最近はイベントシナリオで、メイン7章以降の時系列の話が増えています私を含めて、最新のシナリオまでプレイできている者は特に問題がありませんが新規プレイヤーは置いてけぼりで、話題に乗りづらいのではないでしょうか序盤の時系列の話を展開しろとは申しませんが、最新時系列の話をするならば、始めたプレイヤーが終盤まで進めたくなるような誘導が必要だと考えます例えばソシャゲ大手のグラブルはシナリオパート大幅スキップを実装したのに加え、シナリオクリア報酬に強いアイテムを配置していますFGOはシナリオの消費スタミナを大幅に減らした上で、シナリオクリア報酬にガチャ石を追加しています(クリア済みのプレイヤーも報酬がもらえます)メギド72は、3周年記念でガチャ石を無条件配布しましたけれど両ゲームのようにメインクエストシナリオクリアの報酬アップに回すなどで、メインクエストの進行を促すような措置があって良いのではないでしょうか
木主に賛成賛成賛成
>メギド72は、3周年記念でガチャ石を無条件配布しましたけれど>両ゲームのようにメインクエストシナリオクリアの報酬アップに回すなどで、>メインクエストの進行を促すような措置があって良いのではないでしょうかメインストーリー進行関連のミッション開催とかSTオフとか施策は予定されてるじゃん
木主に賛成STオフとミッションは新規プレイヤー向きの施策では無いと思うわあれ中級者以上向けでしょ
シナリオパート大幅スキップしたらシナリオ意味わかんなくね?
賛成
20:16ただ戦闘が好きってだけでシナリオ読まない派とか、貰える物は回収して後でじっくりまとめ読み派とか色々居るんだよシナリオの合間にバトル挟まれるのテンポ悪いし、複雑な内容なら尚更ね
シナリオ読み返しのテンポの悪さもよく指摘されるけど、つまりあの手間の悪さがメインを一度スキップして攻略してからまとめて読み返すプレイ方法を突き返してるんだよな
いやFGOは終局までクリアしてないとそもそも参加すら出来ないんだが。
FGOもメインシナリオ追いつくの大変だけどメイン更新の前に消費スタミナ大幅下げたりクリア報酬で石配ったりして追いついてないユーザーのモチベーション上げたりしてるよキャンペーンで星5のキャラ配ったり最終再臨まで出来るアイテム配ったりして新規呼び込み施策やってるしメギドももっと積極的に新規呼び込める施策をやった方が良いんじゃないかな?
だから周年に合わせたSTオフとかなのでは?
ST低減は定期的にやってるしなぁ…例えば『周年間近☆全クエストST0!』とか、普段と違う特別感が欲しいわ
より特別感のある施策って意味なら同意だけどSTゼロで出来たら素材稼ぎ放題じゃん
期間限定キャンペーンなんだし、それで賑わうなら良いんじゃないか?(攻略チケット腐らせてる層は喜ぶと思う)(話ずれるけど)共襲も期間限定イベなんだし、変に耐性とか付けないで気持ち良く殴りたいわ何事も楽しく攻略させて欲しい
新規と章途中のプレイヤー向けに本編の未クリアNステージをスタミナ0で良いんじゃないか?既存プレイヤーにはスタミナ低減とドリンクとチケット配れば良いよ
最近はイベントシナリオで、メイン7章以降の時系列の話が増えています
私を含めて、最新のシナリオまでプレイできている者は特に問題がありませんが
新規プレイヤーは置いてけぼりで、話題に乗りづらいのではないでしょうか
序盤の時系列の話を展開しろとは申しませんが、最新時系列の話をするならば、
始めたプレイヤーが終盤まで進めたくなるような誘導が必要だと考えます
例えばソシャゲ大手のグラブルはシナリオパート大幅スキップを実装したのに加え、
シナリオクリア報酬に強いアイテムを配置しています
FGOはシナリオの消費スタミナを大幅に減らした上で、シナリオクリア報酬にガチャ石を追加しています
(クリア済みのプレイヤーも報酬がもらえます)
メギド72は、3周年記念でガチャ石を無条件配布しましたけれど
両ゲームのようにメインクエストシナリオクリアの報酬アップに回すなどで、
メインクエストの進行を促すような措置があって良いのではないでしょうか
木主に
賛成
賛成
賛成
>メギド72は、3周年記念でガチャ石を無条件配布しましたけれど
>両ゲームのようにメインクエストシナリオクリアの報酬アップに回すなどで、
>メインクエストの進行を促すような措置があって良いのではないでしょうか
メインストーリー進行関連のミッション開催とかSTオフとか施策は予定されてるじゃん
木主に賛成
STオフとミッションは新規プレイヤー向きの施策では無いと思うわ
あれ中級者以上向けでしょ
シナリオパート大幅スキップしたらシナリオ意味わかんなくね?
賛成
20:16
ただ戦闘が好きってだけでシナリオ読まない派とか、貰える物は回収して後でじっくりまとめ読み派とか色々居るんだよ
シナリオの合間にバトル挟まれるのテンポ悪いし、複雑な内容なら尚更ね
シナリオ読み返しのテンポの悪さもよく指摘されるけど、つまりあの手間の悪さがメインを一度スキップして攻略してからまとめて読み返すプレイ方法を突き返してるんだよな
いやFGOは終局までクリアしてないとそもそも参加すら出来ないんだが。
FGOもメインシナリオ追いつくの大変だけどメイン更新の前に消費スタミナ大幅下げたりクリア報酬で石配ったりして追いついてないユーザーのモチベーション上げたりしてるよ
キャンペーンで星5のキャラ配ったり最終再臨まで出来るアイテム配ったりして新規呼び込み施策やってるしメギドももっと積極的に新規呼び込める施策をやった方が良いんじゃないかな?
だから周年に合わせたSTオフとかなのでは?
ST低減は定期的にやってるしなぁ…
例えば『周年間近☆全クエストST0!』とか、普段と違う特別感が欲しいわ
より特別感のある施策って意味なら同意だけどSTゼロで出来たら素材稼ぎ放題じゃん
期間限定キャンペーンなんだし、それで賑わうなら良いんじゃないか?(攻略チケット腐らせてる層は喜ぶと思う)
(話ずれるけど)共襲も期間限定イベなんだし、変に耐性とか付けないで気持ち良く殴りたいわ
何事も楽しく攻略させて欲しい
新規と章途中のプレイヤー向けに本編の未クリアNステージをスタミナ0で良いんじゃないか?
既存プレイヤーにはスタミナ低減とドリンクとチケット配れば良いよ