新たな育成要素 『霊宝』実装!

新たに追加される育成要素「霊宝」と、新機能のウィッシュリストについてご案内。

2019/06/26 18:00
目次
霊宝(れいほう)とは?
ウィッシュリストとは

霊宝(れいほう)とは?

霊宝はメギドのステータスを上下させたり、特性を付与させたりできる特別なアイテムです。
メギドが★3に進化すると、霊宝を渡せるようになります。

※霊宝は何度でも着脱可能です。
※コロシアムでは霊宝の効果は無効となります。
※一部ステージでは、霊宝の効果が無効となる場合があります。

■霊宝の種類

各メギドには霊宝を収める「匣」が存在します。、霊宝と匣には3つ(小、中、大)の大きさがあり、アイコンの「形」が異なります。
匣より大きい霊宝は収めることができません。
また、メギドによって渡せる霊宝が異なります。

■匣の開放

メギドが★3に進化すると匣(小)が1つ開放され、霊宝を贈れるようになります。
メギドが★6に進化するとさらに匣(小、中、大)が1つずつ開放され、合計で4つの匣が利用できるようになります。

※大きさ別のアイコン表示
   


■匣の拡張

取得済みのメギドを再取得すると、その回数に応じて、順番に匣が拡大されます。
すべての匣の大きさが最大まで到達すると、それ以上拡大されません。

※霊宝機能開放時または超進化して匣が開放された時に、これまで再取得した分が適用されます。
                                                
奥義の
最大レベル
★3~★5.5の場合に
利用できる匣
★6の場合に
利用できる匣
3(初期)小・小・中・大
4・小・中・大
5・小・中・大
6大・・中・大
7大・・中・大
8 以上大・大・・大

■霊宝の使用方法

霊宝はメギド強化画面で使用します。
強化画面で匣が解放されているメギドを選択すると贈り物の枠とは別に、霊宝用の枠が表示されます。

まず、霊宝用の枠をタップして、所持している霊宝の一覧を表示します。
一覧の中から渡したい霊宝を霊宝の枠までドラッグさせると、その霊宝を装備します。

霊宝を外したいときは、霊宝の枠をタップします。
外した霊宝は所持している霊宝の一覧に戻ります。

■霊宝セットの登録、使用

メギドが★6になると複数の匣が開放され、霊宝の組合せを作ることができます。
★6になったメギドの強化画面には3つのボタンが追加されます。

【追加されるボタン】

・リセット(霊宝を全て取り外す)
・霊宝セットの呼び出し(装備している霊宝の組合せを保存する)
・霊宝セットの保存(保存した霊宝の組合せを呼び出す)

霊宝セットはメギド1体につき3種類まで保存できます。
また、霊宝セットには名称をつけることができます。

※霊宝セットに保存した霊宝は、そのメギドに渡したままの状態となり、他のメギドに渡すことはできません。

【霊宝セットボタン】


■系譜とは

・「霊宝」によって発動する特別な効果です。

【系譜の発動条件】

・「系譜」効果の発動には以下の条件を同時に満たす必要があります。
 - 同系統の「系譜」を持つ霊宝を3つ以上(3つ、または、4つ)、1体のメギドの匣に収めること
 - 匣に収めた霊宝の「系譜ポイント」の合計値が基準を満たすこと

※「系譜」を持つ霊宝には、その「系譜」を発動するためのポイントが設定されています。
※同系統の「系譜」を持つ霊宝が3つ以上揃うと、各メギドの強化画面にて、匣の色や表示が変化します。ただし、その場合でも、合計ポイントが基準に満たなければ、系譜の効果は発動しません。

【系譜Lvと系譜の効果】

・発動条件を満たしたとき発動する効果は、系譜ポイントの合計値によって決定します。
・系譜ポイントの合計値が30の場合、各系譜の「Lv.1」の効果が発動します。
[猛撃Lv.1]戦闘開始から1ターンの間、自身がスキル強化状態になる
[剛堅Lv.1]戦闘開始時、自身への攻撃を1回無効化する さらに毎ターン終了時、HPが5%回復する
[烈火Lv.1]火ダメージが20%上昇する。
[轟雷Lv.1]雷ダメージが20%上昇する。
[連鎖Lv.1]チェイン中、自身のスキルフォトンが強化される。

※Lv.2以降の効果、発動条件、および、それに対応した霊宝は、今後のアップデートで追加更新を予定しています。(Lv.2以降の発動条件は、今後のアップデートで変更となる場合があります。)
※上記以外の系譜は、今後のアップデートにより随時追加される予定です。

■霊宝の取得方法

霊宝は贈り物と同様に、合成して作ることができます。

まず、霊宝用の枠をタップして、所持している霊宝の一覧を表示します。
霊宝一覧の右側にある「作る」ボタンを押すと、霊宝の作成画面になります。
作りたい霊宝のアイコンをタップすると、合成に必要なアイテムが表示されます。

合成画面の操作、および機能は贈り物の合成と同じです。
霊宝の作成には、以下に記載する「ウィッシュリスト」機能が便利です。

■専用の霊宝

特定のメギドのみ収めることができる霊宝です。
一部の霊宝はメギドの性能を変化させたり、新たな能力を手に入れることができます。

■霊宝の制作書

一部の霊宝を作る際に必要になるアイテムです。ミッション、イベントの報酬、クエストのクリア等で取得できます。取得すると、霊宝を「作る」画面で、表示される霊宝の種類が増えます。
※手に入れた制作書はアイテム一覧に表示されません。
※制作書は霊宝を制作しても失われません。

ウィッシュリストとは

ウィッシュリストは欲しいと思った贈り物、霊宝を登録できる機能です。
最大5つまで登録可能です。

■ウィッシュリストの登録方法

贈り物、霊宝の詳細画面の右上にある「★」のボタンを押すとウィッシュリストに追加されます。
再度「★」ボタンを押すとウィッシュリストから解除されます。
既に5つ登録している場合は、ウィッシュリストの入れ替え画面が表示されます。

■ウィッシュリストの活用

ウィッシュリストはクエスト選択時、探索、強化で使用できます。
各画面の右側に表示される「★」のボタンを押すと、ウィッシュリストを開くことができます。

ウィッシュリストに登録されている贈り物、霊宝をタップすると、贈れるメギド、取得方法または合成に必要な素材が表示されます。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード