質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2020/08/03 16:27

    アスモデウスが加入できた(5章クリア)ので、6章入る前にある程度全体的に育成しようと考えていますが、育成の優先度に悩んでいます。
    直近のサバトでそこそこう引いたこともあり、数はそれなりにいるのため、いきあたりばったりでやるとどれも中途半端になりそうな気がしています。

    個人的にはアスモデウス育成を優先したいので、バラム、フルーレティ、カスピエルをまずは優先しようかなとは考えています。
    こちら3体は星5.5まであげたほうがよいですか?(EXのオーブは考えていません)

    また他に育成を優先したほうがよいものがあれば教えていただけると嬉しいです。

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:29

      画像 2/3

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:31

      画像 3/3

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:37

      ベリアル 盾役 フォラスとかサポーター 束縛必須になるからカスピエル

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:40

      アスモ育成したいだけなら、フルーレティがいるならバラムもカスピも育てる必要ないような気が

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:46

      メインでも束縛を使う機会が多くなるのでドゥーム対策以外でもBカスピエルは育てて損はしない
      束縛が効くところは自動的に虚弱も生きるのでバラム(専用霊宝は必須)も今ならお勧めできる
      フルーレティはメインシナリオで使うところは少ないし、後列なので耐久はそこまで必須じゃないから素早さを求めないならそれほど育てなくてもいいかも(まあドゥームの奥義1回耐えるくらいの耐久は欲しいが)

      それ以外ならやはりベリアル
      レベル70固定砲台があると凄く楽をできる場面はそれなり以上に存在する

      • NO NAME
      • 2020/08/03 16:50

      アスモ最優先ならアスモ育成のためのいろいろなキャラ育てるよりストーリー60クリア目指したほうが早くないかな
      そこでドゥームの亜種解禁される
      アスモの前に不死者一人(二人?)育成するの大変でしょ

      どっちにしてもカスピエルは育てといたほうがいいと思う

      • NO NAME
      • 2020/08/03 18:24

      皆さんありがとうございます。ベリアルは元々育成予定でした。
      シトリーがいるので撃退は心配していないのですが、捕獲が少し大変で、バラムなら星4.5でも…と思い記載していませんでした。
      コメント考慮して今のところ以下を考えています。

      育成優先高
      全般:ベリアル(+育成のためのシトリー)、バラム、カスピエル
      サポーター:フォラス(グシオンもエンブリオありですか?)
      盾役:ボティス

      次点 特に他のオススメなかったので、ここは完全に好みです
      ネルガル、ダンタリオン、アスラフィル、ハルファス

      ドゥーム亜種の選択肢もありそうなので、ベリアル育成しつつ、まずはメインストーリー進めることにします。ありがとうございました。

      • NO NAME
      • 2020/08/03 18:26

      なるほど
      まあでもその3人のうちバラムとカスピは今後のことを考えると星3必須だと思うよ
      特にバラムはオスカーはいらなくても後の方で手に入るEXオーブと専用霊宝は必須だと思うのでいずれ育ててみてください
      あとベリアルは必須 ルゥルゥも含めて取得することを強くおすすめする

      • NO NAME
      • 2020/08/03 18:33

      グシオンはどうだろ。我がアジトでは出番少ない。
      ボティスとフォラスは使う。
      あと見たところシャックスは星6育てておいた方がいい。あとの方のクエストでめちゃくちゃ困ると思う。インプが引ければ別だけど。結構優先すべきだと思う。

      次点の中ではネルガルとハルファスとアスラフィルは使う
      ダンタはアマゼロトかベヒモスが居るといいから、引けてからでいいかもです

      • NO NAME
      • 2020/08/03 18:50

      シャックスは単純にエンブリオの関係で躊躇しているだけなので、育成進めることにします。
      回復役があまりいないので、グシオンを結構使っていたのですが、そこまでって感じですかね…。

      ちなみにパイモン、ウヴァル、アモンRあたりの連撃ラッシュはどうでしょうか。
      (魔王冥王と比較すると)覇王のエンブリオが結構余っています。

      • NO NAME
      • 2020/08/03 20:48

      手持ち的にステージ60がきつそうだなーと感じるので、アンドレアルフスをオススメします。7章8章でも出番があるので育てて損はないです。
      パイモンは7章1節クリアで解禁される亜種大幻獣のオーブがあるとポルターガイスト討伐がぐっと楽になるのでそこまで待ってもいい気はします。
      あとはウェパル、アモンも強いですが、ここまで連撃いらずでやってこれたならパイモン育成と同時進行でいい気も。

      • NO NAME
      • 2020/08/03 20:49

      状態異常付与できるメギドは問答無用で育てる方がいい 結局育てるから

      • NO NAME
      • 2020/08/04 08:35

      Bカスピエルは毎回使うようなメギドじゃなくて7章以降の刺さる場面でピンポイントで使うだけだしドゥームより遅くて使いにくいはずなのでアスモ育成段階で育てる必要あるのかな…
      フルーレティがいるならドゥームの束縛は困らないのと面子を見る限りクライスよりもドゥームの方が安定すると思うのでジニマル・シャックスの育成を勧めます
      他はスキル強化に苦労していそうなのでキマリスやアスラフィルバルバトスあたりの協奏要員をうまく活用するといいのと純粋に高性能なサポーターでマルコシアスと相性のいいRフォカロルがおすすめ
      60はN突破ならアモンの奥義が楽かな、覚醒減少とバフを入れたアタック+奥義で大方削って他の4人の行動も合わせれば十分落とせると思う

      • NO NAME
      • 2020/08/04 08:58

      フルーレティはめまい入ってないと束縛できないだろ
      どこがどう困らないんだ?

      • NO NAME
      • 2020/08/04 09:06

      そもそもドゥームの束縛役に素早さなんていらない
      シフト時のバフ防ぐためなんだから(&与ダメ増加)
      さすがにエアプすぎるわ

      • NO NAME
      • 2020/08/04 09:12

      1T目スキル2個取れない&感電面とかもう事故だから撤退でいいよ
      他にめまい要員いないんだからフルーレティ入れること自体に文句はないだろ?

      • NO NAME
      • 2020/08/04 09:18

      コメント、ありがとうございます!
      とりあえずBカスピエルとフルーレティについてはエンブリオ不要の星4.5まで育てて様子見ながら検討してみます。

      >スキル強化に苦労
      これは仰るとおりですね。
      アタック強化はブエルやフォラス(グレモリーもですかね)あたりで目処はついているのですが、スキル強化は殆ど使えていません…。
      キマリス・ジニマルあたりの常設メギドもこの機会に取得、育成に励みたいと思います。
      Rフォロカルは意外でしたが、よくよく見るとなかなか便利そうですね。

      • NO NAME
      • 2020/08/04 09:56

      バラムを育てて入れる前提ならフルーレティにスキル2個→急いでバラムの覚醒貯める→束縛役をバラムにスイッチができるからフルーレティだけで困らないぞ
      バラム、フルーレティ、シャックスにそれぞれ暗闇、病気、呪いのオーブ持たせたらあと自由枠にできる

      • NO NAME
      • 2020/08/04 10:15

      フルーレティとバインドブレイン1枚で4T目までは束縛入ってるんだからバラムに束縛スイッチするならそれ以上長引く前提になるぞ

      • NO NAME
      • 2020/08/04 12:58

      1T目からスキル2個必ず取る前提で話してんの?
      で取れなければ事故認定で来るまでそこからリセット作業?
      編成の感覚ずいぶん違うのな

      • NO NAME
      • 2020/08/04 13:43

      質問から大分外れてきてるけど感電面以外は1T目束縛入らなかろうがスムドゥス入れたらいい話だから束縛入らなくたって問題じゃないんだよ、ここで先行でスムドゥスできないからカスピは微妙だしアタッカーアスモならフォラスバフだけで足りるんだから他のオーブの選択も無いの
      なんなら氷結入ろうがジニマル奥義で耐久できるんだから時間かけりゃ当然クリアはできるよ
      あとこれはちょっと疑問なんだけどアタッカーを兼ねられるアマイモンでもなくカスピを入れた場合2Tオーブまで含めないと異常全種類は用意できなくないか?フォトン運関係なく20%の確率で3T目までずれ込むPTとフォトン事故してかつ感電面引く確率を比較してみなよ

      • 1258
      • 2020/08/04 14:26

      いつからフルメンバーの最適編成の話にしてるんだよ
      アスモ育てる前提ならVHでいいし、感電面だってシャックスで対応可能じゃないか
      先々カスピエルがハマる場面があるから育成しておいた方がいいという流れがあって、ドゥームにも十分以上に役に立つって話だろ

      • NO NAME
      • 2020/08/04 14:41

      最適編成でないなら多少の事故は許容するしかないだろ、数%の事故も許容できないんでしょ
      そもそもインプがいないくらいでこの木主最適に近い編成組めるのにそこから外れたメギド育てさせんなよ

      • NO NAME
      • 2020/08/04 17:35

      アマイモン持ってなくね?
      見落としんのかな

      一気に育てるのはしんどいと思う
      なので汎用性考えて
      バラム
      ベリアル
      カスピエル
      シャックス
      を育てるのがいいよ

      フルレはその後で良いと思うよ 勿論有能メギドだから余裕が出たら是非育ててみてね

      その他のフォカロルやアスラフィルも滅茶苦茶使えるけど、現段階でタクティカルソートを組むよりは、まずは基本の型が組めた方が後々安心だと思うな
      タクソはハマるとうんと強い反面、効かない敵には無力なので
      クエストも後半になると各タクソ組まないと進めない場面出てくるけど、アスモ育成では基本型でまだ戦えると思います

      • NO NAME
      • 2020/08/04 18:28

      アマイモンは13:43が勝手に最適編成の話しただけじゃね?
      アスモ育成の話でアスモを火力扱いしてるし

      • NO NAME
      • 2020/08/04 20:05

      ほんとだ
      とりあえず1343は落ち着け

      • NO NAME
      • 2020/08/04 23:40

      アモさんは例えでしょ?

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード