質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2020/06/22 10:35

    質問です
    (disではないので必要以上に貶めたり喧嘩をするのは控えていただければ幸いです)

    Cシトリーが型落ち性能のように言われがちなのは何故でしょうか?
    個人的には結構強いと思っています。系譜もありますし。これが弱いというのは…?
    Bバティンはアスモデウスを超えるほど強いと聞きますが、単に彼女と比べて弱いからという意味でしょうか?
    だとしたら、炎軽減などのステージで使えますし、誰もがBバティンを持っていないという意味で、性能は十分だと思うのですが。

      • NO NAME
      • 2020/06/22 10:43

      単に性能がシンプルってだけじゃないですかね
      今はタクソで大ダメージ!みたいな派手なキャラがたくさん出てきてますが十分強いと思います

      • NO NAME
      • 2020/06/22 10:56

      シトリーの雷+耐水はタクソで大ダメージではないのですか?

      • NO NAME
      • 2020/06/22 11:03

      Bバティンひけちゃうとゲージの重さと敵HP割合による特効の差が大きいかなぁ
      実質3ゲージでアタ強突風で5,6万出せちゃうので…

      型落ちというか採用率は下がるかもしれないね
      とはいえカウンターだからバーサーク付与もできるしスキルも強力だしで、強さは据え置きかと
      普通に一線級だと思うよ、悪口言いたい人がいるってだけで

      • NO NAME
      • 2020/06/22 11:04

      覚醒5で雷と火アタッカーという違いでバティンBとシトリーCを比較してかきます
      何より大きいのは開幕覚醒の有無でしょう。アスモやバティンは当然のように開幕覚醒+2を持ってたり他メギドMEで覚醒+2で1Tを開始できます。つまりバティンBなら実質覚醒3。それに比べて、カウンターにおける開幕覚醒ME持ちはスコルベノトのみ、しかも+1。これによりシトリーCは実質覚醒4といえます
      また、シトリーCは特性により覚醒ゲージ数が攻撃力に影響するため覚醒ゲージ-1MEを考えなしに適用するとダメージが足りなくなることも起こりえます
      初速および初速の補い難さのために、劣るといわれているのだと思われます

      • NO NAME
      • 2020/06/22 11:40

      ありがとうございます。
      奥義で一撃でということだと最高火力に到達するまでのスピードがものを言うから、そこで劣るシトリーが使われにくいと言うことでしょうか。
      つまり弱い(火力が低い)から使えないと言うわけではないのですよね?

      • NO NAME
      • 2020/06/22 11:59

      多分そう
      というか火力だけに限るなら轟雷+バーサーク+怒涛のせられるシトリーはかなり優位
      ただ問題はそこまで火力をのせなくても大抵の敵は落とせるということ

      • NO NAME
      • 2020/06/22 13:02

      バティンの方が奥義火力も撃ちやすさも上なので型落ち感ある
      …と最近まで思ってたけど心深圏でルゥルゥ相手に久しぶりに起用して考え変わったわ
      覚醒スキル連打で自前で強化いれながら全体殴れるのマジで強いわ

      • NO NAME
      • 2020/06/22 13:21

      バーサーク滞水雷奥義の時点で火力はまだトップ走れるとおもうよ
      安心してシトリーさんを起用してあげてください
      剛雷霊宝も忘れずに!(素材ゲロ重だけど)

      • NO NAME
      • 2020/06/22 15:20

      (Cシトリーが弱いとか、Bバティンがアスモ越えたとか初耳なんだが……)

      • NO NAME
      • 2020/06/22 15:49

      シトリー好きの俺ですら使ってないからな…

      バティンに対してはダメの種類が違うだけで、覚醒ゲージも火力も何一つ勝てない

      アスモに対してはスコル使ってゲージ同等、後列に対して火力ほぼ同等だけど、耐久の低さや全体化へのアクセスの悪さがネック

      あと、炎ダメ軽減のところはほぼ雷も軽減だから、最適解になるクエが極めて少ない

      • NO NAME
      • 2020/06/22 18:15

      Cシトリーは前衛なのにHP低すぎるのもあるな

      • NO NAME
      • 2020/06/22 19:35

      シトリーさん、本人の単純な奥義火力(1470*5.35)は結構高い。Bバティン(1362*5.1)よりもダメージは上になる。
      ただし、Bバティンを使う上では普通はその特性「HP95%以上の敵には75%ダメアップ」が有効な状態で使うので圧倒的に負ける。
      MEを駆使すれば1T1巡目に奥義が撃てるし、フォトン運が良ければ1T2巡目に全体化奥義も撃てる。

      同じ雷枠にはBシャックスという壊れ(らくらく全体3.85倍)もいるし、
      最近ではCフルフルという準備に時間を掛けて良ければ凄まじいダメージを叩き出すのも出た。

      このあたりが型落ちの所以じゃないですかね。
      私も轟雷+リリック大装備させて強化してますけど、使うのは心深圏のルゥルゥ位ですね。
      浅い方ならより安定してて高ダメージのバエル使ってます。
      怒涛の時はシトリーさん入れる位ならおじさん入れます。

      • NO NAME
      • 2020/06/22 21:54

      色々なメギドを使用する派としては正直組むメンバーのスタイルに合わせた採用やオーブの組み合わせがあるだろうし
      単に奥義火力に上位互換が居るとしてそれだけで優劣決めるのもなぁとは思った

      • NO NAME
      • 2020/06/23 07:00

      確定ガチャでシトリー引いた人間の個人の感想ではあるが、耐久を他メギドで補ってでの長期戦が真骨頂だと思ってる
      よく動画とかで見る短ターン数での速攻撃破だったらバティンアスモとかの方が恐らく最適解では無いだろうか

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード