ネタバレ掲示板

63,241 2021/03/28 15:06
    • NO NAME
    • 2019/03/21 09:58

    ふと疑問に思ったんだが、遺物さえあればたとえ指輪と契約してなくてもメギド体になれるということで間違いないのだろうか
    プルソンキャラストしかり初登場時のベリアルしかり

      • NO NAME
      • 2019/03/21 10:37

      制御しきれていないのと護界憲章に引っかかっていないことから正確にはメギド体ではなく暴走体になってるんだと思う。

      • NO NAME
      • 2019/03/21 11:45

      転生してれば護界憲章には引っかからない設定だったと思う

      • NO NAME
      • 2019/03/21 11:55

      確かに転生組(召喚前)はメギド体になる描写あるのに、未転生組にはないな

      • NO NAME
      • 2019/03/21 13:59

      アンチャーターによって生じた不具合が「護界憲章に引っかかるけどヴァイガルドで生まれた生命体」は「引っかからない」みたいな奴なので多分11:45で合ってるんじゃないかな・・・?
      転生組はフォトンが見えないし吸収できないから「意図的にメギド体になれない」ため「ソロモンと契約」もしくは「アンチャーターなどの遺物」が必要
      未転生組は「フォトンさえあれば意図的にメギド体になれる」が「メギド体になると憲章に消される」ので許可を得るために「ソロモンとの契約が必要」
      って感じなのかな?
      6章でムルムルがソロモン抜きでメギド体になれたのは未転生組だから?

      • NO NAME
      • 2019/03/21 16:33

      ムルムルがメギド体になれたのは転生してないからじゃなくて、ソロモンの指輪と契約してヴァイガルドにメギド体の滞在許可を得てるからだよ
      転生組が未契約の状態でメギド体になってるのはなんなんだろうな、メインストーリーの描写だと暴走体って雰囲気だったけど

      • NO NAME
      • 2019/03/21 16:34

      ×転生してないからじゃなくて
      ○転生の有無にかかわらず

      の間違いです

      • NO NAME
      • 2019/03/21 17:44

      護界憲章の検知システムに何かしらの穴があるのかな>未契約でのメギド化
      場のフォトンを直接使ってメギド化する時のフォトンの動きは検知できるけど、遺物を経由する動きは検知できないみたいな

      • NO NAME
      • 2019/03/21 20:25

      肉体が完全にヴィータ(made in ヴァイガルド)なのか、
      ヴィータ風に改造したメギドのヴィータ体(made in メギドラル)なのか、
      じゃないかな?

      • NO NAME
      • 2019/03/21 20:31

      つまり逆に言えば一部の契約済み真は指輪なしでもメギド体になっても問題ないはず…
      あれ、コーちゃん…
      今は自前のヴィータ体なんじゃ…それはアモさんだけなの?コーちゃんわかんない…

      • NO NAME
      • 2019/03/21 20:42

      死体組は召喚した時に再形成したので、自前の体だったはず

      • NO NAME
      • 2019/03/21 20:51

      追放メギドのメギド化は、スーパーヴィータ人みたいな判定になってセーフなんだと思ってる

      • NO NAME
      • 2019/03/21 22:55

      6章2節でメギド体になれたんじゃって言いたかったんだ。わかりにくくてすまない
      必要フォトンの問題なのかもしれないけどそれだとコストは幻獣体<<<メギド体なの?って話になるし、
      指輪の方に無許可のメギド体化を禁止する能力があるんじゃないかとも思ったけどペルぺトゥム時代はヴィータ体は無かったはずだし。
      …いや、むしろその辺がヴィータ体の発祥って可能性もあるのか。ハルマがヴィータ体を取ってるのもよく考えると変だし、常時メギド体で歩かれてフォトンが枯渇するのもヴァイガルド的に困るから、元々指輪経由でヴァイガルドに訪れた際にヴィータ体をとる慣習とかがあってもおかしくはない。

      • NO NAME
      • 2019/03/21 23:08

      必要フォトンのコスト量は幻獣体<<<メギド体で合ってる
      カスピが束縛して吸収したフォトン量多くしたら幻獣じゃなくてメギドとして認識されて消えた奴いるから
      コーちゃんに関してはよくわからねえ・・・俺には何もわからねえ・・・

      • NO NAME
      • 2019/03/21 23:57

      そういえばそうだった>束縛されたやつ
      アジト内にメギド体化できるだけのフォトンがないって可能性を考えて(アジトが荒野やコラフ・ラメル内より圧倒的にフォトンが少ないってこともないだろうし)幻獣体を引き合いに出したけど、正直存在するフォトン量と必要フォトン量のバランスがよくわからん
      量は 戦争前ヴァイガルド>蛆食い前メギドラル>現在のヴァイガルド≒現在のメギドラル くらい?

      • NO NAME
      • 2019/03/22 00:31

      重要なのは濃度だと思う>必要フォトン
      フォトンを空気中に遍在する一成分だと解釈すると、どれだけフォトンがあっても一息で取り込める量には(濃度によって)限界があるんだと思う。

      指輪の力を使って(あるいは遺物から直接)高濃度のフォトンを取り込まないと変化できないのが普通のメギド体で、ヴァイガルドの平均的なフォトン濃度下でも一息で取り込める分だけで変化できるのが幻獣体…という感じなんだと思う。

      • NO NAME
      • 2019/03/22 15:32

      海水300g

      • NO NAME
      • 2019/03/22 15:44

      みすった、ごめんね。濃度の話をするんだけど
      多分容量と濃度の問題なのだと思う

      変身用フォトンを塩、不純物を水と考えて欲しい。そしてヴィータの体が容器だ
      水100gくらいの容積の容器の中に9gの塩を入れようとしているとして
      塩そのものがあれば9つまみ入れればいいが
      海水で塩9gを確保しようとすると約300gとなるので、入りきらない

      大気中から「フォトンだけ」を取り込むってことができないのだと思う
      不純物も取り込んでしまうから変身できない、と

      • NO NAME
      • 2019/03/22 22:59

      モラクス「え~っとぉ....」
      シャックス「なるほどなるほど?」

      • NO NAME
      • 2019/03/23 00:02

      誰かバルバル呼んできてくれ

      • NO NAME
      • 2019/03/23 01:55

      めっちゃあるチャーハンのお肉だけをお腹いっぱい食べたい(必要がある)ときでも普通に食べるんじゃ、お米や玉子とか食べたくない具材がたくさん混じって満足(必要)な量食べられないから、最高のパフォーマンスでやりたいこと(変身)ができないよ、的な…?

      • NO NAME
      • 2019/03/23 08:40

      わかるぞ、チャーハン美味しいよな!

      • NO NAME
      • 2019/03/23 09:43

      モラ「マジかよ!肉食べれなきゃ力でねぇぜ!」
      クス「ねぇねぇ!キノコも入れようよ〜!キノコご飯キノコご飯!」

      • NO NAME
      • 2019/03/23 09:47

      メギドたちが一呼吸で取り込める「フォトンの量」に上限があるのではなくて
      「フォトン以外も含めたパックの量」に上限があるんだと考えると良いかな?
      ソロモンが配るパックには、1パックに1アクション分のフォトンが詰まってるから、3パックで変身できる
      街中の空気1パックにはわずかなフォトンしか含まれていないので3パックでは変身できない

      遺物の場合1パックに100フォトンくらい含まれていたりするのだろう

      • NO NAME
      • 2019/03/23 10:04

      メギド体になるのに必要なフォトン量ってメギドごとに違うんじゃないの?
      ゲームないでもモラクスが「例えるなら自分が変身するにはステーキ4枚分」
      でチャージにも時間がかかるって言ってたはず

      コルソンは考えられるとしたら
      ・メギド体に変身する隙がなかった
      ・メギド体は大きいのでアジトを壊さないように配慮した
      とか?

      • NO NAME
      • 2019/03/23 10:45

      仮定に仮定を重ねてるからイメージしづらいんだよ

      • NO NAME
      • 2019/03/23 11:28

      密度説けっこう面白いと思うけどね。それはそれとしてアムちゃんの絵かわいい。

      • NO NAME
      • 2019/03/23 12:02

      イラスト解説ニキネキほんとすき

      • NO NAME
      • 2019/03/23 12:47

      この絵保存させていただきますね かうぃい

      • NO NAME
      • 2019/03/23 15:18

      シャックスとモラクスのためだからしゃーない(仮定)

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード