よくばりセットA
インドア派の学者が素早さ13位という謎
ぶっ壊れなのは間違いないが今さら騒ぐことか
改善されてないんだから定期的に話題になるし、レア度がないんだからぶっ壊れはだめでしょ
改善って帯電修正されてるのにまだ弱体化しろってこと?誰が得するんだそれ
汎用性と周回適正が高いだけでストーリー攻略で特筆して強い場面があるかっつーと疑問符はつくがなフォラスこいつの固有の強みはオーブ-1と全体化だが前者はバーストオーブが総じて微妙な関係上ssr抜きに考えると水獣くらいしか固有の汎用性ある活躍できるオーブはない後者の全体化は一部の大幻獣周回の効率化に強力なのは確かだけどストーリー攻略では一回倒せればいい関係上出番はそこまで多くないそもそもフォラスは脆いから範囲攻撃増えた昨今は速攻出来ないと苦しくなるフォラス本人が速攻向けのサポーターとはいえキャラ育ってないor揃ってないストーリーでは基本的に長期戦になりがちで、そういう状況ではフォラスの強みが薄れてしまうそれでも便利ではあるけど、少なくともストーリーではフォラスはぶっ壊れって程になることは少ないじゃあ何でフォラスが強い強いと言われるかというと、現状のエンドコンテンツである大幻獣周回の適正が極めて高いから、の一点につきるんだよな周回となればパターン詰めて「速攻」で倒すことが求められる更に大幻獣討伐のタイミングとなれば概ね手持ちも揃っていてさらに育っているそうなるとフォラスの「倒せる敵を速攻で安定して倒せるサポーター」という面が輝くオスカーやドゥーム、といった短期決戦の難しい大幻獣にはやはり出番少ないが…最終的なやりこみ勢にとってはこいつは非常に強いのは確かだけどゲーム全体で見た時こいつがそこまで強いか、となるとやや疑問ではあるPvPは知らん
こいつの強さが分からないのは素人と言わざるを得ない
一番やばいのはこんな性能しといて特性でオーブガン回しすることだろだから性能いじれとかはまた別の話だけども
強いのは間違いないけどストーリー攻略で壊れか?とは思う勝てない相手に勝てるようにできる類いのサポーターではあんまないしオーブにしてもssr抜きならまあまあ便利程度じゃねそもそもバーストオーブ自体強いの少ないしまあ出来ることが多いってだけで1体のキャラとしては破格かもしれんけど
なぜssrを抜いて話をするのだ、そういうルールでもあるのか
SSR運用できる人が限られるから現実的な運用として最初から除外されてるんじゃなかろうか。
SSR持ってる全体の数%のユーザーしかできない運用方はまあ需要ないというかRオーブ使うだけでもヤケクソ気味には強い
運営的には「バーストはゲージ重いけど帯電おるしええやろ?」みたいなところは若干あったんだろうなって気はする、明らかにスペックに釣り合わないゲージの重さの奴とかいるし。そこでフォラスじゃなくて帯電いじっちゃったのは完全に運営のプレミだけど。っていうかボーパルカミハカリ以降バーストにロクなSSR来ないの完全にコイツのせいだし、そういう意味での害は強さとは別に確実にある。それにクソみたいなSSRオーブが増える度にボーパルカミハカリを引く確率が相対的に下がっていく訳で、攻略に必要ないとはいえ後続不利はPvPには致命的だし、ランクマ実装がどんどん遠ざかっていく手遅れになる前に一回ちゃんとテコ入れしなおした方がいい気がする
まあ分からんでもないけど現状キャラ下方調整したらそれこそ荒れるだろうしなあ…帯電とフォラスでどっちがやばかったかと言われれば間違いなく帯電だしどっち弄るか、となった時に帯電下方したこと自体は間違いではないはず(帯電下方でもなんだかんだバーストはほぼフォラス抜きでも余裕で生きてるし)フォラスも同時に調整すべきだったかもしれないのはそうだけど直近で強力なssr追加自体バーストに限らずないことを考えればssr自体pvp意識の存在で開発がpve寄りになるに従い存在感消して行ってる雰囲気はするし必ずしもフォラスのせいではないんではないかなまあpvpの本格的実装が難しくなってるのほそう(個人的にはpvp諦めて欲しいと思っているのでそこまで問題ではないけれど)それはそれとして強力なバーストオーブ追加の度にフォラス意識しなければならない(ソプラノキティやクランブス、地竜アテルラナ辺りは感じる)のは健全ではないと思うけどそこは現在のバースト優遇よりの調整(敵の高防御化等)と噛み合ってバーストはキャラは強いけどオーブが微妙、という印象に収まる範囲だとは思うカミハカリやバニーもフォラスと組み合わせない限りはレア度相当程度だし…まあカミハカリフォラスやバニーフォラス自体は負の遺産風味はあるけどそれでもpveではそこそこ程度だし
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インドア派の学者が素早さ13位という謎
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改善されてないんだから定期的に話題になるし、レア度がないんだからぶっ壊れはだめでしょ
改善って帯電修正されてるのにまだ弱体化しろってこと?
誰が得するんだそれ
汎用性と周回適正が高いだけでストーリー攻略で特筆して強い場面があるかっつーと疑問符はつくがなフォラス
こいつの固有の強みはオーブ-1と全体化だが前者はバーストオーブが総じて微妙な関係上ssr抜きに考えると水獣くらいしか固有の汎用性ある活躍できるオーブはない
後者の全体化は一部の大幻獣周回の効率化に強力なのは確かだけどストーリー攻略では一回倒せればいい関係上出番はそこまで多くない
そもそもフォラスは脆いから範囲攻撃増えた昨今は速攻出来ないと苦しくなる
フォラス本人が速攻向けのサポーターとはいえキャラ育ってないor揃ってないストーリーでは基本的に長期戦になりがちで、そういう状況ではフォラスの強みが薄れてしまう
それでも便利ではあるけど、少なくともストーリーではフォラスはぶっ壊れって程になることは少ない
じゃあ何でフォラスが強い強いと言われるかというと、現状のエンドコンテンツである大幻獣周回の適正が極めて高いから、の一点につきるんだよな
周回となればパターン詰めて「速攻」で倒すことが求められる
更に大幻獣討伐のタイミングとなれば概ね手持ちも揃っていてさらに育っている
そうなるとフォラスの「倒せる敵を速攻で安定して倒せるサポーター」という面が輝く
オスカーやドゥーム、といった短期決戦の難しい大幻獣にはやはり出番少ないが
…最終的なやりこみ勢にとってはこいつは非常に強いのは確かだけど
ゲーム全体で見た時こいつがそこまで強いか、となるとやや疑問ではある
PvPは知らん
こいつの強さが分からないのは素人と言わざるを得ない
一番やばいのはこんな性能しといて特性でオーブガン回しすることだろ
だから性能いじれとかはまた別の話だけども
強いのは間違いないけどストーリー攻略で壊れか?とは思う
勝てない相手に勝てるようにできる類いのサポーターではあんまないし
オーブにしてもssr抜きならまあまあ便利程度じゃね
そもそもバーストオーブ自体強いの少ないし
まあ出来ることが多いってだけで1体のキャラとしては破格かもしれんけど
なぜssrを抜いて話をするのだ、そういうルールでもあるのか
SSR運用できる人が限られるから現実的な運用として最初から除外されてるんじゃなかろうか。
SSR持ってる全体の数%のユーザーしかできない運用方はまあ需要ない
というかRオーブ使うだけでもヤケクソ気味には強い
運営的には「バーストはゲージ重いけど帯電おるしええやろ?」みたいなところは若干あったんだろうなって気はする、明らかにスペックに釣り合わないゲージの重さの奴とかいるし。
そこでフォラスじゃなくて帯電いじっちゃったのは完全に運営のプレミだけど。
っていうかボーパルカミハカリ以降バーストにロクなSSR来ないの完全にコイツのせいだし、そういう意味での害は強さとは別に確実にある。
それにクソみたいなSSRオーブが増える度にボーパルカミハカリを引く確率が相対的に下がっていく訳で、攻略に必要ないとはいえ後続不利はPvPには致命的だし、ランクマ実装がどんどん遠ざかっていく
手遅れになる前に一回ちゃんとテコ入れしなおした方がいい気がする
まあ分からんでもないけど現状キャラ下方調整したらそれこそ荒れるだろうしなあ…
帯電とフォラスでどっちがやばかったかと言われれば間違いなく帯電だしどっち弄るか、となった時に帯電下方したこと自体は間違いではないはず
(帯電下方でもなんだかんだバーストはほぼフォラス抜きでも余裕で生きてるし)
フォラスも同時に調整すべきだったかもしれないのはそうだけど
直近で強力なssr追加自体バーストに限らずないことを考えればssr自体pvp意識の存在で開発がpve寄りになるに従い存在感消して行ってる雰囲気はするし必ずしもフォラスのせいではないんではないかな
まあpvpの本格的実装が難しくなってるのほそう(個人的にはpvp諦めて欲しいと思っているのでそこまで問題ではないけれど)
それはそれとして強力なバーストオーブ追加の度にフォラス意識しなければならない(ソプラノキティやクランブス、地竜アテルラナ辺りは感じる)のは健全ではないと思うけど
そこは現在のバースト優遇よりの調整(敵の高防御化等)と噛み合ってバーストはキャラは強いけどオーブが微妙、という印象に収まる範囲だとは思う
カミハカリやバニーもフォラスと組み合わせない限りはレア度相当程度だし
…まあカミハカリフォラスやバニーフォラス自体は負の遺産風味はあるけどそれでもpveではそこそこ程度だし