フォカロルの掲示板

2,001 2023/05/02 18:27
    • NO NAME
    • 2019/06/04 20:22

フェイタルブレードを気持ちよくキメるためのサポートメギドについて、学会員の方々の教えを乞いたいです!
    今のところ、教官のサポート役としてよく名前が挙がるメギドではフォルネウス、ラウムを所持してます
    あとはアンドロマリウス、グラシャラボラスが教官のサポートにオススメだと聞いてますがどうなのでしょうか…

〆チケ交換の参考にしたいので、扱い方とか教えていただけると助かります

• NO NAME
      • 2019/06/04 20:42

教官は状態異常に非常に弱いので予防と覚醒補助が同時に出来るのBサーヤや、ミミック持たせてお手軽ギアバースト出来るナベリウスなどが個人的にオススメです
      あとラウムいるならオススメ度は下がりますが覚醒補助兼カウンターの有能オーブ(ケイブ、ホリフェ)を持たせることが出来るティアマトも良いですよ

• NO NAME
      • 2019/06/04 20:50

〆チケの参考にということは祖72柱+真(リジェネレイト・テルミナス除く)の中からってことですね。
      意外と「どれがいい!」と断言するのは難しいかもしれません。フェイタルブレーダー中心で対人戦を企画した通称フェイタル祭りでも色んなPTがあったそうですし。

とりあえず、グラシャラボラスとアンドロマリウスだと奥義でスキル強化できるフォルネウスと前列覚醒+1ができるラウムが既にいるならアンドロマリウスの方の優先度は低くなるかもしれないな? と思います。
      それと、グラシャラボラスはフェイタルブレードを使えるステージを飛躍的に多くしてくれますが、高難易度に連れ回そうと思うときちんと育成しないと耐久に不安があるのと、酒類と爪類(魔獣の爪、ハイドラの爪など)の要求数が多くて素材が重いのは注意しておくといいかもしれません。

• NO NAME
      • 2019/06/04 21:10

本文が長すぎると言われたので、2つに分けて失礼します。
      〜フェイタルブレードへの道のり〜
      基本的には、スキルでギアバーストを詰んでからフェイタルブレードを連発しています。具体的な戦略についてはきっと他の方が上手にまとめてくださるはず。(他力本願)

編成を組む際には…
      ①中期〜長期戦であることを想定しなければいけません。
      最大強化のフェイタルブレードを撃つのに、最低でも8つのフォトンを必要とします。体感ですが、最低でも3ターン以上は耐久できるパーティを作らなければいけません。

②フォカロルは状態変化や強化解除が弱点です。
      自身では対抗する術を持たないため、何かしらの対策が必要です。

③その他のサポートもあると便利です
      防御無視のMEも代表ですが、大量のフォトンを要求されるため、オーブなどでフォトン事故をカバーすると運用が楽になります。
      また、スキル強化や攻撃力上昇オーブなどあると、さらなる火力を期待できます。
      その他にも奥義暴発の際立て直しが容易になるよう対策をしておいたり、強化ターンを延長できる措置をしておくなど、上げるとキリがありません。

①〜③の役目のうち、1つでも多くこなせるメギド、またはその役目をこなせるメギドが1人しかいないとなると、相性が良いというふうに言われております。
      木主さんの手持ちですと、フォルネウスは回復、スキル強化持ち、ラウムくんは防御力上昇とゲージ加速持ちなため、①と③を同時に満たしてております。
      前列のみのフェイタルブレード編成を組む場合には2人とも代表的なフォカロルの戦友です。
      ②が厄介なステージはオーブで対応するなどすれば、フェイタル初心者さんが編成を考えるには十分なメンツが揃っていると思います。

• NO NAME
      • 2019/06/04 21:11

前にどなたかがおっしゃっていましたが、フォカロル自身が大量にフォトンを消費するため、他のメギド達の動きは必要最低限に抑える必要があります。
      そのため、少し手持ちが揃ってきて、ちょっと難しいステージに繰り出そうと思ったら、グラシャやアンドロマリウスと言ったキャラも必要な場面が出てきます。

余談ですが、あまりみなさんに触れられないお話をしますと、①にあるように耐久戦となるので、難易度が上がるにつれて盾役が重要になる場面が多いです。特にボティスさん、ブニもしくはザガンがいなければクリアが難しいステージがありました。
      また②に関して、強化解除を潜り抜ける手段としてチェインが挙げられます。フォカロルが敵より足が遅い場合、「敵の強化解除→フォカロルの強化」でターンを終えて、次のターンで敵より足の速いチェイン持ちがフォカロルの攻撃を敵より先に打てるようチェインで引っ張って来るというものです。
      長い目で見ると、盾役、お手軽チェイン持ちは所持している場合は育てておいて損はないかと思います。
      長文失礼しました。

• NO NAME
      • 2019/06/04 22:44

上で大変詳しくいろいろ書いてくださってるモンモンがいらっしゃいますが、実際動かしてるところを見ないと想像がつかない、と言うこともあるかと思います。

タイムリーなことに6/7〜6/9の20時から、
      上でも言及されていたフェイタルブレード祭が開催されます。

どんなパーティーがあるのか、ドリブンの仕方やパーティーの扱い方等、研究発表の場としても広く開放されておりますので、参考になさっても良いかも知れませんね。

ちなみに個人的にはヴィネ嬢(覚醒スキルで全体覚醒+1)とコランちゃん(チャージ強化)がオススメです。

ご自身的に最も勝算のあるフェイタルブレードサポーターが見つかりますよう心から応援しております!

• NO NAME
      • 2019/06/05 07:44

自分が使ってるメギドをオススメすると
      アンドラス、高耐久で長期戦向き、状態異常を回復できる、奥義のスキル追加も教官と相性良し
      フォラス、水獣ソーサラーで毎ターンチャージを配れる、フォトン運に左右されずに覚醒を溜められる、全体化フェイタルブレードが撃てる、ノックバックオーブを持てる、耐久は低め
      ナベリウス、様々なオーブ支援ができるサポーター、ミミックで2ターン毎にスキル追加したり、マジックラットでスキル強化したり、回復オーブを持たせたり
      アイム、リーダーマスエフェクトで教官の覚醒を+2から開始できる、コロシアムで使ってます

• 木主
      • 2019/06/05 19:34

皆さんご丁寧にありがとうございます!

• 木主
      • 2019/06/05 19:45

間違えて途中送信しちゃいました…

とりあえず今の手持ちでフェイタルパーティー組んでみました
      アンドラスはラッシュなので、ミミック装備できるのもいいですね!
      まだラウムくんが育成途中なので、早く育てて実戦に繰り出したいです…

これを試してみて、もっと手軽にスキル強化したいと思ったらアンドロマリウス、早くオーブを使いたかったらナベリウス、とにかく防御無視のMEを踏ませたくなったらグラシャラボラスが〆チケ候補になるでしょうか…
      重ねてですが、皆さんほんとに丁寧な回答ありがとうございます!
      これからも下手なりにフェイタルキメてこうと思います

• 20:50
      • 2019/06/05 19:51

返信の情報量がすごくて大変かも…と思ったけどPT組めたみたいで何よりです。
      とりあえず実戦に繰り出してみるのが一番自分のアジトに足りてないものを実感できるので〆チケまでにどこかのクエストで試してみるのがいいかもです。
      22:44の方が書いていますがちょうどフェイタル祭りもあるので、そこのビギナー部屋でこのPTの感覚を掴んでみるのもアリかもですね。PvPとPvEだとちょっと勝手が違う部分もあるのが難ですが。
      がんばってください! レッツフェイタル!

• NO NAME
      • 2019/06/05 19:59

〆チケ候補はそんな感じですね!
      グラシャを取るとしたら、クランプス持たせるのオススメしておきます!
      グラシャはフォカロルより足が速いので、クランプス持たせるのにちょうどいいんです。グラシャは耐久性に不安がありますが、オーブの特性のおかげである程度補えるのがとても良いのです。

画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

• 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード