雑談掲示板

615,551 2021/03/30 14:59
    • NO NAME
    • 2020/01/09 18:46

    前回メギドの塔52階の観察をした木主です
    megido72-portal.com/forum/thread/5a24bff79eade0575000000d/post/5e14afad4cfab1e327000002
    同じ52階からリヴァイアサンが帰ってきたからまた観察してみた
    ・前回隊長のBラウム、リヴァイアサン共に戦闘超得意
    ・総力は変わらず
    ・前回と隊列は同じだが、結果確認前に高防御メギドに霊宝を積んでみた

    対ストームオーク戦で
    ワンパンされなかったのは
    アリトン、アムド、ネルガル、ベバル、ウァラク、ユフィール、Bハーゲンティ、Bアガレス、ボティス、サブナック、ロノウェ、ティアマト
    そのうち
    アムド、ネルガル、アガレスは霊宝無し
    あきらかに生存率が増えたが、反面、BウェパルやRアイムはワンパンされた

    特にアイムは
    ・霊宝を追加して防御力1位になっていた
    ・オロバスリーダーと当たったのでバフが入る
    筈だった
    ・前回の差はリーダーが戦闘得意か否かだが、アリトンとはスタイルが違う
    また、ウェパルは前回と同じくアリトンリーダーだった(乱数?)

    Rアイムの差を考えると、リーダーとクラスのみ合わせてもバフがかかるかもしれない?
    だがリヴァイアサンリーダーで霊宝無しのメギドが複数生存したのだから防御バフはかかってそうではある…

    話は変わるが、リジェネは同じ縦列に配置するか離した方がいいな。盛大に事故ってしまった

      • NO NAME
      • 2020/01/09 18:55

      おつおつ
      リジェネは同時に攻撃させられないんだよな
      同じ縦列に入れておかないと後悔する

      あとどうでもいいけどBラウム戦闘超得意マジ?知らんかった

      • NO NAME
      • 2020/01/09 19:02

      wiki見る限りそうだね
      ただ戦闘超得意は目視で確認っぽいからどうなんやろな

      • NO NAME
      • 2020/01/09 19:02

      検証すごいな、お疲れ様です
      完全に思いつきの意見で申し訳ないんだが、
      奥義レベルって目に見えるメギド総力上では影響してるのわかるけど、戦闘時バフになるかってのはまだわかってないんだっけ?
      BウェパルやRアイムがワンパンされた理由がそこにあるかもと思うんだが

      • 木主
      • 2020/01/09 19:12

      奥義レベルはこんな感じかな
      オロバスが一番高いがリーダーで毎回誰も生き残らないし奥義レベルがバフになる説は微妙な気がする…?

      • NO NAME
      • 2020/01/09 20:21

      1902だけどわざわざすまない
      バフではないとなると奥義レベルがどこに影響してるのか本気でわからんな…
      気になるから俺の方でも何か試してみるよ、ありがとう

      • NO NAME
      • 2020/01/09 21:01

      試したら是非教えてくれ

    • 奥義レベルによってステータスに補正がかかるかの検証をしたかったんですが、結果がいまいち奮わなかったので枝で失礼
      検証慣れてなくてグダグダなのは許して

      塔ではHP参照されてない説とクラス相性があることを前提として、奥義レベルで防御力に補正がかかるかの検証です
      相手は50階の雑魚敵(影の弓術士、おそらくクラスはスナイパー)、隊長はバラム(戦闘得意、宝探し普通、効率普通)
      未踏破階だったので強敵マーク付きの状態です

      《使ったメギド》
      防御力720前後で奥義レベル差がわかりやすそうなメギド(霊宝調整あり)
      ・プロメテウス(奥義レベル7)
      防御力625+タフネスチョーカー50*2(+専用霊宝)=725
      ・Rウァプラ(奥義レベル3)
      防御力624+アルジェントパール28+魔塔ドーム21+修羅の仮面48=721
      ・ガープ(奥義レベル3)
      防御力642+深緑の絞り汁24*2+スウィートパウダー28=718
      ・ボティス(奥義レベル5)
      防御力717+霊宝なし=717
      ・サブナック(奥義レベル7)
      防御力682+若草のケーキ42=724

      《結果》
      Rウァプラ(4回被弾)→プロメテウス(5回被弾)→ボティス(7回被弾)→ガープ・サブナック(10回被弾)の順に脱落
      スタイル、クラスともにリーダーと不一致のウァプラが真っ先に落ちるのは予想通りだけど、期待していたガープとサブナックの被ダメの差は出なかった…というところでガープリーダーだとリーダー補正かかる可能性に気付く(遅い)
      あとスナイパーのプロメテウスと、リーダーとはスタイルのみ一致のボティスが同じくらいに脱落すると予想していたんだけど、思ったより差がありました
      影の弓術師士、スナイパーじゃないのか…?

    • 一回目の反省を活かして検証二回目

      《変更点》
      プロメテウスをCメフィストに入れ替え
      リーダーをガープからRウァプラに変更
      ・Cメフィスト(奥義レベル3)
      防御力637+若草のケーキ42*2=721
      リーダーは前回と同じくバラム
      使用した6名のメギドのステータスに変わりはないですが、
      総力は一回目の検証時137089から二回目138951に上がってます
      人数は両方142で変わらず

      《結果》
      Cメフィスト(5回被弾)→他(6回被弾)で脱落
      やっぱり影の弓術士、スナイパーじゃないのでは…?
      と言うのは置いておいて、やはり奥義レベルは防御力に影響していなさそう(試行回数少ないので断定はできないが)
      他に特筆すべき点としては下記三点
      ・リーダーを基準に クラス<スタイル<<<両方一致 でプラス補正がかかる?
      ・リーダーの探索ステータスの影響は不明(ガープ、Rウァプラ両方戦闘得意だったため)
      ・総力上がったからか50階を踏破できてしまった

      次試したいのが奥義レベルで与ダメにプラス補正かかるかどうか(常設イベ、造花交換終わり次第やってみる予定)
      あと二回目にバラムがなかなか隊長にならず気が狂いそうになったので、超得意とか超苦手とかがなさそうな戦闘普通が隊長の時に検証した方がよさそう…

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード