メギド性能紹介 〜ナベリウス(祖24)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第24回は「ナベリウス」です。

2018/10/20 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第21回は、人懐っこい忠犬、「ナベリウス」の紹介です。

メギド性能紹介 ナベリウスの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

ナベリウスは ラッシュ/トルーパー のメギドで、オーブ使用可能ターンを-1する特性が特徴的なサポート役のメギドです。

▼ナベリウスの特徴

● オーブ使用可能までのターン数を-1できる特性
● 敵横一列に対して2回連続で攻撃を行うスキル
● 敵単体に攻撃とフォトン破壊を行う覚醒スキル
● 味方全体のアタックと素早さを強化できる奥義

ナベリウスは特性『調教師』により、オーブ使用可能ターンを-1できます。これにより他のメギドと比べて、強力なオーブを短い間隔で使うことができます。

同様の特性を「フォラス」も持っていますが、ナベリウスはラッシュ、フォラスはバーストですので、装備できるオーブも編成で求められる役割も変わってきます。

スキル・覚醒スキルは攻撃手段です。スキルは敵横一列に対して2回連続攻撃を行うシンプルなものです。覚醒スキルは敵単体にダメージを与え、さらにフォトン破壊を行うという効果です。有効な敵なら行動を妨害することができます。

奥義は2ターンの間味方全体のアタック強化と素早さ強化を行えるという、珍しい組み合わせの効果です。覚醒ゲージが4と長めで発動しづらいのが難点ですが、全体アタック強化中に素早さが高まった他メギドが奥義をしかけるなど、強力な動きが可能になります。


オーブの数だけ役割がある優秀なサポート役

▲強力なオーブで味方を支援しよう!

メギド72のオーブには様々な効果があり、その強さに応じて使用可能になるまでのターンが設定されています。ナベリウスの特徴は、特性のオーブ使用可能ターン-1を活かして、これらの様々なオーブを他のメギド以上に活かせるという点です。編成や敵に応じてオーブを入れ替えることで、様々な役割をこなすことができます。

味方アタッカーを活かしたい場合、アタックフォトンやスキルフォトンを追加できるSRオーブ『アサルトボックス』『ミミック』、Nオーブ『いたちブラスター』、フォトン強化を行えるRオーブ『エクスプローラー』『マジックラット』が優秀です。

オーブ次第では、ナベリウスを回復役にすることもできます。SRオーブ『リリィキャット』を装備させれば、2ターンに1回、列に30%回復を使うことができるようになります。

他にもRオーブ『シェルドレイク』を持たせてバリア役にすることや、SRオーブ『マンイーター』などの固定ダメージを使ってアタッカーにすることもでき、様々な活用方法が考えられます。


ここがポイント!

ナベリウスはオーブの選択によって様々な役割を持ち、ラッシュ編成の幅を広げてくれるメギドです。

敵や編成によっては覚醒スキルのフォトン破壊や奥義のアタック強化を利用するなど、さらに味方を支援することもできます。

フォトン追加から味方回復まで幅広い役割をこなし、攻略から周回まで幅広く活躍してくれることでしょう。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード