「衣装アイテム」ついて

衣装アイテムは特定のメギドやソロモン(主人公)の見た目を変更することができるアイテムです。

2021/10/13 15:00
目次
「衣装」とは
メギドの「衣装」の変更方法
メギドの「衣装機能」開放とその影響範囲
ソロモンの「衣装」の変更方法
ソロモンの「衣装機能」の影響範囲
実装済みの衣装一覧はこちら

「衣装」とは

衣装とはメギドやソロモン(主人公)の見た目を変更することができる機能です。

【メギド】

衣装を変更するとストーリーを除いた2Dグラフィック、およびアジト・バトル時の3Dグラフィックが変化します。
クラス・スタイル・ステータスなどのバトルに関わる各種性能、ボイスは変化しません。
「衣装機能」を使用するには、そのメギドが使用できる専用の衣装アイテムを手に入れるか、メギドの進化度を★6に到達させる必要があります。

【ソロモン(主人公)】

ソロモンが「衣装」を着替えるとダンジョン内での会話の2Dグラフィック、およびフィールド・ダンジョン・バトル時の3Dグラフィックが変化します。
ソロモンの衣装機能を使用するには、ソロモン専用の衣装アイテムを手に入れる必要があります。

メギドの「衣装」の変更方法

衣装の変更はアジトにある「図鑑」のメギド詳細から行います。
図鑑から変更したいメギドを選択し、画面左側にある衣装変更ボタンを押すことで「衣装替え」画面が開きます。

「図鑑」への移動方法

・メギドの強化画面、右上にある時計のボタンから移動
・アジト右下にある図鑑ボタンから移動
※図鑑ボタンはアジト中央メニューがメインクエスト・探索のとき、または召喚画面を開いたときに表示されます

▼メギドの図鑑画面▼
「衣装替え」画面では、変更できる衣装・姿が表示されます。
変更したい衣装・姿を選択すると「着用中」の状態になり、衣装が反映されます。着用中の衣装を再度選択すると、衣装を着ていない状態に戻すことができます。

▼衣装替え画面▼
 

メギドの「衣装機能」開放とその影響範囲

「衣装機能」は以下の場合に開放されます。
・「衣装」アイテムを手に入れた場合
・メギドの進化度が★6に到達した場合

「衣装」アイテムを手に入れた場合

「衣装」アイテムを入手すると機能が開放されます。
「衣装」アイテムはメギドの進化度に関係なく、利用可能です。

「衣装」を選択すると、2D・3Dグラフィックの両方の姿が変化します。
※所持している衣装アイテムはアイテム一覧「衣装」に表示されます
※一部の2Dグラフィックには衣装による変更が適用されません

メギドの進化度が★6に到達した場合

メギドの進化度を「★6」にすると機能が開放されます。
選べる進化度は「★1」「★2」「★3」「★4・★5」「★6」の5種類です。

「★6」を選択した場合、3Dグラフィックは★6進化時の姿になります。
「★1」「★2」「★3」「★4・★5」を選択した場合、3Dグラフィックは★6に進化する前の姿になります。
※衣装着用時の奥義演出は、そのメギドの進化状態が反映されます(選択不可)

ソロモンの「衣装」の変更方法

ソロモンの衣装の変更はオプション内の「衣装」から行います。
※オプションへは画面左上にある「歯車ボタン」から移動できます
「衣装替え」画面では、変更できる衣装が表示されます。
変更したい衣装を選択すると「着用中」の状態になり、衣装が反映されます。
「着用中」の衣装がない場合、ソロモンの衣装は【「少年」の服】になります。

▼衣装替え画面▼
 

ソロモンの「衣装機能」の影響範囲

「衣装」を選択すると、ダンジョン内での会話の2Dグラフィック、およびフィールド・ダンジョン・バトル時の3Dグラフィックが変化します。
※一部の2Dグラフィックには衣装による変更が適用されません

注意事項

・メギドの「衣装」アイテムは特定のメギドのみ使用できます。衣装が指定するメギド、および同名のリジェネレイト体メギドに使用可能です。
・ソロモンの「衣装」アイテムはソロモンのみ使用できます。
・「衣装」アイテムは消費されず、何度でも使用できます。
・新たに実装されるリジェネレイト体メギドには、「衣装」アイテムを使用できない期間が発生します。あらかじめご了承ください。

関連記事

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード