メギド性能紹介 〜マルバス(祖05)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第5回は「マルバス」です。

2018/10/01 00:00
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こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第5回はハルマを夢見る「マルバス」の紹介です。

メギド性能紹介 マルバスの特徴と活躍のさせ方


基本的な性能

「マルバス」カウンター/スナイパー のメギドで、スキル・覚醒スキル・奥義全てで味方への回復が行えるという、生粋のヒーラーとしてデザインしています。

▼マルバスの特徴

● スキル・覚醒スキルでは味方単体、奥義では味方全体を回復できる
● 覚醒スキルでは味方単体の覚醒ゲージ支援も可能
● 素早さが高く、先手を取って回復しやすい
● 攻撃力は低めで、攻撃手段もほぼ持っていない

マルバスはスキルと覚醒スキルで単体回復、奥義で全体回復ができるヒーラーです。どれも回復量が多く、味方のHPの維持に最適です。

また覚醒スキルでは、味方単体を回復すると同時に覚醒ゲージを+2させることができます。 味方アタッカーの奥義を早めるなど、火力面への寄与も可能です。

ステータス面では非常に高い素早さが特徴です。相手の攻撃より先に味方を回復できることが多く、ヒーラーとしては大きなメリットです。

逆に攻撃力はかなり低めに設定されていますが、攻撃を行うこと自体が少ないので、総じて無駄のない優秀なステータスと言えます。


使い勝手の良い回復役

▲ 回復だけでも十分な性能の覚醒スキル

マルバスは「回復したいと思った場面で回復を行わせやすい」という、使い勝手の良さがウリの性能になっています。

というのも、メギド72では「最適なスキル/奥義が、使いたい場面で使えない」という状況がたびたび出現します。それが醍醐味でもあるのですが、こと回復においては味方が戦闘不能になる可能性があるため致命的です。しかし、それを克服しやすいのがマルバスです。

マルバスは特性『私すごーい☆』で、毎ターン終了時に覚醒ゲージが+1されていきます。「チャージで奥義を準備する」などの動きの必要性が低く、回復に専念することや、他メギドに優先的にフォトンを渡すことができます。

そして覚醒してからは、「覚醒スキルなら単体回復」「奥義なら全体回復」と回復範囲を選べます。覚醒スキルで覚醒ゲージ支援も同時に行うか、奥義で一気に立て直すかを味方の状況次第で判断することが可能です。まさにヒーラーに求められている役割に合った性能で、味方が戦闘不能になる可能性をグッと減らすことができます。

またマスエフェクトに「毎ターン10%回復」という強力な回復効果も持っており、カウンター編成ではリーダーとしての起用も考えられます。このマスエフェクトは「ガープ」や「シャックス」といった、メインクエスト加入のカウンターメギドとの相性が非常に良いのも嬉しい点です。もし序盤からマルバスを持っていれば、クエスト攻略のリーダーとしても大活躍してくれることでしょう。

ここがポイント!

マルバスは回復で味方を支える、持久戦に特化したメギドです。

相性の悪いメギドも特に存在せず、回復が必要ならどんな編成でも組み込めるという汎用性の高さも持ち合わせています。

状態異常回復などはできませんが、単純な回復性能で言えば随一と言っても過言ではありません。ストーリー攻略や、回復量が足りなくてクリアできないといったクエストでは、是非編成して使いやすさを体感してみてください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
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