メギド性能紹介 〜イポス(祖22)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第22回は「イポス」です。

2018/10/18 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第22回は、頼れる傭兵、「イポス」の紹介です。

メギド性能紹介 イポスの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

イポスは ラッシュ/ファイター のメギドで「追撃」という味方の行動をトリガーとした、珍しい強化を扱うアタッカーです。

▼イポスの特徴

● 強化の「追撃」で、味方がアタックをすると自身もアタックを行う状態にできるスキル
● 敵を攻撃し、さらに自身の攻撃力の底上げもできる覚醒スキル
● 敵横一列に「滞水」の地形効果を付与できる奥義
● クエストでの獲得経験値が50%増加する特性

イポスはスキルを使うことで、自身を2ターンの間「追撃」状態にすることができます。「追撃」状態は、味方がアタックを行うと、その直後に自身もアタックを行うという強化です。

(※追撃によって発生したアタックは、覚醒状態でも奥義にはなりません)

覚醒スキルでは、3回連続ダメージを与えたあと、2ターンの間自身の攻撃力を40%(+で50%)上昇させます。先述の「追撃」で攻撃回数が多くなるイポスと非常に相性が良い性能となっています。

奥義では敵横1列に対してダメージを与えながら、2ターンの間地形を「滞水」に変化させます。「滞水」によって敵が受ける雷ダメージを増やせるため、雷ダメージ持ちと同時に編成することで強みを最大限発揮できる奥義と言えます。

イポスの特性『歴戦の兵』は、「クエストでの獲得経験値50%上昇」という効果になっています。戦闘とは関係のない効果ですが、編成に入れておくだけで効果を発揮します。メギドのレベル上げに貢献できるので、チケット等での周回では是非編成しておきましょう。


「追撃」を使いこなそう

▲ 味方のアタックに連動して攻撃だ!

イポスを語る上で外せないのは、やはりスキルによる「追撃」でしょう。

「追撃」によって発生する攻撃はアタックであるという点がポイントです。アタックなので攻撃を行った後、自身の覚醒ゲージが+1されます。イポスが「追撃」状態であれば、他の味方がアタックを3回行うことで、覚醒ゲージ3のイポスであればおのずと覚醒状態になっています。フォトン3つで6回攻撃を行うだけでなく、奥義や覚醒スキルが発動が可能な状態にもなる、というのは非常に強力な動きです。

リーダー時のマスエフェクトも、このスキルを最大限活かせるようになっています。

自身への「素早さ上昇」で味方より先にスキルを発動できるようにし、味方には条件を合わせることで「15%でアタック追加」が発動するため、追撃効果がより発動しやすくなります。覚醒状態になったら、覚醒スキルを用いて攻撃力を高め、追撃のダメージを更に加速させる、あるいは奥義を発動して、他のメギドの雷ダメージ攻撃の補助を行うとことができます。


ここがポイント!

イポスは「追撃」状態を活かして戦うアタッカーです。攻撃力自体はそれほど高くありませんが、それを追撃と覚醒スキルの攻撃力上昇で補うことができます。

追撃という強化が独特なものなので、使い方がわからないうちは扱いに困るかもしれません。しかしながら、使いこなせた時には、イポスにしかできない戦い方ができるはずです。

スキルによって「アタック追加」することのできるメギドは「ベレト」「レラジェ」など別スタイルにも存在します。スタイルをとらわれずに相性が良いメギドを探し、編成することで、『追撃』による独自の戦術を追求してみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード