【メギドの日】変わった世界へ、ひとりごと。

『ダムロックと4人の不死者』イベントで登場した楽曲「変わった世界へ、ひとりごと。」の特集です。

2020/07/03 15:00


バラム役の津田拓也さんとパイモン役守川武尊さんにコメントをいただきました!

津田拓也さん/バラム

楽曲を聴いた時の感想は?

テンポや調が曲中で変わるので、面白くもありつつも難しいなというのを、最初に感じました。曲の終わり方が印象的で、メロディが終わっても曲が続いているのが、この物語がまだまだ続いていくんだということをイメージさせられて、嬉しい気持ちになりました。

歌詞を読んだ時の印象は?

バラムの内心が綴られていて、改めてバラムという存在を再認識させられました。 不死者である彼が「ずっとそばにいてくれないか」と歌う部分が、特に心に残りました。

パイモンとバラムが歌うのは初めてですが、「歌う」と決まったときの気持ちは?

正直、この組み合わせは意外でした。ですが歌詞を読んで、非常に納得しました。この2人だからこそできた歌だと思うので、大切に歌いたいと思います。

歌唱の際、演じる上で大切にした部分を教えてください。

歌の上手さやキレイさよりも、キャラ感や歌詞に合わせた感情を乗せることを大事にしました。バラムらしさを感じてもらえたら幸いです!

収録時に印象に残っている内容は?

納得のいくまでわがままを言って、何度も録り直ししていただいたのですが、「どんどんエモさが詰め込まれていってる!」と言っていただけたのが、とても嬉しかったです。

歌い方のコツやポイントを教えてください!

バラムを演じる時、言葉が悪いかもしれませんが割とガキっぽさを意識しているので、歌でもそういうイメージを持つと、パイモンパートと差が出て良いかなと思います!

プレイヤーの皆様に向けて、メッセージをお願い致します!

この曲を聴いて、僕はすごく温かい気持ちになったので、そういう気持ちを皆さんと共有できたら幸いです。また自身で歌うとより歌詞が入ってくると思うので、オケデータを使ってぜひ歌ってみてください!

守川武尊さん/パイモン

楽曲を聴いた時の感想は?

寄崎さんの曲は、とにかく転調のクセが凄いという印象です。今回の楽曲にしても例に漏れず、仮のデータを聴き始めた頃は、歌唱する上でとても難しいだろうと感じていましたが、歌い込んでいくうちに、不思議と歌いやすくなっている事に気付きました。寄崎さんの魔法にかけられたような感覚です。

歌詞を読んだ時の印象は?

僕は演じている身として、どうしたってパイモンに寄り添って考えてしまうのですが、勝算のある未来を見据えて前に進むソロモンとバラムを見守りながら、昔の自分たちの姿を重ねてセンチメンタルになっている・・・と、深く考えれば考えるほどホロッときてしまいました。最近涙もろくなった気がします。

パイモンとバラムが歌うのは初めてですが、「歌う」と決まったときの気持ちは?

この組み合わせには、率直に驚きましたね。ただ、歌詞であったり、旧ソロモン王・現ソロモン王とのそれぞれの関係性を思い返したら納得できましたし、じわじわとエモーショナルに感じ始めました!

歌唱の際、演じる上で大切にした部分を教えてください。

キャラクターソングを担当するのは初めてだったので、自分になってしまわないように、終始気をつけて収録に臨みました!

収録時に印象に残っている内容は?

収録に向けてブラッシュアップしていくのは自分自身との闘いでしたが、実際に津田くんと合わせた時、そこには確かにバラムが居ましたし、それに呼応するよう自然とパイモンになれた気がしました・・・何だか書いていて恥ずかしい感じのコメントになってますね笑

歌い方のコツやポイントを教えてください!

友を想う2人の気持ちを表現して、とにかく気持ちを込めて歌っていただけたらと思います!

プレイヤーの皆様に向けて、メッセージをお願い致します!

ソロモン王へ。
とうとうパイモンが!バラムが!歌いますよ!!!僕自身にとっても、思い入れのある曲になりました!ゲームを楽しみながら、沢山聞いていただけると嬉しいです。ソロモン王である皆さんの応援や頑張りのおかげで、新規イベントなどでまたメギドを演じる機会に恵まれていると思っていますので、これからも『メギド72』を、パイモンをよろしくお願いします!!
パイモンの中の人より。


楽曲データ

カラオケver.の楽曲と歌詞です!

変わった世界へ、ひとりごと。(off vocal) (6.3M) MP3再生・ダウンロード

注意事項など

<公開中の楽曲について>
私的利用の範囲で自由にお楽しみください。

<著作権について>
楽曲の著作者権、著作権(著作隣接権)を含む一切の権利はすべて株式会社ディー・エヌ・エーが保有しています。
楽曲を加工して公開したり、演奏を録画した動画を公開することは可能ですが、加工後も楽曲の著作権は当社に帰属します。

<禁止事項>
ダウンロードした楽曲を販売したり、素材として二次配布するなどの行為
楽曲を自ら作ったように偽る行為
当サイトのネットワークやサーバーに著しく負荷をかけるような行為
楽曲を使用した作品を、JASRAC等の著作権管理団体に登録することはできません。

<免責事項>
楽曲の利用に際し、いかなるトラブルが発生しても当社及び作曲者は一切責任を追いません。
当サイトのコンテンツは予告なしに変更・削除されることがあります。
この利用規約は予告なく改定される場合があります。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード