【3周年】惡ノ流儀 厄災ノ調

イベントクエスト『デカラビア、最後の咆哮』で登場した楽曲「惡ノ流儀 厄災ノ調」の特集です。

2020/12/14 18:00
デカラビア役の朝霧友陽さんにコメントをいただきました!

朝霧友陽さん/デカラビア

楽曲を聴いた時の感想を教えてください。

華やかでありながらもダークな雰囲気もあり、それでいて不思議で魅惑的な雰囲気の曲でデカラビアっぽい!と思いました。でも家で聞いた時の正直な第一声はオシャレさん!!でした笑

歌詞で心に残った部分を教えてください。

最後の、おまえは僅かな勝算〜から最後の咆哮までの部分がすごくデカラビアの心情に寄り添っていて、自然と気持ちが入りました。
自分でも、切なくてでもカッコいい感じが出せたと思うので、是非聴いてみて下さい。


「歌う」と決まったときの感想を教えてください。

めちゃめちゃ嬉しかったです!!!!!感謝!!!!!!!×72

歌唱の際、大切にした部分を教えてください。

デカラビアと言えば代名詞のクックック!
クックックが歌唱の中でもちゃんと笑いに聞こえるように感情を込めて笑いながらクックックの部分を歌うことをかなり意識しました。
あと転調するところも個人的にはとても好きなのですが、そこは不思議な空間に落ちていくイメージで歌いました。時計感というか渦の中に落ちていく感じというか、うまく伝えられませんがそんなイメージです笑
声のイメージというと難しいですが、不敵に不遜に大胆に遊ぶっていうイメージですね笑


歌い方のコツやポイントを教えてください。

テンポやメロディーがオシャレなので、もしかしたら難しいって思うかもしれませんが、そこは不敵に不遜に大胆に!思いっきりデカラビアになりきって歌ってもらえたらいいかなって思います。
ポイントは他の質問でも書いたクックックの笑顔感!そして最後のサビは思いっきりパッショナブルに歌って下さい!


収録時に印象に残っている内容を教えてください。

宮前さんと寄崎さん夫妻が同席して下さったんですが、最初に一回通しで歌ってみた際にめっちゃカッコいい〜もうこれで良いですねって言ってくださって、流石にちょいちょいちょーい!って言いました笑
最初、俺の流儀で変えようの部分も結構カッコ良く歌ってたりしたんですが、宮前さんからロックな感じだから、もっと不敵な感じの方がデカラビアっぽいと仰って頂いて修正したり、寄崎さんからは転調のクックックはこだまして消えていく感じがいいと仰って頂いたりとみんなで相談しながら細かいところを部分部分で相談しながら修正したので、それによって更にデカラビア感が出たなって思っています。
あ!実は最後の部分の高笑いは最初は無かったんです。
寄崎さんの奥様から最後の生まれ変わる〜だけ他の部分とちょっと変えてデカラビアの笑う感じのアドリブとか入れてみてもいいかも!と仰って頂き何かアドリブでできないかという話になり、じゃあ高笑いしてみますと言ってアドリブでやってみたら一発オッケーでした笑


プレイヤーの皆様に向けて、メッセージをお願い致します。

皆さんが応援して下さったり、宮前さんや寄崎さんをはじめスタッフ皆さんのお陰で、カスピエルにつづいてデカラビアの歌も歌わせて頂けることになり本当に嬉しく思っています。
デカラビアは今まであまりストーリーには登場しませんでしたが、今回の歌で普段は見えないデカラビアの儚い部分や感情的な部分、楽しかったり、嬉しかったり、悲しかったり、切なかったり、そんな色んなデカラビアの表現や声色をお届けできればいいなという思いを込めて歌ったので、是非そんな部分も聴いてもらえたら嬉しいです。
そして、これを書いている段階ではイベントストーリーがどうなるのか僕もまだ知らないので、皆さんと一緒にとても楽しみにしています。
まだまだ大変な時期が続きますが、少しでも素敵な時間を届けられるようにメギドチームの皆さんと一緒に作り上げた曲なので、喜んで頂けていたら幸いです。

これからもメギド72をよろしくお願い致します。ソロモン王達、愛してるぜ!!


楽曲データ

カラオケver.の楽曲と歌詞です!

惡ノ流儀 厄災ノ調(off vocal) (5.7M) MP3再生・ダウンロード

注意事項など

<公開中の楽曲について>
私的利用の範囲で自由にお楽しみください。

<著作権について>
楽曲の著作者権、著作権(著作隣接権)を含む一切の権利はすべて株式会社ディー・エヌ・エーが保有しています。
楽曲を加工して公開したり、演奏を録画した動画を公開することは可能ですが、加工後も楽曲の著作権は当社に帰属します。

<禁止事項>
ダウンロードした楽曲を販売したり、素材として二次配布するなどの行為
楽曲を自ら作ったように偽る行為
当サイトのネットワークやサーバーに著しく負荷をかけるような行為
楽曲を使用した作品を、JASRAC等の著作権管理団体に登録することはできません。

<免責事項>
楽曲の利用に際し、いかなるトラブルが発生しても当社及び作曲者は一切責任を追いません。
当サイトのコンテンツは予告なしに変更・削除されることがあります。
この利用規約は予告なく改定される場合があります。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード