メギド性能紹介 〜アガレス(祖02)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第2回は「アガレス」です。

2018/09/28 00:00

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第2回はアフロの戦士「アガレス」の紹介です。

メギド性能紹介  アガレスの特徴と活躍のさせ方


基本的な性能

「アガレス」バースト/スナイパー のメギドです。
スナイパーとしては非常に高いHPを持っている、耐久型のアタッカーとしてデザインしています。

▼アガレスの特徴

● 全メギド中でもトップクラスのHP
● 後列から撃てる防御無視攻撃スキル持ち
● 奥義後に自身の攻撃範囲が列化
● マスエフェクトで感電無効や防御無視を持つ

アガレスのHPは全メギド中で見ても最上位の部類です。
スナイパーとしては珍しく、敵から攻撃を受けても粘り強く耐えられます。

その分アタッカーとしては攻撃力がやや低めですが、防御無視のスキルでカバーできます。
防御力の高い敵に出会ったら、スキル『ダブルトマホーク』で攻めましょう。

また奥義『プラネットフォース』は単体5倍以上のダメージに加えて、追加効果で「自身の攻撃範囲を列化する」という効果を持っています。強化「列化」が有効な間にスキルを渡すと防御無視攻撃を「列」に対して撃てますし、奥義を続けて使用すると単体5倍以上のダメージを「列」に対して撃つことも可能です。

※ただし、全ての行動が「列化・全体化」の対象となる訳ではないので注意してください。
※例えば、アガレスの覚醒スキル『モータルハチェット』は「列化・全体化」の対象になりません。


マスエフェクト「感電無効」で状態異常対策

▲ 感電対策はアガレスにお任せ

アガレスは『感電無効』という非常に珍しい効果のマスエフェクトを持つメギドです。

ご存知の通り『感電』はスキルフォトンによる行動が不能になるというシンプルながら非常に強力な状態異常です。味方が使うと頼もしいですが、敵に使われるとこちらの戦略が崩壊しかねません。

そんな状態異常の『感電』が、アガレスをリーダーにして、メンバーをバーストで固めて編成するだけで無効化できます。感電攻撃を多用してくるボスとのバトルでは「感電無効」のマスエフェクトだけでも十分な役割を果たしてくれるでしょう。

アガレスのマスエフェクトには他にも『防御無視』『確率でダメージ無効化』など、強敵とのバトルに向く効果がついています。
自身のHPが高く戦闘不能になりにくいことから、マスエフェクトが消えるという心配をあまりしなくて良いというのも利点のひとつです。


ここがポイント!

アガレスは、感電を使ってくる敵に有用なリーダー適性のあるメギドです。

非常に優秀な「感電無効」のマスエフェクトを持ちます。
バースト/スナイパーのメギドに「防御無視」を付与できるマスエフェクトも強力です。

アガレス単体で見ても、使い勝手の良い防御無視攻撃スキル持ちとして、あるいは、高HPを活かした壁役として運用できます。

得手不得手のハッキリしたメギドですが、刺さる相手にはがっつり刺さるタイプですので、アガレスが輝く場所を見つけて使ってみてください。
(例えば、討伐クエストの ◯◯◯◯◯ など)

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード