メギド性能紹介 〜サレオス(祖19)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第19回は「サレオス」です。

2018/10/15 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第14回は、水びたしメギド、「サレオス」の紹介です。

メギド性能紹介 サレオスの特徴と活躍のさせ方


基本的な性能

「サレオス」バースト/ファイターのメギドで、状態異常に対する対抗手段かつ、滞水・雷ダメージのキーマンとしてデザインしています。

▼サレオスの特徴

● 味方全体にかかっている「状態異常」をすべて解除するスキル
● 条件を満たした味方が「状態異常」にかかり辛くなるマスエフェクト
● 雷ダメージと好相性の地形「滞水(全体)」を発動する覚醒スキル
● 暗闇、呪いによって敵を妨害手段も持つ(マスエフェクト、特性)

サレオスは「状態異常」に対して強い効果を複数を持ったメギドです。

スキル『臨兵闘者皆陣列在前』では、味方全体に「現在かかっている状態異常をすべて解除する」という効果をもたらすことができます。

また、スキルだけでなくマスエフェクトにも「全ての状態異常への耐性が25%上昇する」という効果があるため、そもそも「状態異常」になり辛くなるという特徴もあります。

めまい、煉獄の炎、束縛など、状態異常はどれも勝敗に直結する効果を持ち得ます。そんな状態異常を、事前の「耐性上昇」、事後の「治癒」という2つの軸で対策をできてしまうのです。状態異常を軸とした戦術への対抗手段として、頭に入れておいてください。


雷ダメージとの相性抜群!敵全体を滞水に

▲ 敵全体を滞水にするので、雷ダメージ打ち放題!?

状態異常に対して、強力な対抗手段を持つサレオスですが、実は守りだけではなくサポーターとしても、強力な能力をもっています。それは敵全体の地形を「滞水」に変化させることができる覚醒スキル『三途の川渡し』です。

この覚醒スキルで、敵の地形を「滞水」にすると、以前「シトリー」の項目でも記載した通り、雷によるダメージを100%分上昇させることができます。敵全体の地形が、雷ダメージを100%分上昇させる「滞水」になるため、「バエル」のように敵全体に雷ダメージを与えることができるメギドはもちろん「シャックス」「シトリー」や「フルフル」「ウァプラ」のように雷ダメージを与えることが得意な全てのメギドに恩恵があります。

これらのメギドが十分に攻めることのできる状況を作るため、スキルによる状態異常回復だけでなく、全体滞水も活用してみましょう。


ここがポイント!

サレオスは、とにかく「状態異常」に対して対抗したい時に採用できるメギドです。

敵が厄介な状態異常を仕掛けてきて勝てないということがあれば、サレオスをメンバーに加えたり、リーダーとして起用することを検討してみてもよいでしょう。

また、雷ダメージを主軸に攻めていきたいという場面でも活躍の場があり、アタッカーが大きなダメージを与えるためのサポート要員として、覚醒スキルの発動を狙ってみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード