「指名や引き直しではとにかくフォラスを」との意見をよく耳にしますが何がそこまでいいのか初心者に分かるように教えていただけますか?
①大抵のアタッカーの上を取れる素早さ②汎用性の高いバフ「アタック強化」をスキルで手軽に使える ・付随する攻撃バフと合わせて、アタッカーの火力を1.8倍以上に ・サポート系奥義の効果値や持続も増す③特性の「オーブCT-1」で変幻自在のサポートが可能 ・湧きにくいチャージフォトンの安定供給 ・地形による属性攻撃倍化 ・回復、蘇生、バリアなどによる耐久の補填 ・バフ、デバフ …など④インチキの化身たる全体化 ・単体攻撃を全体攻撃にすれば、普通に範囲攻撃にバフ盛るよりも遥かにダメージ効率がよい ・単体補助も全体補助にできる…という風に、できることがとにかく多いし独自性も高い普通にプレイしてて「ここの最適解はフォラスだな」って場面は当然訪れるし、大抵のところで最適解までいかずとも普通以上の活躍はできる
周回での最適解を求めるとフォラスに行き着くうちだと大幻獣の周回パーティーの9割はフォラスが入ってる
「フォラスの弱点は攻撃力と耐久。強い所はそれ以外」って誰かが言ってた。初めて1週間で指名して、まだ半年しか経ってないけどホントだと思う。
フォラスが勧められるのは代替のなさと書いてあること全部強いのがデカい・特性のオーブ短縮SSRオーブなんてなくてもNオーブの水獣ソーサラーやイービルアイを持つだけで破格に役立つし、引けばもっと便利。1ターン目からフォトンを選ばず確実に狙った効果を引き起こせるのはナベリウスとフォラスだけ・スキルひとつでアタック強化これがフォラスとイベ配布のRリリムだけ。かつ防御低下は割と無効な敵が多いのに対して攻撃力上昇はまず腐らず、バフ量としても多い方・覚醒スキルの全体化火力で殲滅するのにも耐久するのにもとにかくゴリ押しが効く無法の技一応アトランティス(SSR)、列化ならレッドリザード(SR)やCアンドラスもあるがCTが長かったり持続が1ターンだったりするバーストスナイパーは覚醒+2のME持ちが多いため、容易にアクセスできるのも強い・奥義攻撃力は低いものの高倍率の防御無視。さすがに専用にアタッカーできるほどではないが、ダメ押しとして起用することができて便利・MEバーストに眩暈無効、スナイパーに防御無視を付与できる。アシュトレトなどが非常に楽になるこれだけのことがフォラスひとりで1枠に収まるから強い。くわえて初心者:オーブの数だけフォラスは役割をこなせるからキャラが揃ってないときに役立つ(地形付与や回復もできるし、ボムや協奏も一応可能)中級者:全体化を使ってゴリ押し上級者:オーブで周回につきもののフォトン事故の可能性を限りなく排除とどの段階でも腐らないことがフォラスを持ってないならフォラスと言われる理由サポーターさえいれば割とアタッカーは誰でも好きなキャラを使えるから、推しを輝かせたい人にもとりあえずフォラス
「指名や引き直しではとにかくフォラスを」との意見をよく耳にしますが
何がそこまでいいのか初心者に分かるように教えていただけますか?
①大抵のアタッカーの上を取れる素早さ
②汎用性の高いバフ「アタック強化」をスキルで手軽に使える
・付随する攻撃バフと合わせて、アタッカーの火力を1.8倍以上に
・サポート系奥義の効果値や持続も増す
③特性の「オーブCT-1」で変幻自在のサポートが可能
・湧きにくいチャージフォトンの安定供給
・地形による属性攻撃倍化
・回復、蘇生、バリアなどによる耐久の補填
・バフ、デバフ …など
④インチキの化身たる全体化
・単体攻撃を全体攻撃にすれば、普通に範囲攻撃にバフ盛るよりも遥かにダメージ効率がよい
・単体補助も全体補助にできる
…という風に、できることがとにかく多いし独自性も高い
普通にプレイしてて「ここの最適解はフォラスだな」って場面は当然訪れるし、大抵のところで最適解までいかずとも普通以上の活躍はできる
周回での最適解を求めるとフォラスに行き着く
うちだと大幻獣の周回パーティーの9割はフォラスが入ってる
「フォラスの弱点は攻撃力と耐久。強い所はそれ以外」って誰かが言ってた。初めて1週間で指名して、まだ半年しか経ってないけどホントだと思う。
フォラスが勧められるのは代替のなさと書いてあること全部強いのがデカい
・特性のオーブ短縮
SSRオーブなんてなくてもNオーブの水獣ソーサラーやイービルアイを持つだけで破格に役立つし、引けばもっと便利。1ターン目からフォトンを選ばず確実に狙った効果を引き起こせるのはナベリウスとフォラスだけ
・スキルひとつでアタック強化
これがフォラスとイベ配布のRリリムだけ。かつ防御低下は割と無効な敵が多いのに対して攻撃力上昇はまず腐らず、バフ量としても多い方
・覚醒スキルの全体化
火力で殲滅するのにも耐久するのにもとにかくゴリ押しが効く無法の技
一応アトランティス(SSR)、列化ならレッドリザード(SR)やCアンドラスもあるがCTが長かったり持続が1ターンだったりする
バーストスナイパーは覚醒+2のME持ちが多いため、容易にアクセスできるのも強い
・奥義
攻撃力は低いものの高倍率の防御無視。
さすがに専用にアタッカーできるほどではないが、ダメ押しとして起用することができて便利
・ME
バーストに眩暈無効、スナイパーに防御無視を付与できる。アシュトレトなどが非常に楽になる
これだけのことがフォラスひとりで1枠に収まるから強い。くわえて
初心者:オーブの数だけフォラスは役割をこなせるからキャラが揃ってないときに役立つ(地形付与や回復もできるし、ボムや協奏も一応可能)
中級者:全体化を使ってゴリ押し
上級者:オーブで周回につきもののフォトン事故の可能性を限りなく排除
とどの段階でも腐らないことがフォラスを持ってないならフォラスと言われる理由
サポーターさえいれば割とアタッカーは誰でも好きなキャラを使えるから、推しを輝かせたい人にもとりあえずフォラス