メギド性能紹介 〜モラクス(祖21)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第21回は「モラクス」です。

2018/10/17 00:00

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第21回は、初期加入するメギドのうちの1体、切り込み隊長、「モラクス」の紹介です。

メギド性能紹介 モラクスの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

モラクスは バースト/ファイター のメギドで、特に防御力の高い敵を相手にする時に真価を発揮するアタッカーです。

▼モラクスの特徴

● 敵の防御力を無視してダメージを与えられるスキル
● ダメージを与え、さらに自身にスキル強化を付与する覚醒スキル
● 敵の地形を『地割れ』に変化させることができる奥義
● 味方に「防御無視」や「爬虫類特効」を付与できるマスエフェクト

モラクスは「敵の防御力を無視して攻撃できる」というスキルを持っています。このスキルで与えるダメージは文字通り敵の防御力の影響を受けないため、防御力が高い敵に対して非常に有効です。

覚醒スキルでは攻撃力2.25倍(+で2.5倍)のダメージを与えながら、自身のスキルを強化してくれます。上記の防御無視スキルとの相性が良く、覚醒スキルのあとにスキルを連発することで、高防御の敵でも一気にHPを削ることが可能です。

奥義では、敵にダメージを与えたうえで地形を『地割れ』にすることが可能です。『地割れ』は地形上に存在する敵の防御力を減少させる効果を持っています。

弱体の一種である「防御力低下」に対して耐性を持つ敵にも有効なので、この地形を用いて味方が与えるダメージを底上げすることもできます。最初に仲間になるメギドの中で唯一バーストと言うこともあり、同時に編成し辛いと思われた方もいるかもしれませんが、是非組み合わせる活用を検討してみてください。


高防御力相手に暴れ回れ!

▲ 敵が高防御でも難なくダメージを出せるスキル

モラクスの最大の特徴は、なんといっても高防御の敵を相手にした時の性能です。

スキルひとつで防御無視ダメージを繰り出せるのは非常に使い勝手がよく、覚醒スキルで自身のスキルを強化すれば、より多くのダメージを出せます。

さらにモラクスは、マスエフェクトでも味方に『防御無視』効果を発動できる貴重なメギドです。

防御無視の条件は『バースト/ファイター』となっており、「アモン」や「ハルファス」、「フルカス」といったアタッカーが条件を満たせます。これらのアタッカーを同時編成することで、モラクス自身はスキルで、味方アタッカーはモラクスのマスエフェクトで、それぞれ防御無視攻撃を繰り出すことができます。まさに対高防御に特化した性能と言えるでしょう。

また育成を進めると、マスエフェクトに『爬虫類系モンスターへのダメージ上昇』が追加されます

防御無視のマスエフェクトと合わせて非常に倒しやすくなるボスも居ますので、「爬虫類系の高防御なボス」を見つけたら、是非リーダーとしての起用を考えてみてください。


ここがポイント!

モラクスは『防御無視』をキーワードにした、アタッカー兼リーダーメギドです。

序盤は敵の防御力もそれほど高くないため、あまり強さを実感できないかもしれませんが、敵の防御力が上がってくるにつれて重要性が増していきます。

こちらの攻撃がなかなか通らない敵が出てきたら、モラクスを大暴れさせてあげましょう。


タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード