フォカロルの掲示板

2,001 2023/05/02 18:27
    • NO NAME
    • 2019/07/11 14:12

BグシオンのME乗せて協奏フェイタルってどうでしょうか?指名チケの参考にもしたいので、もし活用してる方いたら編成を教えてください。

• NO NAME
      • 2019/07/11 16:58

協奏フェイタルはフェイタルブレードの音ネタと絡んだことで妙な知名度?がありますが、うーん。
      自分の協奏の使い込みがまだ足りていないせいもあるかもしれませんが、あくまでネタかつロマンPTという印象です。あれはおそらくサタナイルやウァラクに踏ませることを想定したものですしね。
      教官をあそこに入れるとなるとフェイタルを撃つよりソプラノキティ(自動回復・4T目に音符出し)やオートブロッカー(守備力上昇)で協奏メンバーを敵の攻撃から守る盾になる運用の方が使いやすい気がします。

念のため断っておきますが、協奏フェイタル研究そのものはすごく好きだし応援してます!
      自分の信じるフェイタルをキメたいという気持ちがある時点でその熱意と編成に貴賤はまったくないと思うので。

• NO NAME
      • 2019/07/11 18:13

フォカロルさえいえれば無数に編成が出来上がるようなステージでのクリアは見たことありますが、難関ステージでの1つの突破法としての協奏フェイタルは見たことないですね。協奏メンツ揃ってる人誰かやってくれないだろうか。

• NO NAME
      • 2019/07/11 18:36

デバフや吸収と相性がいいのがフェイタルなのでアスラフィルとの組み合わせは一考の余地があるかと。フォトン要求量が莫大になってしまうのが問題ですが…

• NO NAME
      • 2019/07/11 18:57

協奏フェイタルを撃つべく毎日ギュインギュインしている学会新参者です。
      そもそもフェイタルパはフォトン配分とか考えることが山積みの戦術だと思うけど、
      協奏フェイタルに挑もうとすると そこに「いかにして音符の数を維持するか」という問題が加わる。難関ステージだと相手からのデバフとかフォトン要求量とかがつらい。

さてBグシオンのMEは「バーストトルーパーの列・全体攻撃ダメージ15%上昇」という分かりやすくフェイタル向けのものです。(???)
      結論から言うとフェイタル自体の威力は目に見えて上がった。アスラ? 引けてないわい

あとBグシオン協奏フェイタルの印象としては、分かりやすく教官が落ちにくくなったような気がする。Bグシオンのスキルが列回復(大協奏時にはさらに無敵1回付与)のうえに特性で自然回復もつくから、「教官が前列なせいで集中砲火を食らいフェイタルする前に落ちる」現象がだいぶ減った気が…
      音符出しつつお手軽に回復できるのも嬉しい。ジズは覚醒溜めなきゃならんので…
      さらに覚醒スキル等でバフをばら撒いてくれるので、音符溜めや教官へのバフ自体はある程度容易になる。
      特に今イベは敵が横一列なので 火力と音符の数だけ気にすればいいからめちゃくちゃ楽しい。
      今回はBグシオンの起用についての話題なのでオーブについては割愛するけど、バフや覚醒補助が鉄板なのかな…相手が散らばってるときはクランプスも。

長すぎたのでいったん切ります

• NO NAME
      • 2019/07/11 18:58

ただお察しの通り、状態異常や地形等に鬼のように弱い…感電したらまず止まる。
      あとは教官の覚醒に手間がかかることとか。帯電獣いるけどオーブCTを減らせる協奏〆がいないことがつらい。
      そして教官の覚醒に気を取られていくと音符が減っていく…

長くなったけど、Bグシオンをリーダー起用した際の個人的な意見をまとめると、
      ・フェイタル一撃一撃の威力が上がる
      ・特性で自然回復、スキルで回復+無敵がつくので教官が落ちづらい
      ・覚醒スキルで教官にさらにバフをかけられる
      ・教官の覚醒と音符の維持がやや大変
      ・ロマンパであることは否めないがキマったときの脳汁がすごい
      という感じかな
      協奏パは構成メンバーによってずいぶん色も変わるので色々試してほしい。そして木主にはぜひ教官を指名してほしい…

協奏フェイタルもっと研究進めたいよ~~
      最後にベレトVHを大協奏フェイタルで〆たときの画像だけ貼って終わります 音符7~8個だったような…?

• NO NAME
      • 2019/07/11 19:09

ナイスフェイタル!!!
      どのステージで使う場合も共通している難点は教官の覚醒ゲージ溜めと音符維持か~。なるほど。
      こういう風に難しいところをしっかり書いてもらえるとそこをどう克服するかを考えられるので参考になります。

• NO NAME
      • 2019/07/11 19:24

18:58ナイスフェイタル!!!
      どうやってそんな音符貯めたんだ!?と思ったけど、ムルムルとかアンドロマリウスとかがいれば出来ますね。フォトン追加って便利ね

• 木主
      • 2019/07/11 20:16

コメントありがとうございます。実際に活用されている方のご意見もいただけて嬉しいです。
      BグシオンのMEを見た瞬間教官のことしか考えられなくなり、協奏とフェイタルブレードが合わさり最強になると確信しました。仰る通り音符の維持&教官のフォトン配分やデバフ対策でだいぶ難しそうですが、気持ちの良いナイスフェイタルでやはり実践してみたいですね。

早速Bクロケルを指名してBグシオンLで教官・Bクロケル・アンドロマリウス・Cバルバトスで組んでみようと思います。本当はムルムルも欲しいところですが、前回のPUガチャが残念なことになったのでいずれ来てくれると願って……。
      上手くできたらまた報告しに来ます。改めて学会の皆様ありがとうございました。

• 18:58
      • 2019/07/11 22:22

使用パーティ書くの忘れてた!
      Bクロケル(帯電獣)、Cバルバトス(ゴルゴン)、リーダー Bグシオン(レッドウィング)、フォカロル(コロナフォース)、アンドロマリウス(ミミック)
      です!
      RバルバルじゃなくてCなのは、余った覚醒とアタックで回復しつつ音符貯めていくのと、Rだと強すぎて フェイタル撃つ前に敵がいなくなるからです……
      Bクロケルなのは 後列を奥義で回転させたいから。アンマリちゃんが奥義使うだけで 音符が3つ増える…
      完全に火力全振りのオーブだけど もっとやりようあると思います……
      ちなみに今イベEC-4を協奏フェイタルでいくなら 教官のオーブはガーディアンがおすすめです

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード