フォカロルの掲示板

2,001 2023/05/02 18:27
    • NO NAME (106.167.50.97)
    • 2021/11/28 23:24

    せっかく初期実装にしては実用的な覚醒スキルを持ってたのに声の大きい層に引っ張られて現状の性能から使用感が改善されないまんまで可愛そう
    どう考えてもスキルのレベルを引き下げたり覚醒ゲージ増加つけたほうが使いやすくなったろうに
    肝心の覚醒スキルも2回撃たなきゃ倍率上がらないしリザーブとか意味不明、こいつの覚スキ3回撃たなきゃいけない敵って何を想定してんだか…
    俺は普通にフォカロルに使いやすくなって欲しかった、フェイタルブレードの使い心地とかどうてもいいわ

      • NO NAME (126.114.123.185)
      • 2021/11/29 04:51

      フォカロルが普通に使いやすくなったら他の使いやすいキャラでいいって話になるだけ
      持ち味をころすような調整こそ可哀想だよ

      • NO NAME (106.146.106.206)
      • 2021/11/29 09:01

      与えられた武器をどう使うか考えろ!ないものねだりをするな!己を反省しろ!もっと力を出せるはずだ!

      • NO NAME (106.131.64.63)
      • 2021/11/29 13:22

      専用霊宝で使用感を「改善」したパターンは評判が悪いものが多い
      アタックに追撃しなくなるとか、バフ量が減るとか

      使用感そのままで数値だけ増やしてインフレに追いつく方がいいよ

      • NO NAME (103.5.140.139)
      • 2021/11/29 14:54

      主旨を理解する気もない枝がいっぱいつくと悲しいね、わからないなら黙って非表示にして折りたたんでくれていいですよ

      04:51
      なんで木で提示した修正が持ち味を殺すことになるのか因果関係が不明。最大火力へのアクセスに必要な手数が減ることがなぜ持ち味を殺すことになるのか?
      まあ恐らく「スキルを最大まで上げてから覚醒スキルを使用することで敵を倒す」というフォカロルのコンセプトに過剰に肩入れしているんだろうが、一般ユーザーからしたらそれこそが「一部の声の大きい層」の偏った感覚であると指摘してるんだよ。
      専用霊宝の実装に関して使用率を考慮していることに鑑みても実装の意図にキャラの編成採用率の向上を含ませているんだろうし、それを見込むなら手数を増やして最大値伸ばすより手数減らして実用的な範囲で火力出せる方が伸びるに決まってるでしょうが……
      そういう方向で霊宝を実装してほしかったという旨の木なのに「他の使いやすいキャラでいい」という結論を出すのは単に論を過度に一般化して適当な印象論で本旨への回答をずらしているだけだよ。

      13:22
      提示されてる例は単に専用霊宝を実装すると今まで出来たことが出来なくなる(もしくはバフ値が下がる)から文句言われてるんでしょ、「改善」ではなく「置換」で現状のUIだと付け替えが煩雑だから文句言われてるのであって純粋な上方修正だったら文句言われないよ。遊撃がアタックにも反応する仕様でバルバトスの覚スキのバフ値が据え置きなのを「改善」って言うんだよ…
      だから木では改善としてスキルの覚醒ゲージ増加やレベル上限の低下を上げてるんだよ。それとインフレに追いついてるかって言ったら全然そんなことないからね、専用霊宝装備したフォカロルより最大値高くて要求フォトン緩い奴なんていくらでもいるだろ、だからゲージをごまかしたり要求フォトンの数を減らせって言ってんの、それが「インフレに追い付く」って事でしょうが。他の連中が2t目で出せる火力に3t目に追いつけるというだけのことを追いつくとは言わない。

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/11/29 16:18

      > スキルのレベルを引き下げたり覚醒ゲージ増加つけたほうが使いやすくなった

      現状だと覚醒3からスキル3個使ったときにスキルlv3が出る
      覚醒増加がつくとスキルlv2のまま覚醒スキルが出る。それは困る
      覚醒増加をつけた上でlv2の効果引き上げ(lv3以降廃止)「自身の攻撃力を30%上昇アタックを強化、Lv×10の追加ダメージ付与さらに自身の効果範囲を列化させる」とすると今より早くて使いやすい

      それはそう

      でもなんて言うか、ロマン技からロマンをとりあげていいのか? とも思うぜ

      • NO NAME (103.5.140.139)
      • 2021/11/29 16:42

      >でもなんて言うか、ロマン技からロマンをとりあげていいのか? とも思うぜ

      無事折り畳まれたから遠慮なく言わせてもらうけどフェイタルブレーダーとやらのこういう独りよがりな価値観が反映された霊宝の実装が可愛そうだしムカつくし今すぐにでも修正して欲しいっつってんだわこっちは
      お前らがロマンを求めるようにこっちは実用性を求めてんだよ、フェイタルブレードで全ステージ攻略!とかキャホってる層はそりゃ今の霊宝でも満足だろうがそうじゃない層から見たら不満が出るのは仮にも縛りプレイをするほどプレイスキルあるユーザーなら分かるだろうが
      覚醒3ゲージ時のスキル使用なんて意味不明なシチュエーションを持ち出すのもその証拠だよ、ゲージなんてドリブンで自由に調整出来るし横からゲージ渡すことを考慮しても現状の環境ならアイムMEかフォラスのバニー2t使用を想定した2ゲージが妥当だろ
      別に木で上げた案が絶対なんて言うつもりはないがわざわざ想定する意味の薄いシチュエーションを想定して評価の低い裏目を持ち出す意味が分からん、そんなことを言うなら現状のゲージ増加無しスキルのせいでキルターンにゲージ届かないから余計な手数増えるシチュエーションの方がよっぽど多いだろうが

      ロマンを追い求めたいなら勝手にやってろ、ただし半端なロジックで噛みつくのは苛つくから口を挟むな。

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/11/29 17:02

      それは済まない

      • NO NAME (103.5.140.139)
      • 2021/11/29 17:40

      いや、こちらも熱くなりすぎた、すまない。

      不満は吐いたしこのタイミングで純粋に喜んでるユーザーに水を差すのは忍びないからこんな木は流してくれ

      • NO NAME (106.128.191.39)
      • 2021/11/29 17:46

      もう少し大きな強化が欲しかった、と書いてくれれば賛同した。

      • NO NAME (133.106.166.198)
      • 2021/11/29 20:05

      ロマンが欲しいというより…使いやすいアタッカーなんざゴマンといるんだから最大の特徴であるフェイタルブレードを強化したのは「メギドの強化」としてはイマイチでも「フォカロルの強化」としては高得点だと思う。攻撃バフ60%くらいくれたら最高だった

      • NO NAME (126.114.123.185)
      • 2021/11/29 20:47

      こっわ

      • NO NAME (126.94.138.94)
      • 2021/11/29 21:21

      >不満は吐いたしこのタイミングで純粋に喜んでるユーザーに水を差すのは忍びないからこんな木は流してくれ
      忍びないと思ってんなら初めから書き込むな

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/11/29 23:17

      今になってから、そこまでお説教しないでも…
      木主の理屈もわかるし、その理屈を元に衝動的に書き込む気持ちも、普通のものだと思うぞ

      • NO NAME (182.251.75.191)
      • 2021/11/30 07:43

      衝動的だったら根拠不明の決めつけや誹謗中傷が許されるわけではないんで・・・
      また繰り返されても困るから下手な擁護は止めてください

      • NO NAME (180.13.223.247)
      • 2021/11/30 11:48

      まさに声のデカイ奴が意見を封殺しようとしてて草
      おそろしやおそろしや…

      • NO NAME (126.182.141.152)
      • 2021/11/30 17:49

      まぁ、言い方って大事と言うか、特定の層を攻撃するような書き方すりゃ反発されてもしょうがないと言うか
      人間同士のコミュニケーションって概ね印象だけで決まるモンでロジックとしての正しさとか大して役に立たないから気をつけような

      • NO NAME (106.146.42.3)
      • 2021/11/30 18:04

      Twitterとかでぼやくなら問題ないのに
      わざわざフェイタルブレーダーもたくさんいるであろうところで悪く言うのは悪意あるだろうしそりゃこうなっても仕方ないだろうなと思う

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード