メギド性能紹介 〜アイム(祖23)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第23回は「アイム」です。

2018/10/19 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第23回は、強火でどんどん攻める、「アイム」の紹介です。

メギド性能紹介 アイムの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

アイムは バースト/スナイパー のメギドで、スキルに火ダメージの単体攻撃、奥義に火ダメージの全体攻撃を持つアタッカーです。

▼アイムの特徴

● 使用するたびに上昇するLv制の火ダメージスキル
● ターン経過で徐々に攻撃力が上昇していく特性
● 全体に高火力の火ダメージを与える奥義
● 「戦闘開始時に覚醒ゲージ+2」「強化持続ターン+1」など汎用性が高いマスエフェクト

スキルは、使用ごとにLvが上がるLv制スキルです。Lv4まで育つことにより「攻撃力2倍の火ダメージ+防御力低下」(+時の性能です)まで成長します。「徐々に攻撃力が上昇する」という特性の恩恵もあり、単体攻撃としては優秀な性能になります。

奥義は、敵全体に高火力の火ダメージを与えることができ、同時に地形「炎上」を発生させます。「炎上」による継続ダメージの威力は奥義で1倍(奥義+で1.25倍)ですが、2ターン分が加算されるとなかなかのダメージが期待できます。

覚醒スキルは、味方を回復しつつ「アタック強化」ができるので、ピンチのときなどに味方のサポートをすることもできます。覚醒時には、奥義で攻めるか、覚醒スキルで回復・サポートするのか、状況を見極めましょう。

リーダーにすると、「戦闘開始時に覚醒ゲージ+2」「強化持続ターン+1」といったマスエフェクトが発動します。汎用性が高いので、編成を組み替えて様々なパターンを試せますね。


奥義「炎天の煌めき」で全体に大ダメージ!

▲ 強力な全体火ダメージ奥義を使って攻撃しよう

アイムは火ダメージを中心に攻撃するメギドです。そのため地形効果「突風」と相性が良いです。
(突風の発生中に火ダメージを与えると、敵に与えるダメージが上昇)

特に奥義は全体攻撃なので、事前に敵一列や敵全体に地形効果「突風」を発生させておくと、複数の敵にまとめて大ダメージを与えられます。

メギドならば「ストラス」との相性は抜群です。「ストラス」は奥義で、敵全体に地形効果「突風」を付与できるので、「ストラス」の奥義発動後にアイムの奥義を発動させていきましょう。ただし「ストラス」「アイム」の覚醒ゲージはそれぞれ「5」「6」と数が多めなので、周囲のメギドやオーブで覚醒をサポートするといいでしょう。

オーブでいえば、Rオーブの「リントヴルム」、SSRオーブの「神域の渡り鳥」「嵐炎龍フラカン」などのオーブであれば敵横一列に「突風」を発生させられます。ぜひ編成して上手く使ってみてください。(※オーブを【突風】で検索)

「敵が単体であれば、スキルを連打して倒す」「複数いれば、全体攻撃奥義を狙って一掃する」というように、敵の編成に応じて臨機応変に立ち回るのがオススメです。


ここがポイント!

アイムは『火ダメージ』による攻撃が得意なメギドです。

敵の編成により、スキル主体で戦うか、奥義で戦うかを器用に変更できます。

地形効果「突風」と組み合わせて、どんどん敵を攻撃してダメージを狙いましょう。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード