今回のアプデで新しく教官始め多くのメギドに再度贈り物できるようになった(そして懐かしのお説教を喰らった)わけですが、クソほど頑丈だし諦めが悪すぎる感あるME持ちの教官と共に生死ギリギリの戦いをフェイタルブレードで駆け抜け続けてきたモンモンとしてはたとえ千回お説教喰らってでもこの贈り物を千個くらい贈りたい衝動に駆られるんですが誰かわかってくれ
わかる。自分も教官のしぶとさを上げる方向の霊宝に目がいってしまう。
みんなどの霊宝つけさせてる?というか、青枠(手裏剣枠)はタフネスチョーカー派、メタリックネイル派、スプリングフード派のどれが多いのか知りたいです。特性的に防御バフの方うまうまな気はするんだが…果たしてどっち派が多いのか。紫トゲトゲ枠も、魔毒の封瓶派とワンダーインセンス派どっち装備させてますか?
その辺はこれから色々調べて実践していって決めるかな(ダメージ計算ツールを開きながら)霊宝の組み合わせセッティング枠が3つもあるから状況に合わせて色々カスタマイズしてくつもりとりあえず最大HP上昇系はソプラノキティ教官の夢が広がるし防御アップ系は教官の防御力ロマンをさらに引き上げてくれるから、実用性はわかんないけどわくわくしてる
そっか…少数精鋭フェイタル班にとってはHPも大事なのか( ゚д゚)グラシャとか他のバーストの子の分もあるので私も全部複数個作っとく事にします。
今後同じ教官でも贈り物によって差が出てくる分、より各モンモンにおける教官のあり方が浮き彫りになるわけだからコロシアムとか胸熱だな
コロシアムだと無効のはずうちはネイル4積みしたいかな、大箱に小入れるのもありだしね(大は現状の2択だとステは良くても特性が死ぬから…)防御ロマンしたい
これは教官に限らないっつーかどっちかっていうとBメフィストでやるのがロマン感じるけど、キャスパリーグとHP50%以下のとき確率ダメージ無効化系を組み合わせるのも楽しそうだよな
コロシアムは霊宝無効なんだよな・・・フリーではなくランキングなら有効とかにならないだろうか。(何時になるかわからないが)
ネイル4積みバフ盛りで教官の防御力3000越えたしロマンがあるよなって
バフ盛りしたときの教官の防御力の上がり方はどんな感じ?ちなみに霊宝なしの素の教官(Lv.70)はシャーベットマンLv.9(防御58%アップ)のバフひとつにつき290くらい上がってた。
電卓叩いてみて計算したけど、今日頭回ってないので間違ってたらすみません。特性とMEによる防御力の上昇値と、霊宝(メタリックネイル)の特性による上昇値です
追記で参考までに、メタリックネイル4つ装備して、6ターン経過後にゲージMAXの場合はこんな感じです。ちょっと説明が難しいのですが…"素のステータス"に霊宝でプラスされたステータスも足し合わされて、"元となるステータス"として扱われます。この例の場合、素のステータスは504、672が元のステータスとされます。元のステータスから更に自身の特性とME、それから霊宝の特性分のパーセンテージを加算したものから防御値が算出されています。小数点以下は切り捨てです。
ゲージ0でもちょっと上昇してるんですね。素の防御力が高くなる分、特性&MEやバフ盛り時の上昇数値も上がるのでその辺の具体的な数値を掴んでみたかったのですが計算めんどくさーい\(^o^)/とりあえずネイル×2で素の防御力を上げた覚醒MAX教官(※非リーダー)に6ターン目で防御48%アップ&かばうオーブ使わせたときの数値はこんな感じでした。
あっ、書き込む前に読み込んでなかったです。計算の詳しい説明ありがとうございます。ふむ、672が素ステとして扱われるということは、ネイル×4盛った教官にシャーベットマンを使うと1つにつき336(Lv.1)~約390(Lv.9)の防御バフを盛れるということになりますね。エリゴス姉貴やマルバスでの防御バフ数値も上がるので元から固かったのが本当に更に固くなりますね。
スプリングフードも強いですね。画像のHP増加数は霊宝無し教官と比べてどれくらい上がったかを示してます。教官に自分のMEを踏ませてワントップにしたりバーストスナイパーの状態異常耐性MEを踏ませて盾として使ったりする場合、防御力が十分上がるまでしのぎきれるかどうかが重要になってくるので最大HP上昇は普通に使えそうです。教官に付ける以外にも例えばバーストスナイパーをワンボトムにするときにも付け替えることで使えますしね。形見のフンドシが必要なのが素材的な意味でちょっと重いですが。
47VH教官単騎左が過去の木から引っ張ってきた素の状態の教官への奥義ダメージで、右がネイル×2を積んで覚醒4の状態で受けた奥義ダメージ素だと540~560×6で3200~3300ダメージ食らってたのが、ネイルを2つ積んだ効果で260~280×6の1500~1600ダメージに抑えられてますネイルをさらに積むともっと軽減されるはずですそれなりに運の要素があった47VH単騎がかなり楽にできるようになったかと
画像の訂正です。ME、特性による防御の上昇の図でターン数が1.2.3.4になってますが、正しくは1.2.4.6ターン目です
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今回のアプデで新しく教官始め多くのメギドに再度贈り物できるようになった(そして懐かしのお説教を喰らった)わけですが、
クソほど頑丈だし諦めが悪すぎる感あるME持ちの教官と共に生死ギリギリの戦いをフェイタルブレードで駆け抜け続けてきたモンモンとしてはたとえ千回お説教喰らってでもこの贈り物を千個くらい贈りたい衝動に駆られるんですが誰かわかってくれ
わかる。自分も教官のしぶとさを上げる方向の霊宝に目がいってしまう。
みんなどの霊宝つけさせてる?
というか、青枠(手裏剣枠)はタフネスチョーカー派、メタリックネイル派、スプリングフード派のどれが多いのか知りたいです。
特性的に防御バフの方うまうまな気はするんだが…果たしてどっち派が多いのか。
紫トゲトゲ枠も、魔毒の封瓶派とワンダーインセンス派どっち装備させてますか?
その辺はこれから色々調べて実践していって決めるかな(ダメージ計算ツールを開きながら)
霊宝の組み合わせセッティング枠が3つもあるから状況に合わせて色々カスタマイズしてくつもり
とりあえず最大HP上昇系はソプラノキティ教官の夢が広がるし防御アップ系は教官の防御力ロマンをさらに引き上げてくれるから、実用性はわかんないけどわくわくしてる
そっか…少数精鋭フェイタル班にとってはHPも大事なのか( ゚д゚)
グラシャとか他のバーストの子の分もあるので私も全部複数個作っとく事にします。
今後同じ教官でも贈り物によって差が出てくる分、より各モンモンにおける教官のあり方が浮き彫りになるわけだからコロシアムとか胸熱だな
コロシアムだと無効のはず
うちはネイル4積みしたいかな、大箱に小入れるのもありだしね(大は現状の2択だとステは良くても特性が死ぬから…)
防御ロマンしたい
これは教官に限らないっつーかどっちかっていうとBメフィストでやるのがロマン感じるけど、キャスパリーグとHP50%以下のとき確率ダメージ無効化系を組み合わせるのも楽しそうだよな
コロシアムは霊宝無効なんだよな・・・
フリーではなくランキングなら有効とかにならないだろうか。(何時になるかわからないが)
ネイル4積みバフ盛りで教官の防御力3000越えたしロマンがあるよなって
バフ盛りしたときの教官の防御力の上がり方はどんな感じ?
ちなみに霊宝なしの素の教官(Lv.70)はシャーベットマンLv.9(防御58%アップ)のバフひとつにつき290くらい上がってた。
電卓叩いてみて計算したけど、今日頭回ってないので間違ってたらすみません。
特性とMEによる防御力の上昇値と、霊宝(メタリックネイル)の特性による上昇値です
追記で参考までに、メタリックネイル4つ装備して、6ターン経過後にゲージMAXの場合はこんな感じです。
ちょっと説明が難しいのですが…
"素のステータス"に霊宝でプラスされたステータスも足し合わされて、"元となるステータス"として扱われます。
この例の場合、素のステータスは504、672が元のステータスとされます。元のステータスから更に自身の特性とME、それから霊宝の特性分のパーセンテージを加算したものから防御値が算出されています。
小数点以下は切り捨てです。
ゲージ0でもちょっと上昇してるんですね。
素の防御力が高くなる分、特性&MEやバフ盛り時の上昇数値も上がるのでその辺の具体的な数値を掴んでみたかったのですが計算めんどくさーい\(^o^)/
とりあえずネイル×2で素の防御力を上げた覚醒MAX教官(※非リーダー)に6ターン目で防御48%アップ&かばうオーブ使わせたときの数値はこんな感じでした。
あっ、書き込む前に読み込んでなかったです。計算の詳しい説明ありがとうございます。
ふむ、672が素ステとして扱われるということは、ネイル×4盛った教官にシャーベットマンを使うと1つにつき336(Lv.1)~約390(Lv.9)の防御バフを盛れるということになりますね。エリゴス姉貴やマルバスでの防御バフ数値も上がるので元から固かったのが本当に更に固くなりますね。
スプリングフードも強いですね。画像のHP増加数は霊宝無し教官と比べてどれくらい上がったかを示してます。
教官に自分のMEを踏ませてワントップにしたりバーストスナイパーの状態異常耐性MEを踏ませて盾として使ったりする場合、防御力が十分上がるまでしのぎきれるかどうかが重要になってくるので最大HP上昇は普通に使えそうです。
教官に付ける以外にも例えばバーストスナイパーをワンボトムにするときにも付け替えることで使えますしね。形見のフンドシが必要なのが素材的な意味でちょっと重いですが。
47VH教官単騎
左が過去の木から引っ張ってきた素の状態の教官への奥義ダメージで、
右がネイル×2を積んで覚醒4の状態で受けた奥義ダメージ
素だと540~560×6で3200~3300ダメージ食らってたのが、ネイルを2つ積んだ効果で260~280×6の1500~1600ダメージに抑えられてます
ネイルをさらに積むともっと軽減されるはずです
それなりに運の要素があった47VH単騎がかなり楽にできるようになったかと
画像の訂正です。
ME、特性による防御の上昇の図でターン数が1.2.3.4になってますが、正しくは1.2.4.6ターン目です