フォカロルの掲示板

2,001 2023/05/02 18:27
    • NO NAME
    • 2019/10/31 18:55

    ゲーム歴1ヶ月程度の初心者モンモンです。
    それなりに手持ちが育ってきたので噂に聴くフェイタルブレードの運用をしてみたいと思ったのですが、どのようなパーティーを組めばフェイタルブレードが打ちやすいのか分かりません.......良ければ皆さんの知恵をお貸しください!
    (手持ちの一覧はレスに続きます。)

      • NO NAME
      • 2019/10/31 18:56

      手持ちの続きです。

      • NO NAME
      • 2019/10/31 20:03

      その手持ちであれば、あとは手持ちオーブにもよるけど、フェイタル入門としてはこれかな?

      1ターン目
      教官にスキルを詰む。アタックばかり生えるようならフォルネウスに投げる。
      チャージが有り余ってるなら一個くらい教官に渡してもいい。
      ラウムにアタックやチャージを回し過ぎると、いざという時にスキルが打てなくなるので極力渡さない様に。

      2ターン目
      1ターン目の状況にもよる。ギアが上がって無いなら、ナベリウスのミミックで詰む。
      ただし、もし辺り一面スキルだらけならそれでいい。出来ればミミックはフェイタル準備が整った段階で使いたい。
      ギアバーストが十分稼げたならオーブでチャージ。

      3ターン目
      初めは恐らくここが最速でフェイタルを撃てるターン。頑張れば2ターン目で最大ギアフェイタルをお見舞いする事も出来るけど、かなり運が絡むのと手持ちが限られてくる。
      教官がギア最大の一つ手前(Lv2or3)、ゲージ4(あと1で覚醒)、場にスキルフォトンが十分ある。
      この状態ならレッツフェイタル!

      教官にミミック+場のスキル1つ、ラウムにスキル×2、フォルネウスが覚醒してたら奥義も使う。
      この状態で何が起こるか、それは是非自分で確かめて欲しい。
      また、この連携は教官、ナベリウス、ラウムの素早さが重要になってくるので要注意。
      必ず素早さが降順で【ナベリウス→教官→ラウム】の順番になるように。

      • NO NAME
      • 2019/10/31 20:13

      長い、要点だけ手短に話せというあなたに。

      教官:覚醒ゲージ4/ギアバーストのLvが目標の一段階手前(単体でいいならLv2、列化目当てならLv3まで上げる)
      ラウム:覚醒ゲージ2以下に抑える。3以上だと2回目のスキルが覚醒スキルに化ける。
      ナベリウス:必ずミミックが使える状態か確認。

      この状態に出来たら
      教官:◇(◇◇)←ミミック分
      ラウム:◇◇
      ナベリウス:ミミック
      教祖:覚醒状態だったら奥義

      これでOK! 
      また、補足としてこの編成はフェイタルをパなすだけの編成で防御や妨害を一切考慮してません。
      バエルは自由枠なのでガープなどの盾役置いてもいいです。

      • NO NAME
      • 2019/10/31 20:23

      重めのフェイタルを想定してる、ティアマトはラウムの代打でオーブは赤き翼
      序盤はバティンにアタック強化しつつ適時回復、トップギア時にスキル強化をかける&ノックバック
      フェイタル時にハゲにアタック強化&奥義のチェインフェイタルと…
      きついけど決まれば爽快

      • NO NAME
      • 2019/10/31 21:46

      木主です。早速の返信ありがとうございます!
      フォルネウス、ラウム、ナベリウスを携えてフェイタルブレード打ってきました!今まで見たことないような総ダメージ量(5万overなど)が出てびっくりしました.......!!
      これで少しフェイタルブレードのことが分かった気がします、ありがとうございました!
      重めのフェイタルものちのち試してみたいと思います。

      • NO NAME
      • 2019/10/31 21:51

      ナイスフェイタル!キラキラ光るスキル良いぞぉ!

      • NO NAME
      • 2019/10/31 21:56

      また新たに絶技フェイタルブレードの伝道者が生まれてしまったな

      • NO NAME
      • 2019/10/31 22:14

      ナイスフェイタル!
      出遅れたが自分はアイムリーダーのME2の「戦闘開始時バーストトルーパーの覚醒ゲージ+2」を利用したやつを提案しよう。教官の覚醒に必要なゲージが3になるし、チャージをフォルネウスに回しやすくなる。ラウムにはME2踏ませないようにしてね。フォルネウスのオーブは自由。

      教官はスキル上げ(ギア3~4)をしつつ覚醒状態、フォルネウスは覚醒状態を目指してフォトンを回していく。
      2ターン目以降に、ギアが足りなければナベリウスミミック、覚醒ゲージ調整はラウムのスキルや水獣ソーラサーで出来るよ。

      教官とフォルネウスの目標達成したら、教官にターゲットした状態でアイムレッドウイングとフォルネウス奥義を発動し教官に強化をかけてレッツフェイタル!

      皆様がよきフェイタルライフを過ごせますように!

      • NO NAME
      • 2019/10/31 23:38

      出たぞ、アレが絶技フェイタルブレード…!何度みても雄々しい姿だ!

      やっぱりモンモンによってフェイタルへの足取りが全く違うのが面白い

      • NO NAME
      • 2019/11/01 07:25

      木主です。アイムリーダーのパーティー組んでフェイタルブレードしてみました。
      私の力不足で全員生存は出来ませんでしたが、初めて1ターン総ダメージ75000を超えました。
      これからも精進して1人前のフェイタルブレーダーになれるように頑張ります!ご助言ありがとうございました!!

      • NO NAME
      • 2019/11/01 14:26

      いいぞ、その調子だ!
      時に、まだ始めたばかりのフェイタルブレイダーなら、恐らく知らないはず…『フェイタルブレード祭』を…。

      近々、教官リジェネを記念して開催されるはずなので、またいつでもこの掲示板を確認するといい。
      もっと力を出せるはずだ…!

      • NO NAME
      • 2019/11/01 15:21

      木主です。
      皆さんよりご教授頂いたパーティー編成から、自分なりに考えてアレンジを加えて現在はこのパーティーで安定して全員生存しつつフェイタルブレードを運用出来ています。
      お陰様で累計10万ダメージもクリア出来ました!重ね重ね皆さんありがとうございます。

      フェイタルブレード祭なる催し、初心者の私にも参加出来るような内容なのでしょうか?
      今は参加出来ない内容でも、いつか挑戦してみたいですね.......!

      • NO NAME
      • 2019/11/01 16:46

      【フェイタル祭とは?】
      コロシアムにて定期的に開催されている『フェイタルブレードを如何に美しく放つか』というコンセプトのお祭り。
      研究されつくした芸術的なものもあるが、最大の目的は『フェイタルブレーダー達が己の技を見せ合い、良い部分を吸収してその質を相互に高めていく』というものである。
      初心者、フェイタルブレードに興味を持ち始めたという人にこそオススメしたい催し。
      開催される時は有志主催者がその旨をフォカロル掲示板に掲載するので、都合が合えば是非覗いてみて欲しい内容です。

      • NONAME
      • 2019/11/01 19:47

      リジェネ記念で有志の方が11月中旬以降にやるかもって言っていたから、今から準備すれば憂いなく参加できるぞ。最近もやっていたから、コロシアム板を遡ればどんな事やってるか分かるし、リジェネ教官用の部屋も新たに作られると思われる。
      教官いない人でも受けパやネタパ、ロマンパで参加できるよ。

      • NO NAME
      • 2019/11/01 19:58

      始めたてのモンモンにコロシアム掲示板とかいう魔境を見せるのはちょっと気が引けるので、直近のリンクを持ってきた。
      直近のフェイタル祭は先月開催されて、3日の開催。これはその最終日の板。

      ここの掲示板は直リンクが出来ないので、下のURLに『h』を足してアクセスしてね。

      ttps://megido72-portal.com/forum/thread/5c370ba80d5eb84f2e000000/post/5db3f40635de92937f000000

      あとお節介だけど、ここの掲示板(板問わず)こういうリンクみたいなのが時々張られるけど、極稀に明らかに変なリンクが張られる時もある。
      そう言うのには迂闊にアクセスしないように!俺達の教官との約束だ!

      • NO NAME
      • 2019/11/02 15:28

      木主です。
      皆さん何から何まで親切にありがとうございます。
      フェイタルブレード祭、ビギナーでも参加出来るんですね!日程が合えば参加したいので、今から練習しておこうと思います。当日試合でマッチングした際にはよろしくお願いします!

      • NO NAME
      • 2019/11/02 15:30

      木主です。
      皆さん何から何まで親切にありがとうございます。
      フェイタルブレード祭、ビギナーでも参加出来るんですね!日程が合えば参加したいので、今から練習しておこうと思います。当日試合でマッチングした際にはよろしくお願いします!

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード