メギドの歩き方

36 2024/01/31 07:41
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

  • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 好きな瞬間をスクショ撮影したいけど撮影するタイミングが早すぎたり遅すぎたり、ベストタイミングで撮るのが難しいという場合は一度録画してからスローモーション再生・一時停止などを駆使して動画を撮影するといい感じですよ

    返信する
  • Windows11でメギド72
    大画面でメギド72が出来て便利!

    windows標準の「スマートフォン連携」を用い、galaxyスマホと連携することで、無線で全てのスマホアプリをwindows上にキャストすることが出来ます。ミラーリングではないので、キャストしている間は、キャスト元のスマホで別のアプリを同時起動可能!

    windowsを立ち上げると自動でgalaxyスマホと連携するので、後はアプリ一覧から開くだけ!マウスと文字入力にキーボードがそのまま使えます。

    ちなみに、SamsungとMicrosoftの提携による機能なので、他のAndroidメーカー端末ではスマホ内のアプリをキャスト出来ないみたいです。

    Windowsとgalaxyを持っている方はお試しあれ!

    返信する
  • 最近iPhoneからgalaxyに変えましたが、メギドのオート周回中に調べ物が出来て時短になり、便利です。

    メギドは片方のアプリをアクティブ化していると、停止してしまう仕様でしたが、galaxyの設定から同時にアクティブ化する設定で、裏でメギドを動かしながら調べ物が出来ます。

    画像ではブラウザをタップしてアクティブ化していますが、裏のメギドも止まることなく同時に動いています。

    他のメーカーでも同じような設定があれば出来るかもしれません。

    返信する
  • これを遊び方に書くべきかはよく分からないけど、
    特定のトランスで輝けるメギドとか特定のテーマを持って戦うことの多いメギドをあえて別の使い方をしてみたりして、自分だけの戦術を作り出すのが本当に楽しい。(逆張りとも言えるが)
    元々そういうゲームコンセプトなのもあるけど、
    これも試したいな、あれも使ってみたいなとか考えてオーブキャストとか育成の準備の段階ですごく
    ワクワクする。
    最近はインフレとかサービスがどうのこうので色々言われることもあるように思えた。それでも自分はこのゲームをサ終、いや一生楽しみたいと思う。 
    メギド72よ永遠に

    返信する
  • メギド楽しいゾ
    メインの更新ワクワクだゾ
    難しいことはよくわかんないけど僕が大地に還るまで続いてほしいゾ
    新規さんも増えてほしいゾ
    一生ついてくぞメギド

      • NO NAME (126.63.216.25)
      • 2023/12/09 07:04

      お前が不老不死になることによってメギドが永遠にサ終しないバグ利用してけ

    返信する
  • 昔やっていて推しが見つからなくて辞めたのですが、最近盛り上がっているようで気になります。

    メギドに「外に見せる顔は当たり障りがないけど仲間と絡むときは性格が悪くなる男」とか「強くてかっこいいけど私生活はどうしようもなくて恋愛に疎い女」とか、いますか……?

    いれば教えてください。

      • NO NAME (106.146.34.192)
      • 2023/12/01 22:47

      強くてかっこいいけど私生活はどうしようもなくて恋愛に疎い女だとオリアスかなあ。常設の「美味礼讃ノ魔宴」なんか見てるとイメージつかめると思います

      • NO NAME (131.213.15.187)
      • 2023/12/03 12:42

      パッと見しっかりしてるけどどうしようもない生き方してる男なら3人くらい…
      1.ニスロク 2.ルキフゲス 3.フォルネウス

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2023/12/03 16:37

      どちらも早めに登場したので、もしかしたら過去既に見ていたかもしれませんが
      「外に見せる顔は当たり障りがないけど仲間と絡むときは性格が悪くなる男」
      外→ソロモン達 仲間→ソロモン陣営にいない人
      でも良いなら、パイモンがちょっと近いかもしれません
      本編加入する方の彼のキャラストーリーがわかりやすいと思います
      また単に常に猫被りも可ならバエルがそうです、事情がソロモン達に共有されて以降は台詞でよく()内に心の声がよく出ます

      • NO NAME (1.79.86.231)
      • 2023/12/03 19:19

      女はフルーレティとボティス良いと思う
      どっちも基本素敵なお姉さんだけどダメダメなところもあって可愛げのある人
      ごく一部だが恋に疎いっぽく見える描写もなくもない
      ただしこのゲームそもそもシナリオもキャラもちょっとでも恋愛の気配がすることがあまりないし、恋愛風の絡みがあっても長くても1イベント以内で終わってしまうことがほとんどなので、そっちを強く求めていたら期待外れになってしまうかも
      特殊だけどフルカスは恋愛に関する描写が比較的多い
      強いしあれで案外常識人だけどどうしようもないところがあって、彼女自身は恋愛に興味津々だが一周回って恋愛に疎いと思う
      Bのキャラストが結構人気でそれ読めば大体わかる

      • NO NAME (59.136.18.204)
      • 2023/12/07 01:51

      プルフラスやマスティマがそれに近いかな?シリアスシーンでは情に厚い女騎士だけど、コメディパート天然ボケかますし。特にマスティマのキャラストでは、不器用な恋愛描写もあるよ‼

    返信する
  • ソロモン誘拐事件・逃走編の固定編成ステージで移動中に三馬鹿の掛け合いが聞けたんだけどこういう移動中にソロモン以外との会話が発生する組み合わせって他にもある?

      • NO NAME (112.138.76.253)
      • 2023/01/02 02:09

      有志wikiの「掛け合いボイス」のページにまとめられています。
      ttps://megido72wiki.com/index.php?%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%84%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9

      • NO NAME (60.150.73.253)
      • 2023/01/02 16:45

      ありがとアリトン
      もっと増えて欲しいな 東方組にも追加されてるみたいだし今後に期待かな

      • NO NAME (111.188.122.1)
      • 2023/07/20 15:13

      個人的には既存メギドにこそ増やしてほしいな
      大罪同盟や8魔星もだけどメインで関係性開示があったメギドもいるし

    返信する
  • 今のところ取り返しのつかない要素・小ネタ(2023年2月現在)
    ・☆6まで育成すると衣装着用時の奥義モーションが☆6のモーション固定になり、☆5.5までのモーションで衣装を見ることが出来なくなる

    ・メギド育成中の固有の贈り物は基本的にメギドを進化させると入手機会が無くなる。
    記念に余分に1つ作って取っておいたり、予めウィッシュリストに登録しておく人もいる。育成済でも専用霊宝の合成素材の中や、イベント加入メギドならイベントショップから入手できる場合もある。

    ・初読のイベントであっても、イベント指名チケット等でそのイベントの加入メギドを先に入手していた場合、時計が回る演出ではなく奥義Lvアップの演出が流れる。
    演出にこだわる人はチケット指名は我慢してイベント復刻·常設を待つと良い。

    ・ステージ(シンボル)をクリアしたあとは中間のステージのバトルをやり直したり、サブタイトルを見返したりはできない。例えばEX-1~EX-3までで一つのシンボルで構成されてるステージだと、EX-1とEX-2は一度でもクリアすると再挑戦出来なくなる。

    ・ベレトCの奥義の蘇生するHP割合(万が一、背水で使おうと思うと使いづらくなる)

    他にもあったら書いてってください

      • NO NAME (106.73.36.33)
      • 2023/02/12 20:41

      読み直しができないシナリオ
      ・星間の禁域の導入シナリオ
      ・共襲イベントの導入シナリオ

      見返せない演出(スクショ撮り逃し注意)
      ・メギドからの手紙(周年記念、メギドの日等)
      ・メギドの進化演出
      ・称号獲得演出(歴王戦等)

      メインクエストの進行度に合わせて変化する演出
      ・アジト画面メインクエストの各ステージの謳い文句(クリアすると次ステージの謳い文句に変化、最新ステージまでクリアするとto be continued...に変化)
      ・メインクエストで特定メギドが編成不可になる演出
      ・特定メギドがアジト配置不可になる演出
      ネタバレ防止のため詳細は省く

      見る機会が限られる演出(シナリオなら常設イベントに加わるが、演出はイベント期間中のみ)
      ・エイプリルフールの様々な演出
      ・バレンタイン・ホワイトデーの依頼「感謝を伝える」での各メギドのコメント(F-ポップ等)

      思いついたのはこれくらいかな
      訂正や補足あればよろしくお願いします!

      • NO NAME (110.163.216.58)
      • 2023/02/16 14:48

      シナリオ初回攻略中のみ可能な裏技なのだが木コメで言うところの中間のステージでもフィールドレアドロップ素材を手に入れることができる
      これを利用して中間のステージでリタマラすれば2、3回はボスを倒さずにレア素材を簡単に入手できる
      欠点はリタマラ中シナリオを読むのを中断させられるということと、初回攻略中のステージではどんなレアドロップ素材があるのか、はたまた大したモノは落ちてないのか普通はわからないということ

      • NO NAME (114.177.250.172)
      • 2023/04/12 14:11

      ベレトCとほぼ同じだけど、リヴァイアサンの蘇生も奥義レベル上げてくと背水ライン越える

    返信する
  • 初心者が気づかないことがある小ネタメモ
    ・素材じゃなくて合成物や霊宝もそのまま丸ごとウィッシュリスト登録できる
    ・贈り物を渡した後でも画面移動する前にタスキルすれば渡す前の状態に戻れる
    ・アイテムを売るとき数字をタップすると直接入力できる
    ・メギドのステータス画面で、スキルLvのある技やバレットの有無で変化する技等は、長押しすると一覧表示できる(画像)

      • NO NAME (126.133.230.183)
      • 2022/08/11 07:27

      オーブ強化画面で中心にある大きな強化中オーブの画像をタップすると強化オーブ選択画面が開けるとか
      まあ自分が最近気づいただけなんだけどね… それまで一々強化ボタンから開いてたよ

    返信する
  • メギド72、第一週 第二週はあまり動きが無いので カレンダーを読んだり霊宝を作ってみたりしている。

    返信する
  • 全オーブ合計で500個くらい、所持可能オーブが720個なので全オーブ1個づつ☆3Lv9〜11揃えておくなんて遊び方もできるのだ
    SSRなんてダブることはあっても全部揃うことなんてないんだし意外なやつが意外なことで刺さったりするのは多様性って感じがして楽しいよ
    みんな一緒に沼ろう

    返信する
  • 造花の週間・月間取得限度解放以降みんながどのくらいまで集めてるのか教えてほしい
    自分は最初は毎月メイン配布全員取るぞって意気込んでたけど結局一回もできてないからモチベどうやって維持してるかとかもできれば教えて

      • NO NAME (123.216.195.112)
      • 2022/06/27 23:25

      モチベが湧いて来た時6000まで一気に突っ走る

      フラカンとか簡単で速いのをスタミナ余ってる時やる
      そんな感じで普段やってるからかなりムラがある派

      モチベ出す方法というか出て来る時にだけど、装備させたい大霊宝×4が決まった時は特にウキウキしながら狩ってる

      • NO NAME (219.75.134.248)
      • 2022/06/28 10:03

      最近はやる気出たときに塔を1階層分だけ進めるみたいなスタイルで超細胞集めてるな
      ここまで、って決めてやるのは結構いいと思うよ。しんしんの解放5だけ使うとか、あるいは貯まってたら禁盤一周だけしようとか

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/06/28 13:21

      自分はガッツリ周回してメイン勢ほぼ全て&イクリプス全て交換してる。
      モチベについては霊宝素材のストックだったり、ソピア交換ガッツリ手を出してるから奥義レベルアップからのソピア稼ぎがメインかな。
      今だと頑張れば月に200程度稼げるし。

      ただ手動で周回はせずテレビや動画見たりとか別の事しながらオートで回してる。流石に手動はキツい。
      まずは楽なオート編成作ってみるのからやってみてはどうだろうか。

      • NO NAME (163.58.70.161)
      • 2022/06/30 17:48

      霊宝作成のついでにやってるけど、正直造花集めはオートじゃないと中々(精神的に)厳しいものがあるからねぇ…
      オートで回れる大幻獣を周回しつつオーブの欠片も貯められる亜種幻獣を回ってるかな主に
      個人的なオススメは事故率が低くない大幻獣には行かないことかな?その分多く回って超細胞買えばええねんの精神でやってる

      • NO NAME (14.9.212.193)
      • 2022/07/01 11:11

      配布キャラ全員奥義10(ルシ、ガギ除く)終わってからはそこまでガツガツやってないかな。塔リセットされたら前回とは違う編成で登る予定だからそこで結構稼ぐ事になるとは思う

    返信する
  • ツイッター投稿してない内容でもいいから皆の「#メギドの歩き方(『メギド72』の遊び方)」教えて

    自分は3章までのオーブは大体1~2個は星2ストック用意してSSRオーブ引いた時向けの進化素材準備を整えるようにしてる
    まあこれに限らず素材はチマチマ準備するようにしてるけど

      • NO NAME (49.98.144.209)
      • 2022/06/25 11:31

      最近は常設イベントかなり増えたからレア素材欲しい時まともにメインクエストをリタマラしたりチケットぶん回しするよりも常設イベントのショップから取ったほうが楽·速なときある

      • NO NAME (126.75.88.205)
      • 2022/06/25 23:22

      共襲のスクラッチは四等までちゃんと回収する。たとえそこらの地図ドロップでもこれをきっちり守ることで常に一定の在庫を確保して急に必要な時にチケット周回でピンポイント回収する面倒さから解放されるってわけ
      もちろんビギナーにはレア素材が美味しい!

      • NO NAME (150.249.62.186)
      • 2022/06/26 11:57

      メギドの塔を毎朝探索に出すようにしてる。探索時間が24時間に収まるようにして出すと翌朝には帰ってきてるので日々のルーティンにしやすい。これでレアフィールド素材が枯渇する事が無くなってきた

    返信する
  • こちらは
    『メギド72』の遊び方に関する話題を取り扱う掲示板です。

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード