始めて3ヶ月ほどの者です。手持ちにチェイン持ちが今回のアラストールしかおらずチェインの仕様もよくわからない状態で、「イベントステージで3チェイン達成」のミッションがクリアできません。そしてイベント最終ステージの色めく訓練場はチェインメギド非所持者への救済なのでしょうか?ボス相手に試行錯誤していますが繋げ方が全くわからずスマホをぶん投げたくなります。もう少しミッションを簡単にクリアさせる気はないのでしょうか?「アラストールを☆6にする」のミッションもですが、配慮のなさや、付いて来れる奴だけ付いて来い的なニュアンスを感じます。3周年ということで仕方ないのかもしれませんが、ああこのゲームは初心者のほうなんて向いてないんだなと随所で思い知らされます。
チェインは、触っていない人だと長くやっている人でも解らない人多いと思う。ミッションは、メンツがチェインメギドで固定されているステージがあるから、そこでやると楽、確か2回チャンスあったような。すで終わらせた自分だと最後のステ(SP3)しか見られんから、そこを使って説明すると下記のような感じになる。メンツは全員固定「全員覚醒させて味方のタゲを外した状態」で、1、サキュバスにA(奥義でチェインスタート、ここから下まで全部繋がる)2、サタナキアにS(覚醒スキル、味方のCをSに変換させられる)3、ハーゲンティにAかSかC4、アラストールにAかSかC5、マルコシアスにAかSかC一部例外はあるけど「速度の速いメギドから順に」チェインはつながる。(味方をタゲっていない状態、フォトンが積んであるメギドの中で)キャラのステータスは、戦闘中にメギド長押しでみられる。高いダメが出したいのであれば、なるべく長くチェインして〆はマルコの奥義。上記の通りにやらずとも途中にマルコ持ってくることも可能。その場合は途中キャラにフォトンを積まなければ良い。
チェイン仕様が分かり辛い点は初心者ならつまづきやすいよねと理解は示すが>「アラストールを☆6にする」のミッション元々イベントには高難易度EXステージとか用意されてるゲームだから…初心者でもクリア出来るものと出来ないものの境界は存在するし、そもそもそんなのはどのソシャゲにもあるものなんだって事は分かってくれ
既存が飽きはじめてるのに新規を取り入れる施策も新規が少しでも既存のユーザーに追いつけるための救済もなんも用意してない(する気もなさそう)そりゃ新規も育たんよな。売り上げ減りつづけて当然だな読みながら思った。
俺も3周年とかで入った新規さんが遊びやすい環境にした方がいいと思う星4にしよう程度でよかったんじゃないかな
チェインなんて使わない人はよく分からんから、SP3の正解例を出しても良いとは思う。ただ、イベントの中頃ぐらいでも良いとは思う。一応、今月から始めた初心者でも常設イベントのハーゲンティがいるから、ハーゲンティ、アラストールで3チェインができる。ただ、こういったチェインに関するプレゼンを公式がしていないから駄目だとは思う。
木主はwiki見ろwiki自分も普段チェインなんて一切使わないがwiki見て最終クエストでチェインやった木主は自分がRPGが下手なのと社会では情弱に属する人間だという点は認識してくれ自分はメギド始めて無課金で3ヶ月経った頃にはメインも大幻獣もとっくに全クエスト金冠取得してた
有志攻略wikiが有能すぎるからもういっそのこと公式からそっちに飛べるリンクがあってもいいと思うの
12:26は(自覚してるならなお悪いけど)自分age木主sageの枝にしか見えないから気をつけような。木主みたいに分からん分からんなってる人はwikiを見たほうがいいというのはそうだと思うけど。アラストールを星6にできなくてソピア120貰えないのはうん…始めたばかりの人にとっては配慮がないと思われても仕方ないかな。ソピアみたいな汎用的に使える素材は誰でも頑張れば取れるようなミッションにして、そのさらに上の報酬はイクリプスみたいな霊宝作るところまで行ってるユーザーにしか恩恵が無いようなものでもよいとは思う。
wiki有能すぎてよく荒れる公式掲示板いらないと思うの
初心者に他のキャラいないと真価が発揮しずらいチェインメギドを星6にしてねって言われても(ソピアの為とはいえ)心情的に辛いよね初期のころは育成素材もカツカツだから好きなor有用なキャラの育成優先したいしあのミッションは姉御星4で達成でも良かったと思う
ソピアよりFポップのために☆6進化は重い
各ユーザー層に合った難易度・報酬設定ってのもあるだろうから、単にミッション難易度下げろって意見は正直好きではないが(極論「俺が欲しい報酬が手に入らない!この難易度設定は駄目!」ってゴネる奴も居るだろうし…)普通にクリア出来るユーザーでもアラストール星6が面倒だったのは確かだなメギクエ全ステージ回らないといけないし
新年ログボで鰤配りゃいいのに鰤幼くばるぐらい渋いからな新規は苦労しろ時間をかけろって突き放し続けてるから復帰する奴すら早々に出てこないんだよ
星6にしろってミッションやるなら素材も配れとは思ったなチェインは大丈夫。みんな分かってないから
難易度はまぁ別に良いけど、星6にしろはFポップ欲しかったら辛いな。俺は全員育てられるだけになっちまったし別に苦でもないけど、たしかに初心者には星6は辛いもんな…。今回のイベントと言うか依頼自体が新規要素(2回目)みたいなもんで高難度と言うか結構やってる人向けだってのもあったのが問題か。ストーリー4章までとかだと手に入れにくいものもあるし…。チェインに関しては試行錯誤してやってみて欲しい。上に答えあったけど。一応メギドやる上では役に立つは立つから触れてみようくらいの軽い気持ちで。一応そう言うトレーニングモードなんだと思って。て言うかトレーニングモードがあればよかったんだがね…期間報酬は…ってなるな。最悪できなくても問題ないよ。って言えるものだったら…。
Fポップもだし、全達成時のソピアもね課金でガチャ回していくらでも増やしてやるぜ! っていう剛の者でもない限り初心者こそ欲しいだろうに。
正直に言えばなんでチェインが出来ないのか理解できんが、その辺のある程度経験ある人と全くの初心者との差が伝わってないのかもしれんな。今回のイベでいうなら、最初から全員覚醒状態にしてフォトンも固定でいい。
チェインの基本的なテクニックとして「味方をターゲットしない」のが重要ターゲットしなければ素早さ順にチェインしてくれるから、フォトン運が良ければチェインできる
今回、報酬がかなり美味しいし難易度的にこんなものじゃない?チェインメギドはそれなりに持ってたけど「なんかめんどくさそうだし…」と敬遠していた自分は報酬につられて最終ステージを何度もやり直してようやく仕組みを理解し「チェイン(めんどいけど)おもしれーー」ってなったよ自分みたいなプレイヤーに改めてチェインの楽しさを知ってもらおう、ってコンセプトなんじゃないかなクリアの仕方わかんなかったらここやTwitterで訊けばこうして教えてくれるし配布メギドを星6に育てるのも確かに難易度的に初心者向きではないけど、ある程度やってる人向けなんだと思う報酬美味しいんでこういうのも自分的には全然アリ
まず、初心者に配慮がなく付いて来られる奴だけ付いて来いってのは全くもってその通りだし、歯応えを売りにしてるゲームで出来ない奴を救済しようって考えはほぼ持ってない運営だから期待するな必然的にプレイヤー側も、簡単じゃ面白くない難しくても悩んで出来るようになるのが面白い、だから出来るようになるまでやるのが当然ってタイプが多い(そうじゃなきゃ付いて来てない)そしてタチの悪いことに、上の枝見てるだけでもう分かるが、クリアの為の創意工夫や適切な相談が出来ないやつはいくら馬鹿にしても良いと程度の差はあれ思っていたり、いちいち余計な一言多い配慮の足りないプレイヤーが結構いる(ここみたいな匿名の場では特に)結論として、木主のように達成出来ないことがストレスになるタイプは、ここでなく名前やIDの出るTwitterや有志wikiで苛立ちを抑えて素直に相談し努力してもらうか、自分には向いてないと割り切って諦めてもらうしかない
チェインの基本的な挙動はざっくりまとめると1.「味方単体にチェイン」と書かれている効果を使用し、味方にターゲット指定を行っていない場合「味方の中で次に動くキャラ」敵の順番を無視して即座に動く。2.「味方単体にチェイン」の効果を使用し、ターゲット指定を行っている場合そのキャラが他のキャラクターの順番を無視して即座に動く。対象のキャラにフォトンを渡してない場合そこで終わる3.スキルや特性等に「○○にチェイン」と書かれている場合、フォトンを渡したキャラの中でその条件に合致するキャラクターが他のキャラクターの順番を無視して即座に動く挙動そのものはこんだけ。うっかりバフや回復のために味方を指定して暴発させたり、3の特殊条件が邪魔くさいのと、チェイン数で効果が変わるスキルや奥義の存在のせいで話がややこしくなるんだけど今回のミッションみたいに単にチェイン数稼ぎたい時は、チェイン効果持ったキャラに一個ずつその効果を発動できるフォトン渡してターゲット指定を行わないか、自己チェインが可能なキャラに積みまくるかすればいい
> チェイン効果持ったキャラに一個ずつその効果を発動できるフォトン渡してこれが問題なんだろうななんのフォトンでもいいわけではないし覚醒状態でしかチェインできないこともある
SPクエストでリーダーになってくれるBナキアは覚醒状態ならAS二種類で行ける上にS使えば前列のフォトンをSに変換できるので多少の偏りは誤魔化せるんだけどまぁ初見じゃ解りにくいよなそこ
今回のイベの練習ステージだと、最初にアラストールのスキルで敵に暗闇入れておくと余裕ができていいかも
1~2Tの間にBサキュバスとBマルコシアスの覚醒をため、余ったフォトンでBアラストールの暗闇を入れておく(Bサキュバスは1T目を放置することで2T目開幕に覚醒が自動で+2されるので1T目はマルコシアス優先で良い)3T目:敵のボスをターゲット。味方はターゲットをはずす。BサタナキアとBサキュバスにアタック、Bアラストールにスキル、Bマルコシアスにスキルとオーブって感じでフォトンを積むと、5chしてボスが死ぬ。
とりあえずキャラ性能のテキストをじっくり読もうね
始めて3ヶ月ほどの者です。手持ちにチェイン持ちが今回のアラストールしかおらずチェインの仕様もよくわからない状態で、「イベントステージで3チェイン達成」のミッションがクリアできません。そしてイベント最終ステージの色めく訓練場はチェインメギド非所持者への救済なのでしょうか?ボス相手に試行錯誤していますが繋げ方が全くわからずスマホをぶん投げたくなります。
もう少しミッションを簡単にクリアさせる気はないのでしょうか?「アラストールを☆6にする」のミッションもですが、配慮のなさや、付いて来れる奴だけ付いて来い的なニュアンスを感じます。
3周年ということで仕方ないのかもしれませんが、ああこのゲームは初心者のほうなんて向いてないんだなと随所で思い知らされます。
チェインは、触っていない人だと長くやっている人でも解らない人多いと思う。
ミッションは、メンツがチェインメギドで固定されているステージがあるから、
そこでやると楽、確か2回チャンスあったような。
すで終わらせた自分だと最後のステ(SP3)しか見られんから、
そこを使って説明すると下記のような感じになる。
メンツは全員固定「全員覚醒させて味方のタゲを外した状態」で、
1、サキュバスにA(奥義でチェインスタート、ここから下まで全部繋がる)
2、サタナキアにS(覚醒スキル、味方のCをSに変換させられる)
3、ハーゲンティにAかSかC
4、アラストールにAかSかC
5、マルコシアスにAかSかC
一部例外はあるけど「速度の速いメギドから順に」チェインはつながる。
(味方をタゲっていない状態、フォトンが積んであるメギドの中で)
キャラのステータスは、戦闘中にメギド長押しでみられる。
高いダメが出したいのであれば、なるべく長くチェインして〆はマルコの奥義。
上記の通りにやらずとも途中にマルコ持ってくることも可能。
その場合は途中キャラにフォトンを積まなければ良い。
チェイン仕様が分かり辛い点は初心者ならつまづきやすいよねと理解は示すが
>「アラストールを☆6にする」のミッション
元々イベントには高難易度EXステージとか用意されてるゲームだから…
初心者でもクリア出来るものと出来ないものの境界は存在するし、
そもそもそんなのはどのソシャゲにもあるものなんだって事は分かってくれ
既存が飽きはじめてるのに新規を取り入れる施策も新規が少しでも既存のユーザーに追いつけるための救済もなんも用意してない(する気もなさそう)
そりゃ新規も育たんよな。売り上げ減りつづけて当然だな読みながら思った。
俺も3周年とかで入った新規さんが遊びやすい環境にした方がいいと思う
星4にしよう程度でよかったんじゃないかな
チェインなんて使わない人はよく分からんから、SP3の正解例を出しても良いとは思う。
ただ、イベントの中頃ぐらいでも良いとは思う。
一応、今月から始めた初心者でも常設イベントのハーゲンティがいるから、ハーゲンティ、アラストールで3チェインができる。
ただ、こういったチェインに関するプレゼンを公式がしていないから駄目だとは思う。
木主はwiki見ろwiki
自分も普段チェインなんて一切使わないがwiki見て最終クエストでチェインやった
木主は自分がRPGが下手なのと社会では情弱に属する人間だという点は認識してくれ
自分はメギド始めて無課金で3ヶ月経った頃にはメインも大幻獣もとっくに全クエスト金冠取得してた
有志攻略wikiが有能すぎるからもういっそのこと公式からそっちに飛べるリンクがあってもいいと思うの
12:26は(自覚してるならなお悪いけど)自分age木主sageの枝にしか見えないから気をつけような。木主みたいに分からん分からんなってる人はwikiを見たほうがいいというのはそうだと思うけど。
アラストールを星6にできなくてソピア120貰えないのはうん…始めたばかりの人にとっては配慮がないと思われても仕方ないかな。ソピアみたいな汎用的に使える素材は誰でも頑張れば取れるようなミッションにして、そのさらに上の報酬はイクリプスみたいな霊宝作るところまで行ってるユーザーにしか恩恵が無いようなものでもよいとは思う。
wiki有能すぎてよく荒れる公式掲示板いらないと思うの
初心者に他のキャラいないと真価が発揮しずらいチェインメギドを
星6にしてねって言われても(ソピアの為とはいえ)心情的に辛いよね
初期のころは育成素材もカツカツだから好きなor有用なキャラの育成優先したいし
あのミッションは姉御星4で達成でも良かったと思う
ソピアよりFポップのために☆6進化は重い
各ユーザー層に合った難易度・報酬設定ってのもあるだろうから、単にミッション難易度下げろって意見は正直好きではないが(極論「俺が欲しい報酬が手に入らない!この難易度設定は駄目!」ってゴネる奴も居るだろうし…)
普通にクリア出来るユーザーでもアラストール星6が面倒だったのは確かだな
メギクエ全ステージ回らないといけないし
新年ログボで鰤配りゃいいのに鰤幼くばるぐらい渋いからな
新規は苦労しろ時間をかけろって突き放し続けてるから復帰する奴すら早々に出てこないんだよ
星6にしろってミッションやるなら素材も配れとは思ったな
チェインは大丈夫。みんな分かってないから
難易度はまぁ別に良いけど、星6にしろはFポップ欲しかったら辛いな。
俺は全員育てられるだけになっちまったし別に苦でもないけど、たしかに初心者には星6は辛いもんな…。
今回のイベントと言うか依頼自体が新規要素(2回目)みたいなもんで高難度と言うか結構やってる人向けだってのもあったのが問題か。
ストーリー4章までとかだと手に入れにくいものもあるし…。
チェインに関しては試行錯誤してやってみて欲しい。上に答えあったけど。
一応メギドやる上では役に立つは立つから触れてみようくらいの軽い気持ちで。
一応そう言うトレーニングモードなんだと思って。
て言うかトレーニングモードがあればよかったんだがね…期間報酬は…ってなるな。
最悪できなくても問題ないよ。って言えるものだったら…。
Fポップもだし、全達成時のソピアもね
課金でガチャ回していくらでも増やしてやるぜ! っていう剛の者でもない限り初心者こそ欲しいだろうに。
正直に言えばなんでチェインが出来ないのか理解できんが、その辺のある程度経験ある人と全くの初心者との差が伝わってないのかもしれんな。今回のイベでいうなら、最初から全員覚醒状態にしてフォトンも固定でいい。
チェインの基本的なテクニックとして「味方をターゲットしない」のが重要
ターゲットしなければ素早さ順にチェインしてくれるから、フォトン運が良ければチェインできる
今回、報酬がかなり美味しいし難易度的にこんなものじゃない?
チェインメギドはそれなりに持ってたけど
「なんかめんどくさそうだし…」と敬遠していた自分は報酬につられて最終ステージを何度もやり直してようやく仕組みを理解し「チェイン(めんどいけど)おもしれーー」ってなったよ
自分みたいなプレイヤーに改めてチェインの楽しさを知ってもらおう、ってコンセプトなんじゃないかな
クリアの仕方わかんなかったらここやTwitterで訊けばこうして教えてくれるし
配布メギドを星6に育てるのも確かに難易度的に初心者向きではないけど、ある程度やってる人向けなんだと思う
報酬美味しいんでこういうのも自分的には全然アリ
まず、初心者に配慮がなく付いて来られる奴だけ付いて来いってのは全くもってその通りだし、歯応えを売りにしてるゲームで出来ない奴を救済しようって考えはほぼ持ってない運営だから期待するな
必然的にプレイヤー側も、簡単じゃ面白くない難しくても悩んで出来るようになるのが面白い、だから出来るようになるまでやるのが当然ってタイプが多い(そうじゃなきゃ付いて来てない)
そしてタチの悪いことに、上の枝見てるだけでもう分かるが、クリアの為の創意工夫や適切な相談が出来ないやつはいくら馬鹿にしても良いと程度の差はあれ思っていたり、いちいち余計な一言多い配慮の足りないプレイヤーが結構いる(ここみたいな匿名の場では特に)
結論として、木主のように達成出来ないことがストレスになるタイプは、ここでなく名前やIDの出るTwitterや有志wikiで苛立ちを抑えて素直に相談し努力してもらうか、自分には向いてないと割り切って諦めてもらうしかない
チェインの基本的な挙動はざっくりまとめると
1.「味方単体にチェイン」と書かれている効果を使用し、味方にターゲット指定を行っていない場合「味方の中で次に動くキャラ」敵の順番を無視して即座に動く。
2.「味方単体にチェイン」の効果を使用し、ターゲット指定を行っている場合そのキャラが他のキャラクターの順番を無視して即座に動く。対象のキャラにフォトンを渡してない場合そこで終わる
3.スキルや特性等に「○○にチェイン」と書かれている場合、フォトンを渡したキャラの中でその条件に合致するキャラクターが他のキャラクターの順番を無視して即座に動く
挙動そのものはこんだけ。うっかりバフや回復のために味方を指定して暴発させたり、3の特殊条件が邪魔くさいのと、チェイン数で効果が変わるスキルや奥義の存在のせいで話がややこしくなるんだけど
今回のミッションみたいに単にチェイン数稼ぎたい時は、チェイン効果持ったキャラに一個ずつその効果を発動できるフォトン渡してターゲット指定を行わないか、自己チェインが可能なキャラに積みまくるかすればいい
> チェイン効果持ったキャラに一個ずつその効果を発動できるフォトン渡して
これが問題なんだろうな
なんのフォトンでもいいわけではないし
覚醒状態でしかチェインできないこともある
SPクエストでリーダーになってくれるBナキアは覚醒状態ならAS二種類で行ける上にS使えば前列のフォトンをSに変換できるので多少の偏りは誤魔化せるんだけどまぁ初見じゃ解りにくいよなそこ
今回のイベの練習ステージだと、最初にアラストールのスキルで敵に暗闇入れておくと余裕ができていいかも
1~2Tの間にBサキュバスとBマルコシアスの覚醒をため、余ったフォトンでBアラストールの暗闇を入れておく(Bサキュバスは1T目を放置することで2T目開幕に覚醒が自動で+2されるので1T目はマルコシアス優先で良い)
3T目:敵のボスをターゲット。味方はターゲットをはずす。BサタナキアとBサキュバスにアタック、Bアラストールにスキル、Bマルコシアスにスキルとオーブって感じでフォトンを積むと、5chしてボスが死ぬ。
とりあえずキャラ性能のテキストをじっくり読もうね