特徴的なスキルに目が行きがちだが、ストラスの真骨頂は自己完結した覚醒スキルと全体突風奥義。自力でスキル強化できるためサポート無しでも覚醒スキルで後列に5000x2のダメージを放てる。ただし自己完結しているとはつまりサポーターを併用することで大きな火力を出せる純アタッカー(シトリーなど)とは瞬間火力面で劣ることでもある。手数で小回りが利く点をメリットとして考えるべきだろう。ヴィネ+ゼパルが覚醒スキル連打で強力なように、ラウム+ストラスも同時にスキルを積むことで1ターンに覚醒スキルを2~3発お見舞いでき強力。覚醒スキル2発目以降はスキル強化3ターンとなるため強化も途切れにくい。ラウム・ハルファス・ストラスで並べるとストラスMEとハルファスの奥義でスキルが追加できコンボが狙いやすい。サレオスも並べるとハルファスの特性発動サポートまで補間できる。ラウムのチャージ追加が発動してストラスの覚醒スキルでなく通常スキルが発動することがあるが、その場合の通常スキルも一定確率でスキル追加のため使いやすい。防御無視が乗らない点に関してはコロナフォースで補うしかないが、コロナフォース自体が火ダメージなので奥義の突風と併用すれば5.8倍のダメージとなり、サブ火力として十分な威力が出る。奥義を中心に活かす場合、やはりアイムとの組み合わせが鉄板。スキルを取りたいアイムと奥義で突風が撒けるストラスとで相性が良くMEの面でも相性抜群。フォラスの強化が3ターン持続できる点も優れた点。ただしアイムの奥義を撃ちたい場合は必要フォトンが競合するのであまり相性は良くない。大人しくオーブや後列でまとめて覚醒できるジズを使う方がオススメ。全体地形は単体地形や列地形に上書きされないため、アモン奥義などを使用した後も残る。アモンのゲージを短さを活かして戦う場合はジズにスキルを回すのも良いが1ターンごとに要求されるため、ラウムやティアマトなどで一気に覚醒ゲージを貯める構成にするならストラスに奥義を撃たせることも考えてみてほしい。トルーパーのため前列へのボーナスが乗らないが、前列アタッカーと組み合わせることでパーティ構成の隙を無くせる強みでもある。あとかわいい。
全てのメギドに言えることだが、特徴を活かせばどんなメギドにも強みがあり、活かせなければ腐ってしまう。「強みがある」とは「強い」ともまた違う。強みが合致しなければ結果には繋がりにくい。サッカー選手に野球をやらせるような采配をしても当然真価は発揮しづらい。また、「手持ちが揃ってなくても誰でも好きなキャラを活かせるよ」という甘い幻想が罷り通るゲームでもない。環境や手持ちメギドに依っては当然キャラクターの強さを引き出すことも出来ない。ユーザーの思考がメギド慣れしていなければもっと可能性は狭まる。……その点に関しては非公式wikiなどがすごく努力をされているし、気になったら気軽に質問すれば答えが返ってくるので利用してみてほしい。ストラスちゃんほんといいメギドなので、あの、ラウムとハルファス持ってる人はぜひ使ってみてください。ほんとおすすめなんで。
なるほどなー覚醒スキルも使う必要があるのは当然なのに視野に入ってなかったわラウム持ってないならパイモン魅了でも良さそうか、ハルファスコンボは出来なくなるけど
愛があるいい書き込みだ。PvPでは案外硬いのとスキル追加MEが楽しくて時々使います。
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特徴的なスキルに目が行きがちだが、ストラスの真骨頂は自己完結した覚醒スキルと全体突風奥義。
自力でスキル強化できるためサポート無しでも覚醒スキルで後列に5000x2のダメージを放てる。
ただし自己完結しているとはつまりサポーターを併用することで大きな火力を出せる純アタッカー(シトリーなど)とは瞬間火力面で劣ることでもある。手数で小回りが利く点をメリットとして考えるべきだろう。
ヴィネ+ゼパルが覚醒スキル連打で強力なように、ラウム+ストラスも同時にスキルを積むことで1ターンに覚醒スキルを2~3発お見舞いでき強力。覚醒スキル2発目以降はスキル強化3ターンとなるため強化も途切れにくい。
ラウム・ハルファス・ストラスで並べるとストラスMEとハルファスの奥義でスキルが追加できコンボが狙いやすい。サレオスも並べるとハルファスの特性発動サポートまで補間できる。
ラウムのチャージ追加が発動してストラスの覚醒スキルでなく通常スキルが発動することがあるが、その場合の通常スキルも一定確率でスキル追加のため使いやすい。
防御無視が乗らない点に関してはコロナフォースで補うしかないが、コロナフォース自体が火ダメージなので奥義の突風と併用すれば5.8倍のダメージとなり、サブ火力として十分な威力が出る。
奥義を中心に活かす場合、やはりアイムとの組み合わせが鉄板。
スキルを取りたいアイムと奥義で突風が撒けるストラスとで相性が良くMEの面でも相性抜群。フォラスの強化が3ターン持続できる点も優れた点。
ただしアイムの奥義を撃ちたい場合は必要フォトンが競合するのであまり相性は良くない。大人しくオーブや後列でまとめて覚醒できるジズを使う方がオススメ。
全体地形は単体地形や列地形に上書きされないため、アモン奥義などを使用した後も残る。アモンのゲージを短さを活かして戦う場合はジズにスキルを回すのも良いが1ターンごとに要求されるため、ラウムやティアマトなどで一気に覚醒ゲージを貯める構成にするならストラスに奥義を撃たせることも考えてみてほしい。
トルーパーのため前列へのボーナスが乗らないが、前列アタッカーと組み合わせることでパーティ構成の隙を無くせる強みでもある。
あとかわいい。
全てのメギドに言えることだが、特徴を活かせばどんなメギドにも強みがあり、活かせなければ腐ってしまう。
「強みがある」とは「強い」ともまた違う。
強みが合致しなければ結果には繋がりにくい。サッカー選手に野球をやらせるような采配をしても当然真価は発揮しづらい。
また、「手持ちが揃ってなくても誰でも好きなキャラを活かせるよ」という甘い幻想が罷り通るゲームでもない。
環境や手持ちメギドに依っては当然キャラクターの強さを引き出すことも出来ない。
ユーザーの思考がメギド慣れしていなければもっと可能性は狭まる。……その点に関しては非公式wikiなどがすごく努力をされているし、気になったら気軽に質問すれば答えが返ってくるので利用してみてほしい。
ストラスちゃんほんといいメギドなので、あの、ラウムとハルファス持ってる人はぜひ使ってみてください。ほんとおすすめなんで。
なるほどなー覚醒スキルも使う必要があるのは当然なのに視野に入ってなかったわ
ラウム持ってないならパイモン魅了でも良さそうか、ハルファスコンボは出来なくなるけど
愛があるいい書き込みだ。PvPでは案外硬いのとスキル追加MEが楽しくて時々使います。