステム欲しいなあ
その代わりに☆5.5固定かつ勝利時に貰えるポイントが減るとかで
元々PVPは星3固定じゃなかったか
星3固定なのはフリーバトルのルールだよ
ランクマの話しなのでメギドの進化やレベルに制限は入らない