モンモンモンモン! 教えて教えて!メタリックネイルを1つだけストラーナヘッドに付け替えたリーダー時教官のステータスを観測しに行ったんだけど、マスエフェクトの「攻撃力が徐々に上昇」がどういう風に効いてくるのかわかんなくなっちゃった!「防御力が徐々に上昇」の方は1T目から効いてるらしいっていうのは昔の木で教えてもらったからわかるんだけど、ttps://megido72-portal.com/forum/thread/5a210f41ac667c591909c9b8/post/5d08c2e0b81aaf050a000001↓の画像の教官(※1T目)の攻撃力が1014でストラーナヘッドで増えた分の攻撃力そのままで、これってつまり「攻撃力が徐々に上昇」と「防御力が徐々に上昇」は増え方が違うってことなのかな? ググってもその辺りをはっきり説明してる文章が見つからなくてわからんわからん!
非公式攻略wikiの「メギド(キャラ)」の項目の中にある「ステータス一覧」のページに「徐々にステータスアップする特性について」というのがありますので、そちらをご覧下さいませ。
マスエフェクト一覧じゃなくそっちの方に載ってたか! ありがとありがと!でもそれでもやっぱりおかしくない? ストラーナヘッドで素ステの攻撃力が(993+21=)1014になってて、そこにマスエフェクトのバフが乗るはずだからWikiの記載通りなら1T目教官の攻撃力は1014より大きくなってないといけないと思うんだけど…? 計算どっか見落としてるかな。
あっ、あとあと、今気付いたんだけど!ストラーナヘッド×1、雷魂の火種×1、メタリックネイル×2を装備した教官のステータス変動も見ようと思って撮ってたスクショを見返したら、そっちの1T目教官は霊宝でプラスされた素ステより高い攻撃力になっててしっかりMEのバフが効いてるみたいだった!…てことは、攻撃力が徐々に上昇MEも防御力と同じように1T目から効くはずで…。うっかり計算違いすることが多いから自信を持てないんだけど、22:37のスクショの攻撃力はおかしい…?
同じ徐々に上昇でも最大値によって上がり方が違うようです。上のwikiの説明ではクロケルについて書かれていますが、同サイトのアガリアレプトを見ると開始数値が違うようです。教官の攻撃上昇がアガリアレプトの攻撃力の上昇値と同じだとするなら1ターン目は上昇0なので表示と一致します。また、2枚目に関しては火種の覚醒ゲージに寄っての効果が乗っているのではないでしょうか?こちらは同マルチネのページにある通り覚醒0でも発動していると思われます。
あー、なるほど! 説明ありがとうございます。お騒がせしました。ついでに本来の主題だった霊宝装備時の教官のステータスについて。ストラーナヘッドに付け替えるとメタリックネイル×4の時より最終的な防御力は落ちるようです。しかし、素の攻撃力が高くなるため火力は上がります(画像参照 ※画像はギアバーストと氷結で攻撃力がわかりにくくなっているため注意)また、系譜効果の恩恵はほとんどありませんが雷魂の火種の攻撃力上昇効果は特性もあって思ったより大きかったです。元々メタリックネイル×2で十分単騎可能だった47VHがこれらの火力の補強によって更に簡単になりました。
最後素になってて草
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モンモンモンモン! 教えて教えて!
メタリックネイルを1つだけストラーナヘッドに付け替えたリーダー時教官のステータスを観測しに行ったんだけど、マスエフェクトの「攻撃力が徐々に上昇」がどういう風に効いてくるのかわかんなくなっちゃった!
「防御力が徐々に上昇」の方は1T目から効いてるらしいっていうのは昔の木で教えてもらったからわかるんだけど、
ttps://megido72-portal.com/forum/thread/5a210f41ac667c591909c9b8/post/5d08c2e0b81aaf050a000001
↓の画像の教官(※1T目)の攻撃力が1014でストラーナヘッドで増えた分の攻撃力そのままで、これってつまり「攻撃力が徐々に上昇」と「防御力が徐々に上昇」は増え方が違うってことなのかな? ググってもその辺りをはっきり説明してる文章が見つからなくてわからんわからん!
非公式攻略wikiの「メギド(キャラ)」の項目の中にある「ステータス一覧」のページに「徐々にステータスアップする特性について」というのがありますので、そちらをご覧下さいませ。
マスエフェクト一覧じゃなくそっちの方に載ってたか! ありがとありがと!
でもそれでもやっぱりおかしくない? ストラーナヘッドで素ステの攻撃力が(993+21=)1014になってて、そこにマスエフェクトのバフが乗るはずだからWikiの記載通りなら1T目教官の攻撃力は1014より大きくなってないといけないと思うんだけど…? 計算どっか見落としてるかな。
あっ、あとあと、今気付いたんだけど!
ストラーナヘッド×1、雷魂の火種×1、メタリックネイル×2を装備した教官のステータス変動も見ようと思って撮ってたスクショを見返したら、そっちの1T目教官は霊宝でプラスされた素ステより高い攻撃力になっててしっかりMEのバフが効いてるみたいだった!
…てことは、攻撃力が徐々に上昇MEも防御力と同じように1T目から効くはずで…。うっかり計算違いすることが多いから自信を持てないんだけど、22:37のスクショの攻撃力はおかしい…?
同じ徐々に上昇でも最大値によって上がり方が違うようです。上のwikiの説明ではクロケルについて書かれていますが、同サイトのアガリアレプトを見ると開始数値が違うようです。教官の攻撃上昇がアガリアレプトの攻撃力の上昇値と同じだとするなら1ターン目は上昇0なので表示と一致します。また、2枚目に関しては火種の覚醒ゲージに寄っての効果が乗っているのではないでしょうか?こちらは同マルチネのページにある通り覚醒0でも発動していると思われます。
あー、なるほど! 説明ありがとうございます。お騒がせしました。
ついでに本来の主題だった霊宝装備時の教官のステータスについて。
ストラーナヘッドに付け替えるとメタリックネイル×4の時より最終的な防御力は落ちるようです。しかし、素の攻撃力が高くなるため火力は上がります(画像参照 ※画像はギアバーストと氷結で攻撃力がわかりにくくなっているため注意)
また、系譜効果の恩恵はほとんどありませんが雷魂の火種の攻撃力上昇効果は特性もあって思ったより大きかったです。
元々メタリックネイル×2で十分単騎可能だった47VHがこれらの火力の補強によって更に簡単になりました。
最後素になってて草